• ベストアンサー

職質の?回避方法

沖縄料理店で勤めてます。お客様に「おきなわの方ですか?」に始まり、沖縄のどこですか?今はどこにすんでますか?関東に来てどれくらいですか?何歳ですか?結婚してますか?もう職質の如く聞かれます。それも一日に1回2回では済みません。 メチャクチャめんどくさいです。ウンザリです。 なにか回避する方法はないもんでしょうか?「沖縄の出身ではない」と言う時もありますが 嘘ついてるんで心苦しいです。 シカトも考えましたが、カキコミ書かれたりしますよね 中華料理に行った時に店員さんに「中国の方ですか?」と そんなに聞かないですよね、 沖縄料理店だとなんでそんなに気になるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

店員さんと絡みたい場合だけ、そんな質問をすると思います。 つまり、貴方に興味があるんですよ良くも悪くも。 沖縄の○出身で既婚子供は3歳です!的な設定を他のお客さんにも聞こえるように言っては。 たまに居ますよ、郷土料理の味付けを聞いたら36歳独身!恋人募集中です!とか。 聞かれて面倒な事は自爆で済ませる手法で。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>沖縄料理店だとなんでそんなに気になるんでしょう? 沖縄料理店だからというのは関係ないと思いますよ。多分あなたがかわいいからで、あなたが中華料理店で働いていても声をかけられると思いますよ。 質問攻めになるのはあなたが質問に答えるからでしょう。逆にあなたが質問攻めをすればいいと思いますよ。1つ質問されるたびに、3つ質問し返すとか。 ・こういう質問する人沢山いるんですけど、何でですかね? ・中国料理店でもそういう質問してるんですか? ・あなたは年収はいくらですか?不動産は持っていますか? とか そうすれば相手も面倒くさくなって質問してこなくなると思いますよ。 または、明らかなうそというか冗談でテキトウに返すとか。 ・おきなわの方ですか?→実家は火星です。火星の3丁目です ・今はどこにすんでますか?→火星だと通勤に不便なので最近は月です ・関東に来てどれくらいですか?→ちょうど家康様が幕府を開かれた頃です とか

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました 飲食業界ではお客様に質問はご法度です

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

個人情報はNGデース もっと仲良くなってからね と言えばいいのよ あとは、あなたの方から 沖縄のいいとこと このお店の良いところ おすすめメニューなどを しゃべりだせば 質問する暇を与えないわ 質問し返すのも一つの手だけど それは相手に興味を持っている場合のみ 有効な手段よね

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.2

フェイクで指輪しましょう。 綺麗さを少し押さえましょう。 忙しさをアピールしましょう。 そこまで聞かれるのは貴方が魅力的すぎるから。 お客さんは貴方と話したくて仕方がないのでどうでもいいことを聞いて少しでもあなたと接点を持ちたいのです。 どうせ嘘つくなら既婚者と言いましょう。 どうせ嘘つくなら綺麗な顔も隠しましょう。 忙しくしてお客さんに期待をさせないようにしましょう。 聞かれたら聞き返してあげるのも良いですよ 「沖縄の方ですか?」「ええ~お客さんはこちらの出身?」「○○」「そうですかー良い処ですよね~今日はご来店ありがとうございます~ごゆっくりどうぞ~」で逃げましょう。 動きを止めてしまうと話しやすくなってしまいます。伝票を確認するとかお盆を持ちなおすなど動いて忙しさもアピール。 聞かれたら一言だけ乗ってあげる。こちらからも聞いてあげる。お礼やおもてなしの言葉で印象を良くしておいてさりげなく仕事に戻る。 綺麗な人はきれいな人なりに悩みもあると思いますが回避術も身に着けてね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄県のお客様 おもてなし料理

    沖縄の方が、関東圏に来られ我が家に泊まります。どのような料理が良いのでしょうか? 私自身は沖縄に行った事はないのですが、時々野菜が送られてくるので野菜は豊富なのと牛肉より豚肉を食する文化と聞いた事があるぐらいなので。寿司や中華料理とかが良いのか、困っています。以前、和菓子、水羊羹系を送ったら、沖縄は甘いお菓子が多いが、繊細な味の物がないということで、とても喜ばれた記憶です。

  • 沖縄料理店を開業するならば 東京と沖縄とどっちが

    いいと思いますか?私は沖縄と思っているのですが・・・。約年間800万人(23区の人口)の観光客が沖縄料理を沖縄に食べに行くようなもんですよね。しかも1回2回ではなく・・。しかし競合店が多いのも確かです。

  • 中華料理で一番好きなメニュー

    皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。

  • 九州風のレシピ

    関東出身の女性です。 九州出身の彼と付き合っており、結婚を考えたお付き合いをしています。 彼は関東に住んでいた時もありましたが、基本的に料理の味付けは九州式。 私にもそれを求めますが、私は関東にしか住んでいたことがないので、 味付けがイマイチです。 料理本を何冊か買いましたが、彼が求めているものとは違うようです。 同じ料理でも関東風・関西風などがあると思いますが、関西~九州風の 料理レシピの本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば和食が良いなと思っています。

  • 観光客向け沖縄そばのお店では……

    沖縄の観光客が多い地域の沖縄そばを出すお店では、大盛りが標準のお店が多いのですか? 自分は関東育ちですが親が沖縄出身なので沖縄そば=大盛りなんてイメージは全く持っていません。そんな中、都内の沖縄料理店で働いてからお客さんに「沖縄そばってものすごい量で出てきますよね?そんなに食べられないので…」と言われる事が多々あり驚いています。 観光地ではものすごい量で出していたりするのでしょうか?

  • 一品5千円以上の料理ってどんな味

    自分もいつか挑戦したいと思ってるんですが、いざとなると、ケチなのか、2千円を二回のほうがいいかとなってしまい、いまだに食べたことがありません。 いったい一品5千円以上もする料理なんて、どんなもんですか。5千円も払う価値あるもんですか。 フランスでも中華でも問いませんが、コースではなく一品です。

  • 回転式オードブル皿ってしってますか?

    回転式(もしくは回転台付き)オードブル皿を知っていますか? テーブルの中央に置いて、中華料理の回転テーブルのように使える円形の台に、それに合わせたサイズのお皿(中央に丸い皿、その周囲を数分割した扇形の皿数個など)を乗せて使うものです。 先日、友人宅でのホームパーティーでもそれが使用されていましたが、関東出身の方全員が「初めて見た!関東にはないよ~。」と驚いていました。逆に、関西出身の方は「実家にあったで。」などごく普通のアイテムという認識でした。 そこで皆様に伺いたいのですが、  ・回転式オードブル皿を知っていますか?  ・出身地はどこですか?  ・(オードブル皿を知っている方)どのような使い方をしていましたか?使用法のアイディアなど。 を教えて下さい。 本当に関東ではマイナーアイテムなのか、関西のご家庭ではメジャーなのかを知りたいです。 ちなみに私の回答は、 ・知っている ・兵庫県 ・お正月におせち料理を盛りつけ です。

  • 沖縄に旅行に行った時に、ホテルの方は「おはよう~」

    沖縄に旅行に行った時に、ホテルの方は「おはよう~」等のあいさつないし、食堂に行ってもやはり挨拶なく、暇そうなのに ブランチ30分は料理出てこない。沖縄の仕事意識ってこんなもんなんですか?

  • 運転が苦手な私でもレンタカー乗れるでしょうか?

    1月に3泊4日で沖縄へ行きます。初日は15時半に到着し、最終日は15時半出発です。 一人旅なんですが、レンタカーを借りようか迷っています。 知らない道路とか走るのがこわくて(TOT)腕に自信がありません。 北海道出身なんですが、車がないと行きたい所に行けません。沖縄もそんな感じなんでしょうか?片側4車線や、一方通行など、多いですか? 当初はバスツアーを考えていたんですが、施設の観覧時間が30分しかないのもあり満喫できるのか、不安になりました。 行きたいところは、首里城、美ら海水族館、トロピカル王国、おきなわワールド、万座毛、平和祈念公園です。レンタカーを借りたら全て行けるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • みそピーナッツって関東だけですよね??

    教えてください! 彼女と食事をとっていた時にみそピーナッツ(ピーナッツみそ?)という料理(九州出身の私にとってはおやつとしか思えない味ですが。。)が出てきました。 彼女いわく関東(といっても彼女は茨城なので関東全域ではないかも知れませんが)では学校の給食に出るとのことですが、九州でこれが出ようものなら先生も残すこと間違いなしです! これって関東だけの食文化ですよね?? どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう