• ベストアンサー

雨どいの掃除

東京都多摩市に住んでいます。 最近、家の雨どいが詰まっているのか、雨が降ると雨どいの途中から水があふれます。そこで、雨どいの掃除をしたいのですが、脚立がないのでどうしようかと考えています。 普通、戸建ての家にお住まいの皆さんは、雨どい掃除はどのようにやられているのでしょうか。 また、東京都多摩市近辺で雨どい掃除をやってくれるところ、または、2階の屋根まで届く(5m位)脚立がレンタルできるところをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 (このために、脚立を購入するのももったいない気がするので、教えて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_nonoko
回答No.3

雨樋って、結構詰まりますよね。 最近は、雨樋にネットを乗せて詰まらないようにする方法もあります。 私も先日、雨樋ネットを業者さんに乗せて貰いました。 屋根の面積は45平米くらいで、そこをくるりとまわした雨樋に全てネットをのせてもらって、事前の掃除も込みで5万円くらいでした。(キャンペーン中だということもあったので、もう少し高いかもしれません) うちは裏に山があって、いくらでも雨樋が詰まる土地なので、これでほっとしました。 ご近所さんはほとんど全部乗せています(^^)。 多摩市の辺りに業者さんはわかりませんが、普通の外装工事屋さんに言えばやって貰えると思います。 ときどきリフォーム業者の広告にも入っているので、探せばご近所にいくらでもあると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

縦管ははずしてしまいました。その代わり.家から1mくらい離れた場所に落下するようになっています(下は砂利)。はずせないところは.100mmのエンビ管を買ってきて.まっすく下におちるようになっています。折れ曲がりがありませんから0円美観を手ではずして.中にたまっていたごみを取り出して.元通り.屋根に立てかけて(下は.下水用ためますをひとつ買ってきて.これの中に割ったコンクリートブロックを押し込んで.エンビ管を持ち上げる) ですから.横方向に走っているといの中に手を入れて.左右に振れば掃除が終わりです。 見た目よりも.手抜きできるほうが楽です。特に.針葉樹と落葉樹が結構大きくなっているので.6月と10月(木の実)と11月(落ち葉)の年3回掃除ですから。場合によると.9月に台風で葉が落ちるのでするときがあります。

• MetalRack
回答No.1

雨どいの掃除は、これから先もあることです。 脚立を買われてもよいのではないですか。 また、掃除以外でも使うこともあるでしょう。 後で、こんなことならレンタルしないで買って置けばよかったなんて後悔しないようにしましょう。 脚立の価格なんて安い物です、運ぶ運賃の方が高くなってしまいますよ。

munakata
質問者

お礼

早速の回答、有り難う御座います。 脚立レンタルは価格の面もあるのですが、購入すると、大きいものなので、収納するところがなく、外に置くとセキュリティ面で心配なので、レンタルが良いかなと思っています。