• 締切済み

病院で騒ぐ子供

先日、心療内科に行ったら70才位のお母さんの付き添いで娘さんと子供2人(2才位の女の子と幼稚園の男の子)が居ました。名前を呼ばれるまで2才の女の子はキャーキャー騒いだり、男の子も大きな声で話したりドタドタと走り回ったりしてました。お母さんが「静かにして」とか注意しても全く聞かずお母さんも「ホントに疲れるわ」と言ってました。私は自律神経の乱れでめまいがあり通院してるのですが、正直目の前をドタドタされるとめまいが酷くなりました。小さな子供ってこんなにも落ち着きがなく親が注意しても聞かないのでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• rokometto
回答No.5

はい、子どもとはそういうものです。 むしろおとなしくちょこんと長時間座っているのは異常です。 暴力で従わせている虐待か発達の異常を疑わねばなりません。 特に2歳くらいというのは反抗期ですから親の言うことは逆に守らず抵抗します。 しかし静かにしてと言うだけでは親としてちょっと力と努力不足です。 本を読んであげるとかおとなしくしながらも遊んですごせる努力を知るべきでしょう。 あまりいいことではありませんがご褒美で釣ると言う手段もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご褒美で釣るというのはいいかもしれません、キャンディーとか。あと静かに遊べる人形やミニカーなど、おとなしくなるかもしれませんね

• 3hotsugar
回答No.4

幼稚園児の息子と2歳になる娘を持つ母親です。 すみませんが、このお母さんの代弁をさせてください。 質問者さんと、他の方の回答などを読ませていただき、とても悲しい気持になりました。 まず、第一に、幼稚園ぐらいの子ども、特に、元気な男の子であれば、こんなものです。 いくら親が注意しても聞きません。 聞いても3分が限度です。 むしろ、親に𠮟られるのが怖くて、大人しくしているような子どもは心配です。 中には、大人しく静かにできる子もいますが、これは、子ども自身の性格や性質の問題です。 静かな子は静かだし、騒ぐ子は騒ぎます。 第二に、病院は静かにしなければいけない所です。 これは、社会的な一般常識ですし、ごく普通のマナーです。 「病院は具合の悪い人が来るところなので、静かにしなければならない」これは、当然誰もが知っていることです。 ごく一部には、本当に常識のない親もいますが、この質問文のお母さんも「静かにして」と注意しているのですから、ごく一般的な常識を知り、マナーを守って生活している人だと思われます。 第三です。 では、なぜ、静かにしなければいけないと分かっていながら、静かにできない子どもを連れてくるのか。 預けるところがないからです。 自治体によって差はありますが、現状では、子どもを気軽に安く安全に預けられる施設は、極めて限られています。 私の場合、近くの公的施設に子どもを預ける場合、2人なら、1カ月前に予約しないと預けられません(1カ月前が予約開始日なので、どうしても用事がある場合、その午前中に枠を押さえないとアウトです)。 平日の9~17時までなので、17時を過ぎる場合は無理です。 また、一人一時間500円掛ります。 1カ月前の予約なんて、病院の予約より大変です。二人なら一時間1000円です。 でも、民間の保育所なら、この倍はします。 それに、事前の予約が必要です。 また、こういう時間制の保育の場合、確実に時間内に子どもを受け取りに行かなければなりません。 時間が分かっている用事なら良いのですが、病院の待ち時間は分かりません。 下手すると3時間以上待つ場合もあります。 安全面を考えると、どこの施設でも良いわけではないので、使えるところは限られます。 ベビーシッターもありますが、一人預けるのに、一時間2000円~3000円はします。 一般のサラリーマン家庭で、これらの出費はかなり大変です。 病院に行く事が急に決まったなら、予約の関係上、預けるのはまず無理です。 誰だって、他の人に迷惑かかることを分かっていながら、子どもを病院になんて連れて行きたくないんですよ。 でも、他に誰も子どもの面倒みてくれないんです それに、この質問文と回答に詰まっているのは、子育て中の母親が一番言われたくない言葉「親の躾が悪い」で問題が解決しているところです。 「躾」「躾」って言うけど、じゃあ、あなたがたは、どこに出しても恥ずかしくない、躾の行き届いた教育を受けてきたのでしょうか? なんの悩みも問題もなく、誰にも迷惑をかけない完璧な子育てをしたのでしょうか? 別に、私は、病院で子どもが騒ぐのを容認しろと言っているではありません。 病院で騒がないのは当然ですし、私だって、具合の悪い時に騒いでいる人がいればイライラします。 ただ、それを「親の躾」で終わらせないで欲しいのです。 確かに、世の中には、常識のない、躾の出来ない親というのはいます。 でも、他の9割9分の親は、必死に子育てしているんです。 必死に子育てしている最中に、子どもが何かする度に「親の躾が・・・」という目で見られるのは、非常に辛いです。 質問者さんのお気持はお察しします。 病院にいたお母さんに代わって、お詫び申し上げます。 子どもが騒いで、ご迷惑をおかけしてすみません。 もちろん、私は、質問さんのご事情も、質問中のお母さんの事情も、他の回答者の方々の事情も分かりません。 単なる推論で書いているだけです。 ただ、今度、そういうお母さんと子どもを見た時には、「躾がなってない」ではなく「子どもを預けるだけの余裕がなかったのかしら」と思っていただきたいのです。 可能なら、「少し静かにできるかな」と子どもに伝えるなり、難しければ(人に注意するって、かなり気を遣いますから)、病院の方に言って、席を移すなり、病院の方から注意してもらうように伝えても良いと思います。 ご病気を抱えて、大変だとは思いますが、どうぞ、もう少し温かい目で見ていただけると助かります。

質問者

お礼

ありがとうございました。子供がいる人の事は子供いる人にしかわからないですし、メンタルの病気はなった人じゃないとわかりません。昨年歯医者に行きましたが2才位の子がいましたが、おとなしかったです。幼くても病院は静かにする場所とわかってるのかもしれません、他の方も書いていた通り性格の問題かもしれません。子供だからスーパーでカートを凄いスピードで押しながら走って他人にぶつかる、具合悪い人がいるのに騒ぐ、子供だから許されるものではないと思います。病人の立場になればわかると思います。子供だから仕方ないと思いましたが内心イラつきました。メンタルクリニックは穏やかな音楽を流して心を落ち着かせるようにしてるんです、子供に普段から教えないからいざという時に注意しても聞かないのだと思います。預ける所がないという事はわかりますけど

回答No.3

こんにちは。 タブン躾けの問題でしょうが、総じて 子供は騒ぐものだと思うワタシは 質問者さんと同様な感じを持ちます。 ストレスを感じさせられ、それに耐える姿 は頑張りです、弱いからでは有りません。 むしろ、ショウがないな~と思える事が 出来る大人で、これは強いからでしょう? 処は病院です、皆さん具合が悪い状況です、 「こら!静かにしろ」と言えませんか? 皆さん、言葉には出しませんが賛同します。 それか、イイ機会なので腹式呼吸の実践。 ヘソの上に手のひらを当て、ゆっくりと 数を3つ数えながら息を吸い、お腹を膨らませ ます。→ゆっくり6数えながら息を吐き ヘソを引込めます。→5分以上繰り返しますと 心身の緊張がほぐれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。腹式呼吸は普段からやってます、こら!静かにしろ!なんて今の時代言えませんよね。おとなしい子もいる事は確かです。でもたいていは騒ぐのでしょうね

回答No.2

心療内科ということなので、なんらかの病気や障がいのあるお子さんなのかもしれないです。 もし自閉症だったりすればそのようなことは当たり前ですし、言ってわかるものではないので親御さんも大変な苦労をしています。 実際のところどうなのかはわかりませんが、そういうこともあるということは知っておいてもいいと思います。 一応病院スタッフの人に申し出てみて、つらいようであれば別室で休ませてもらえないかとか聞いてみてはと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。心療内科は祖母が診察を受けるために来たようで、子供達(孫)はお母さんと一緒に付き添いでついて来ただけです。子供の障害で来たというわけでは無いようです。子供だから仕方ないかなと思って我慢するしかないみたいですね

• sayapama
回答No.1

躾のできていない小さな子供さんは、それくらい落着きはないですよ。 あるいは、最近のお子さんに多いADHDなどを抱えているお子さんも同様です。 それなりにキチンと教育と躾を施されている小さなお子さんは2歳でも幼稚園生でも、病院内で騒いだり走り回ったりしません。 じっと親と一緒に椅子に座って待てますよ。 親からちゃんとした躾を受けられていない、可哀想な二人のお子さんでしたね。 三つ子の魂百まで、と言いますので、その二人お子さんの将来は決して明るくありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。躾されてない子供達だったんですね、どうりでお母さんが何度も注意してるのに全く聞きません。手すりに掴まってぶら下がったり、2才の子は仕方ないかもしれませんが、幼稚園位の男の子が特にうるさかったです