• ベストアンサー

山火事の原因とは

4月3日のテレビ東京の番組でオーストラリアで山火事が頻発しているそうです。 しかしこの番組ではその原因についての解説がありませんでした。 アメリカでも山火事のニュースを見ましたがこの原因は何なのでしょうか。 人為的なものなのかそれとも自然現象的なものなのか教えてください。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

フェーン現象により気温が高く空気が乾燥する季節+油分の多い木が多い状況が揃えば頻発します。 ・落雷 ・強い風で木の枝同士が擦れあうことによる摩擦熱 によって着火します。 放火とかタバコや焚火などの火の不始末が火種って場合もそりゃあるでしょうけど、まずほとんどは自然現象です。

kanden
質問者

お礼

ほとんどが自然現象人為的な問題ではないと言う事である面安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

ほとんど自然現象的なもので木の摩擦によって発火します。

kanden
質問者

お礼

有難うございました

noname#198792
noname#198792
回答No.1

その番組を見ていませんが、オーストラリアのブッシュファイアでしたら 自然発火が多いと思います。 非常に乾燥していて猛暑のところに落雷だったり 過熱されたユーカリの木の含む可燃性の成分だったりで発火します。 アメリカも乾燥していたりで燃えやすい。 マツなども可燃性の高い木ですし そういう状況での落雷や、木々が擦れたりすることで火種ができれば 非常に勢いよく燃えます。 火山や、水滴のレンズ作用などもあります しかし、ユーカリは過熱で成長が促進されたり アメリカのマツは、山火事によって種子を放出するまつぼっくりがあったりと おそらく自然の営みのサイクルに、山火事が含まれていると思われるので 自然発火が多いのは確かだと思います もちろん人為的な火から燃え移ることもあります。 タバコ、キャンプのたき火、放火などなど。 大規模に燃え広がりやすい環境 乾燥と、場合によっては可燃性の物質を含む木々 というのが原因だと思います。

kanden
質問者

お礼

そう言えばロシアでの林の火事の原因が落雷であったと言う番組を見た事を思い出しました。 オーストラリアは想像を絶する暑さと乾燥だそうですね。 タバコの不始末ではないと言う事である面ほっとしました。 有難うございました。