• 締切済み

2007年の閣議決定と1993年のオッサンの与太話

極左保守の筆頭株の河野洋平氏の閣議決定もなされていない オッサンの与太話、河野談話が未だにリベラルマスゴミに珍重される のは、なぜ? 当時、河野氏は内閣官房長官であったことは認めるが、2007年の 第1次安倍政権時に出された閣議決定された事項で修正したと 私は感じるのだが・・・・更に2012年の第2次安倍政権発足直後にも 強制性は無かったと閣議決定されているが、河野氏の個人的見解が 強い只の談話と閣議決定事項 頭がすごく良いリベラルの新聞記者やテレビのチャり銭稼ぎのコメンテーター の脳裏には談話が最も重要との認識なの? いつから与太話が閣議決定の上に立ったの? 毎朝嘘新聞はなぜ後から出された閣議決定をもっと報じない? 普通考えたら信用性が高くて国際社会に認められるのは、閣議決定 されたものやないの??

みんなの回答

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

安倍晋三が二枚舌なのだ。話はそれに尽きる。彼は自己矛盾を感じないらしい。 〉 普通考えたら信用性が高くて国際社会に認められるのは、閣議決定 > されたものやないの?? 日本が河野談話から後退することを、米国は容認しない。それが分かっているからこそ、韓国は強気なのだ。 安部首相「河野談話」継承 http://okwave.jp/qa/q8539620.html 〔引用開始〕 また(2007年3月)9日にはジョン・トーマス・シーファー(John Thomas Schieffer)米駐日大使が、「日本が河野談話から後退していると米国内で受けとめられると破壊的な影響がある」と述べ、河野談話の踏襲に期待を示した。 〔引用終り〕 上記は第1次安倍内閣時である。今回の第2次安倍内閣に対しても、慰安婦問題で米国の政府・議会・マスコミは前回と似た反応を示している。

jyouhoutuu
質問者

お礼

もの凄い外交交渉のやりとりで押したり引いたりしてんのとちゃう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閣議決定って…

    今まで、ニュース番組を見ながら「〇〇〇について、閣議決定されました」なんてことを気にもせずにいましたが、安倍政権になり「閣議決定」なるものが胡散臭いと感じるようになりました。 例えば、「〇〇〇は△△△である。」と法律化されていても、「〇〇〇は×××でも良い。」と閣議決定されれば、それでことが済むような感じですよね。 何か独裁政治に近づいているようで、漠然と不安を感じます。 そこで質問ですが、「閣議決定」されれば現行法で認められないことでも「OK」とすることが出来るのでしょうか? だとすれば、法律など会っても無くても良いと思うのですが…。 それとも、閣議決定に沿って現行法の改正手続きが始まるということでしょうか?

  • 閣議決定の効力について

    現在、安倍政権が目指す集団的自衛権の行使容認に反対する市民集会がたくさん起きていますよね。 デモのプラカードには「戦争反対」「九条こわすな」と掲げられ、「閣議決定絶対やめろ」と声を上げています。 閣議決定されたからといって、絶対に行使されるという訳ではないですよね。 また逆に、閣議決定したものを取り消すにはどのようなプロセスが必要なのでしょうか? デモをし続けていたからといって実際にそのプロセスへ導かれるような 運動にしていかなくては、と思うのですが、そのために何をしたら良いのですか? 詳しく教えていただけると助かります。

  • 河野洋平がTVに出る厚顔さ

    河野洋平はいまだにサンデーモーニングのコメンテーターで出演していますが、 言うまでもなく河野談話という日本国史の汚点として永久に残るであろう河野談話を持って売国行為を行った河野洋平が偉そうにTVで政治外交にコメントできてしまうその神経、そしてそういう河野洋平に出演オファーするTBSは、いったいどういう神経なのでしょうか? 理解不能です。

  • 河野談話見直しと靖国参拝

    自民党は、歴代政府の答弁や法解釈を引きずってきたが、新生・自民党では、しがらみを捨てて再スタートを切れる。 新生・自民党として、河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ。 自分が首相に返り咲けば、靖国神社にいずれかのタイミングで参拝したいと考えている。 安倍自民党総裁の発言です。 安倍さんや自民党支持は取りあえず別に置いといて、安倍さんの「河野、村山談話見直しと首相として靖国参拝する」という意見には賛成ですか?反対ですか?

  • 河野洋平さんが講演で安倍批判をしています

    河野洋平議員が安倍首相が憲法9条をないがしろにしているとか中国が嫌がることばかりしているなど講演で安倍首相を呼び捨てにして猛烈に批判しているそうです。 確かに安倍首相についてはテロ対策法などといういかがわしい法律の制定を目指したり強引な政権運営については批判されて当然かも知れません。 ただ河野洋平議員は官房長官時代に韓国におもねって事実無根の売春婦強制連行を謝罪する河野談話を発表して韓国にわざわざつけ込む口実を与え、その後の日本の対韓外交に重大な損害を与えた前科があります。それについて何らの反省もなく中国受けのする講演をしたりするのは議員の資質として極めて疑問があると思うのですが如何ですか。

  • 安倍さん、韓国に服従したのですか? 慰安婦問題で

    安倍さんは、パクおばさんに服従したのでしょうか? 安倍さんのお頭は、おかしくなったのでしょうか? 安倍さんは、事なかれ主義外交に徹することにしたのでしょうか? 安倍さんは、弱腰外交がお好きなのでしょうか? 安倍さんは、口だけ番長だったのですか? 安倍さんは、売国奴になったのですか? 軍関与・強制性を認めた嘘八百の河野談話を継承するこんな安倍政権を今後も支持したいと思いますか? お詳しい方、ご教示を 河野談話「見直し考えていない」首相が明言 「歴史問題を政治・外交問題化すべきでない」 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言した。すでに菅義偉官房長官が記者会見で談話見直しを否定しており、首相が改めて強調した格好だ。自民党の有村治子氏への答弁。  首相は「政治家、特に行政のトップにあるものは歴史に謙虚でなければならない」と説明。その上で、慰安婦問題に関し「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」と語った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031412340009-n1.htm

  • 河野談話の検証結果で対応は変るのか?

    河野談話について、お聞きします。河野洋平が出て来るのが、良いのか、悪いのかは、判りません。恐らく河野洋平自身、読み上げただけで、実質の談話作成においては、外務官僚の仕業とは思いますが、かなりの部分、韓国側の【要望】が入っている事は事実なようです。何故、事実、歴史に要望が必要なのかは判りませんが、一言で言えば、【人が良過ぎた】【騙された】と言ったところなのかも知れません。おかげで次から次へと、乞食国家につけ込まれ、ようやく対抗処置をしたところ、寄りにも拠ってその乞食が、敵対組織の事務所に逃げ込んだと言ったところかも知れません。乞食は逃げてはならぬ場所へ逃げ、その事で『追い込み過ぎだ』と怒られているのが、今の日本かも知れませんが、いまだに乞食は遠吠えを止めず、談話についても『検証は好ましくない』との、事実を追求する事さえ、ままならない状況ですが、仮に新たな証言が出て来て(先日の石原氏の答弁で十分ですが)、新たな展開になった場合、『見直さない』と言ってはいましたが、新たに『安倍談話』を出す事は有り得るでしょうか?

  • 慰安婦の強制連行の事実について

    民主党の辻本議員や社民党の福島議員などは未だに自民党に対して 【慰安婦の強制連行の事実を認めるべき】という主旨の発言を繰り返していますが なぜ自ら政権を担っている時に政府見解として 【慰安婦の強制連行の事実】を公式に認めなかったのですか? 閣議決定でもいいし、国連でもいいし、認めてしまえばいいのに なぜ、自民党の河野談話がどうだとか言ってるのでしょうか?

  • 嘘っ8慰安婦ネタ河野談話の灯台を無くし次の脅迫は?

    世界一、純真で正直者が全体の99.999%を占める誰もが羨む国 大韓民国様 韓国政府 安倍政権の談話の検証で嘘っ8慰安婦ネタ河野談話の灯台を 無くした大韓民国様の政府は朝日新聞の記事車(口車w)に 便乗し、更に尾ヒレ背セビレを増設し、自ら行った嘘っ8歴史に 輝かしい強制慰安婦ネタを使いすぎて自爆w 韓国の民 大韓民国様の民は、素直な方が多いと世界で有名だが、 韓国様の政府が、せ~っかく汗水垂らして日帝に引き出させた 神々しい河野談話を引き出させたのに、ツッコミ過ぎて自爆w 河野談話を無くしても、嘘っ8歴史でまだまだ来るのか? もしくは、新たに最先端な韓国歴史が作られるのか? 慰安婦、一辺倒だった韓国様の次の一手は、如何に? しかし、朝日新聞の河野談話検証の社説を待ってるニダけど、 中々、書かないニダな~w^^

  • 【速報】 安倍総理「従軍慰安婦は韓国人の捏造」声明

    慰安婦の強制「示すものない」 安倍首相、軍の直接関与否定 衆院予算委員会で自民党の石破茂幹事長(左)の質問に答える安倍晋三首相=7日午前9時10分、国会内、樫山晃生撮影 安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、従軍慰安婦問題について第1次安倍内閣で閣議決定した 政府答弁書に触れ、「(旧日本軍が)人さらいのように人の家に入っていって、慰安婦にしたことを示すものはなかった」と述べた。 1993年の河野洋平官房長官談話で示した慰安婦に対する強制性について、軍による直接関与を示す証拠の存在を改めて否定したものだ。 詳細 2013/2/7 http://www.asahi.com/politics/update/0207/TKY201302070234.ht 今までこんなにはっきり当たり前のことを当たり前に言ったことがあったでしょうか? 真実を中国韓国北朝鮮にしっかり突きつけ日本を取り戻すまともなことですよね?

このQ&Aのポイント
  • 購入から1ヵ月後、ELECOM Bluetooth Ver.4.0のアダプタが認識しなくなり、青色のランプも点滅しなくなった。
  • 同じ製品を再購入したが、また青色のランプが点滅せず、時々認識しなくなることがある。
  • ヘッドホンで音楽を聴くために使用しているが、アダプタは壊れやすいのか、使い方に問題があるのか気になる。
回答を見る