• ベストアンサー

職質の?回避方法

沖縄料理店で勤めてます。お客様に「おきなわの方ですか?」に始まり、沖縄のどこですか?今はどこにすんでますか?関東に来てどれくらいですか?何歳ですか?結婚してますか?もう職質の如く聞かれます。それも一日に1回2回では済みません。 メチャクチャめんどくさいです。ウンザリです。 なにか回避する方法はないもんでしょうか?「沖縄の出身ではない」と言う時もありますが 嘘ついてるんで心苦しいです。 シカトも考えましたが、カキコミ書かれたりしますよね 中華料理に行った時に店員さんに「中国の方ですか?」と そんなに聞かないですよね、 沖縄料理店だとなんでそんなに気になるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123kuro
回答No.1

店員さんと絡みたい場合だけ、そんな質問をすると思います。 つまり、貴方に興味があるんですよ良くも悪くも。 沖縄の○出身で既婚子供は3歳です!的な設定を他のお客さんにも聞こえるように言っては。 たまに居ますよ、郷土料理の味付けを聞いたら36歳独身!恋人募集中です!とか。 聞かれて面倒な事は自爆で済ませる手法で。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pringlez
回答No.4

>沖縄料理店だとなんでそんなに気になるんでしょう? 沖縄料理店だからというのは関係ないと思いますよ。多分あなたがかわいいからで、あなたが中華料理店で働いていても声をかけられると思いますよ。 質問攻めになるのはあなたが質問に答えるからでしょう。逆にあなたが質問攻めをすればいいと思いますよ。1つ質問されるたびに、3つ質問し返すとか。 ・こういう質問する人沢山いるんですけど、何でですかね? ・中国料理店でもそういう質問してるんですか? ・あなたは年収はいくらですか?不動産は持っていますか? とか そうすれば相手も面倒くさくなって質問してこなくなると思いますよ。 または、明らかなうそというか冗談でテキトウに返すとか。 ・おきなわの方ですか?→実家は火星です。火星の3丁目です ・今はどこにすんでますか?→火星だと通勤に不便なので最近は月です ・関東に来てどれくらいですか?→ちょうど家康様が幕府を開かれた頃です とか

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました 飲食業界ではお客様に質問はご法度です

• askaaska
回答No.3

個人情報はNGデース もっと仲良くなってからね と言えばいいのよ あとは、あなたの方から 沖縄のいいとこと このお店の良いところ おすすめメニューなどを しゃべりだせば 質問する暇を与えないわ 質問し返すのも一つの手だけど それは相手に興味を持っている場合のみ 有効な手段よね

bzcf737b
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.2

フェイクで指輪しましょう。 綺麗さを少し押さえましょう。 忙しさをアピールしましょう。 そこまで聞かれるのは貴方が魅力的すぎるから。 お客さんは貴方と話したくて仕方がないのでどうでもいいことを聞いて少しでもあなたと接点を持ちたいのです。 どうせ嘘つくなら既婚者と言いましょう。 どうせ嘘つくなら綺麗な顔も隠しましょう。 忙しくしてお客さんに期待をさせないようにしましょう。 聞かれたら聞き返してあげるのも良いですよ 「沖縄の方ですか?」「ええ~お客さんはこちらの出身?」「○○」「そうですかー良い処ですよね~今日はご来店ありがとうございます~ごゆっくりどうぞ~」で逃げましょう。 動きを止めてしまうと話しやすくなってしまいます。伝票を確認するとかお盆を持ちなおすなど動いて忙しさもアピール。 聞かれたら一言だけ乗ってあげる。こちらからも聞いてあげる。お礼やおもてなしの言葉で印象を良くしておいてさりげなく仕事に戻る。 綺麗な人はきれいな人なりに悩みもあると思いますが回避術も身に着けてね。

bzcf737b
質問者

お礼