• 締切済み

ワードやエクセルのソフトが起動しない

 家族四人でそれぞれのアカウントを作ってパソコンを利用しています。  そのうちの一人で、ワードやエクセルのアイコンをクリックしてもソフトが起動できません。また、そのファイルをダブルクリックしても開けません。他の三人では問題なく利用できます。  バージョンはOffice2007を使っています。  解決法を教えてください。

みんなの回答

noname#198886
noname#198886
回答No.6

>ワードやエクセルのソフトが起動しない Windows 7 のショートカットやタスク バーを使ってワードやエクセルを簡単に起動するには? http://support.microsoft.com/kb/978446/ja

noname#198886
noname#198886
回答No.5

回答No.2です。訂正いたします。 >ワードやエクセルのソフトが起動しない >家族四人でそれぞれのアカウントを作ってパソコンを利用しています。 そのうちの一人で、ワードやエクセルのアイコンをクリックしてもソフトが起動できません。また、そのファイルをダブルクリックしても開けません。他の三人では問題なく利用できます。 1 台のパソコンを複数人で使用するには http://support.microsoft.com/kb/880386/ja >通常MS officeは1インストールにつき1ライセンスではなかったでしょうか。 (記憶違いでしたら誠に申し訳ありません) >eden3616(回答者)様 御助言有り難う御座います。よく確認もしないで答えてしまいました。 (記憶違いではありません。こちらこそ申し訳ありません。) Microsoft サービス規約 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/microsoft-services-agreement 7.ソフトウェア 7.2.本サービスの一部として提供されたソフトウェアはどのように使用できますか。 マイクロソフトは、本サービスをお客様が使用する際に、1 回につき 1 ユーザーのみが使用できるソフトウェアのコピーをデバイスごとに 1 つインストールおよび使用する権限をお客様に付与します。ただし、お客様が本契約の他のすべての条項に従う場合に限られます。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.4

No1です >localtalk(回答者)様 Home and Student: 同世帯で、1 ライセンスは 3 デバイスまで・・・ >家族四人でそれぞれのアカウントを作ってパソコンを利用しています。 とあることから 質問者様は同一PCに複数ユーザという環境で利用されているのではないでしょうか。 通常MS officeは1インストールにつき1ライセンスではなかったでしょうか。 (記憶違いでしたら誠に申し訳ありません) >2014fuku(質問者)様 新規ユーザーを作成して利用できるようであればユーザーアカウントを作り直されてはどうでしょうか?

2014fuku
質問者

お礼

 ひきつづき、ご回答ありがとうございました。  ご指摘の、新規ユーザーアカウント(5人目)を作成することはすでに試しています。  このアカウント上では、ワードもエクセルも問題なく動くことも確認しています。  ただ、アカウントの設定などを新規アカウントへ移行できるか自信がないので、問題アカウントの調整などで対処できないか、お尋ねしているわけです。

noname#198886
noname#198886
回答No.3

回答No.2です。追記 >ワードやエクセルのソフトが起動しない >家族四人でそれぞれのアカウントを作ってパソコンを利用しています。 そのうちの一人で、ワードやエクセルのアイコンをクリックしてもソフトが起動できません。また、そのファイルをダブルクリックしても開けません。他の三人では問題なく利用できます。 1 台のパソコンを複数人で使用するには http://support.microsoft.com/kb/880386/ja

noname#198886
noname#198886
回答No.2

>ワードやエクセルのソフトが起動しない >家族四人でそれぞれのアカウントを作ってパソコンを利用しています。 そのうちの一人で、ワードやエクセルのアイコンをクリックしてもソフトが起動できません。また、そのファイルをダブルクリックしても開けません。他の三人では問題なく利用できます。 http://okwave.jp/qa/q6405765.html←このサイトに書かれています。納得するまでよくお読みください。 Home and Student: 同世帯で、1 ライセンスは 3 デバイスまで と英語では書かれていますが、私の貰ったMSの日本語の情報とは、勘の良い人なら、気が付きますが、それは、まったく意味が違います。日本語のWindows版には、Volume License 以外には3台インストール可能なバージョンは出ていないはずです。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

再起動しても状態はかわりませんか? デスクトップ等に作られたショートカットからの起動でしたらショートカットのリンク先がかわっていませんか? ショートカットではなくエクセル本体の実行プログラムである以下を右クリックから開くでも起動しませんか? C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE ご確認ください。

2014fuku
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ご指摘いただいたすべてを試してみましたが、残念ながら解決できませんでした。

関連するQ&A

  • ソフトが起動しなくなりました

    一昨日、あるアイコン(自動解凍機能付き圧縮ファイル)のが何時もの電子レンジみたいな物から違うソフトのアイコンに変わっていました。そのアイコンのプロパティを開き、色々していたら何時も見ているアイコンに戻りました。 そのまま気づかずにいたら、デスクトップ上に在る約半分のソフトがダブルクリックや右クリックで開くをクリックしても起動しなくなりました。オフィス系は全滅、ファイルメーカーも駄目です。 ネットとメールは出来ます。 それと今気づいたら、画面に左下に出ているアイコンをクリックしても音量と言うのが表示されてきますがこれも開きません。 何をしたんでしょうか?解決のヒント下さい。 もう一つ、ワード、エクセル等のソフトその物は起動してきませんが、作られているワードのファイル等は普通に起動してきます。 OS:WIN XP

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。

  • エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かない

    エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かなくなりました。 エクセルを一旦起動させた後、ファイル→開く→該当のファイル指定 で開けるのですが、一発でダブルクリックで開けなくなりました。 昨日から突然なりました。エクセルファイル全てそうです。ワードとかでは正常です。ウインはXP、オフィスは2002です。

  • ワード・エクセルが起動しない2003

    VistaのPCにOffice2003のワードとエクセルをインストールしました。しばらくは使用できましたが、突然ワードもエクセルも起動できません。エラー表示は「動作を停止しました。」問題が発生したため・・・・・と出て起動しません。アンインストールもできません。解決法を宜しくお願いします。

  • WORDやEXCELファイルが開かないときがあります。

    WORDやEXCELのファイルをダブルクリックして開いたときに、WORDやEXCELだけが起動してファイルが開かないときがよくあります。(添付データのような状態になります。) ※一発で開くときもあります。ファイルメニューなどから開けば問題なく開けるので、手間を除けば問題ないのですが・・・。 バージョンはWORD、EXCELともに2000です。対策方法があれば教えてください。

  • エクセル2003と2007のファイルアイコンからのクリック起動が制御できない

    エクセルのファイルアイコンダブルクリックからの起動方法について質問します エクセル2003と2007が共存している環境です (例の1ポイント以下の図形線がすべて1ポイントで印刷されるという「標準仕様」のため、2003を残しています) アプリを最初に起動させるのではなく、ファイルをダブルクリックしてエクセルを立ち上げた場合、2003バージョンのファイルであっても2007が起動してしまいます。 複数台のPCを同じ環境で使用していますが、別のPCは2003ファイルはエクセル2003、2007ファイルはエクセル2007が起動します。 2003バージョンのファイルアイコンをダブルクリックしたとき、エクセル2007でなく2003が起動するように設定する方法が知りたいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • エクセルだけファイルからの起動ができなくなりました。

    使用環境はハード:東芝ダイナブック、OS:WIN98SE、MS-Office:97と2000が混在。(普段2000しか使っておらず、拡張子の関連付けでも2000とリンクしています) ある日PCが暴走してフリーズしてしまいました。そのとき、アクロバット、ノーツ、IE、ワード2000、エクセル2000くらいを開いていたと思います。仕方なく、リセットしたところ、それ以来エクセルに関してはファイルからの起動ができなくなりました。 ファイルのアイコンは変わらずいつものエクセルマークのままなのですが、ダブルクリックをすると、エクセル自体は起動するものの、そのあと「ファイル'○○○.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」という赤いバッテンマークのメッセージが出て、「OK」ボタンしかなく、ファイルが開きません。 その状態でエクセルから「ファイル」「開く」と操作すると開きます。つまり、先にエクセルを起動しておいてメニューから「ファイル」「開く」と操作をすれば開けるのですが、ファイルをダブルクリックする開き方では前記のようなメッセージが出て開けないのです。でもエクセル自体は起動するので拡張子との関連付けには異常はないと思います。 ちなみにワードの方は問題なくどういう方法でも開けます。 何となくOffice2000を再インストールすると直りそうな気もしますが、会社のパソコンでして、できれば再インストールでの対処はしたくありません。(手続が面倒なので最終手段です) 再インストール以外で対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。わがままなお願いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • Ms-Wordファイルの起動が遅い

    Windows98立ち上げ直後、Ms-WordファイルやExcelファイルをダブルクリックで起動すると1分程かかるようになった。Ms-Wordの起動に30秒ほど、そこから該当ファイルを開くまで30秒ほど。15分ぐらいすると、この遅い現象は無くなる。又、Ms-WordやExcelを立ち上げてから「ファイル」を「開く」では通常通り2秒ほどで開きます。Dクリックで遅いのはMs-WordやExcelファイルのみです。どなたか、教えていただけると助かります。デフラグでは解決しません。

  • エクセルの起動方法について。

    これまで、エクセルファイルの アイコンをダブルクリックすることで エクセルを立ち上げていました。数日前より、アイコンをダブルクリックしても、エクセルは立ち上がりますが、所定のファイルを開きません。エクセルも通常立ち上げると新規のブックが立ち上がった状態だと 思いますが、新規のブック等も立ち上がっていません。 エクセル再インストールしましたがだめなようです。 解決方法教えてください。 よろしくお願いします。