• 締切済み

犬が佃様の黒色便をして食餌も食べない

迷い犬の雑種を飼い始めて5年、目やにも出てきているので、10才近いかもしれません。 実は、いろんな症状が重なってしまったんですが・・・ 以前から、足がビクビクしたりしていたのですが、今年に入り、突然倒れたりするようになりました。 動物病院に診ていただいて、抗てんかん薬を処方してもらいました。 その受診の時、目の下(頬)が腫れていることに偶然気づいたんです。 以前にも、歯槽膿漏からの炎症でか、同じように腫れて抗生物質を処方していただいたこともあり、 抗てんかん薬と同時に抗生物質を処方してもらいました。 この抗生物質の効果が見られず、1週間ごとに結局3種類の抗生物質を処方してもらいました。 薬を飲み始めて、だんだん食欲が無くなり、今週になってからは、つくだに様の黒色便と嘔吐があり、全く食餌を取らなくなりました。 薬のために何か食べさせなくてはと考えて、色々チャレンジしているのですが、少しだけ臭いをかいで、プイと顔を背けます。 動物病院に相談して、とりあえず薬は全部やめたのですが、少しは食べてもらわないと心配で心配で・・・ 同じような症状の犬の飼い主の方、こんな食餌だったら食べたとか、それはこんな病気の可能性があるよとか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• biks
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

noname#197546
noname#197546
回答No.1

黒便が出る場合の多くは消化器官の異常、出血の可能性があるそうです。 だとしたら餌を食べない理由もわかります。 餌が食べれない程体が辛いのかもしれません。 私の犬は別の病気でしたが、一日中寝ていて飲まない食べない状態になって痩せてしまった時がありました。 その時は医師から「今はとにかく今食べれる物ならなんでもいいから食べさせてあげて」 と、言われました。 食欲をそそる牛の赤身肉と消化吸収力と栄養価の高いヤギミルクを入れたお粥を作ってあげたら生き返ったように食べ始め、それから薬も効き元気になりました。 高カロリーなので普段はできませんが・・・・ 手軽にカロリー補給ができる物にスタミノン、ニュートリカル、カロリーエースがあります。 早く良くなると良いですね。 biksさんのわんちゃんの全快をお祈りします。

biks
質問者

お礼

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。 あれから、黒い便は、お腹の中からできったのか、でなくなりました。でも、なかなか、食餌は食べてくれなくて、結局、動物病院で皮下注射というか点滴をして頂きました。 黒い便がでなくなって、点滴をしてもらって、僅かですが、市販のウェットのチキンのレトルトを食べ出しました。 それから、暫らくして、頬の腫れの所から、血液混じりの液が出てきて、凄くビックリしたのですが、病院に相談すると、眼窩膿瘍だと教えて頂きました。 その膿瘍の膿が出たせいか、元気になってきたんです。 食餌もまだ少ないですが、それでも食べてくれています。 頬の腫れが、かなり辛かったのだと思います。 何とか、元気になってきています。 ヤギミルクなお粥など、参考にさせて戴きます。 本当に感謝いたします。