• ベストアンサー

左寄りに走る車

keeの回答

• kee
回答No.9

そうですか、路側帯を踏むのは悪質ですね。 まず、道路を走る基本的な原則にキープレフトというのがあります。 つまり、左寄りに走るのが原則です。 しかし、それも度を過ぎてはいけません。 車線は踏んではいけないし、歩行者のそばをとおる時は、安全なかんかくを開けるか徐行をしなければなりません。 少なくとも1m以上、1.5mは開けたいものですね。

horiuchik
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も今キープレフトに関する情報を検索していましたが 車線のやや左寄りを走るのが原則とありました。 ただ、ちょっとふに落ちないのは、自動車学校では 特に習った記憶がないのです。同じ自動車学校に通って いた人にも今聞いてみましたが、車線内の適当な位置を 走行と習ったようです。 #6のyuniさんが言われているように、ひょっとしたら 東三河地方ではキープレフトを徹底するように習って いて、いろいろな道路事情と相まってな習慣ななって しまったのかもしれませんね。 そういう事情があるのなら、これから少し意識して運転し ようと思います。 ただ、対向車が居なくて歩行者が飛び出してきそうな ところを走行するときは、まん中気味で走行し、歩行者が 居るときは十分な距離を取って運転するように心がけよう と思います。 貴重な情報ありがとうございました。