• ベストアンサー

シックハウスで結膜炎や風邪に似た症状は出ますか?

4月始めに結膜炎にかかりました。ウィルスによるものだそうです。4月終わりにまた結膜炎にかかりました。今度は細菌によるものだそうです。私は生まれてから35年、目の病気には一度もかかったことがなかったのでショックでした。 4月後半には子供(1歳0ヶ月)も細菌による結膜炎を診断されました。 細菌によるものは伝染しないと聞いたので続けて親子でかかってしまうものなのか不思議です。 また、同じ子供が4月始めに風邪を引いてから未だに治らず気になります。保育園に通い始めたので、次々に別の風邪を引いているのだろうと思っていたのですが、最近、人から「シックハウスなのでは」と言われ気になりました。3月終わりに今のところに引っ越してきてから結膜炎や子供の風邪が続いているので、偶然なのか、シックハウス症候群の症状としてありうることなのか、できれば専門の方のお話をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そういう症状はかなり典型的だと思います。 シックハウスになる化学物質は目や鼻、気管支の粘膜を直接刺激しますので、他に喘息のような症状が出る場合もあります。 炎症を起こしている粘膜は細菌やウィルスに大変感染しやすくなりますので、十分可能性として考えられると思います。 換気を可能な限りやるように園の方にお願いしてみてもいいでしょう。

pideon
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 典型的な症状なのですか…! 私には無縁だと思っていたのでかなり衝撃です。 今日から家でもガンガン換気をします。

その他の回答 (1)

• redcap
回答No.2

シックハウスかも知れませんね。 専門家でもなんでもなくて申しわけありませんが… せきやくしゃみ、目のかゆみとか湿疹とかいろいろな 症状があるみたいですね。 一応下に症状が一覧になっているホームページのURLを 載せておきました。 他にもシックハウスとかで検索するとたくさん検索されますので、調べてみるといいと思います。 一度きちんと調べてもらった方がいいかもしれませんね。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.yuu3.jp/house/syoujyou2.html
pideon
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 サイトのチェック項目を見て少し思い当たることもありました。 病院に行った方がいいのかもしれませんね…