• ベストアンサー

日本とか王国である国の民族って、権威に弱いの?

天皇とか王様を抱えている国の民族って、権威に弱いのでしょうか?水戸黄門に印籠出されたら、ハハァーって膝まづく感じの民族なんでしょうか?いつまでもエンペラーを下ろす事ができない民族って、小心者が多いのでしょうかね? 偽ベートーベンとか偽博士とかにも騙されるし、日本は詐欺師天国ですが、日本人って小心者で権威に弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.9

一概にそうとは言えないと思っています。 例えば古くから日本と縁のある イギリスやオランダは今も 王国で立憲君主政体ですが、日本の僕たちには 信じられないほど王族と国民との距離が近い。 マスコミからは平気でプライバシーを暴かれて 悪口も書かれ放題。王室維持費も日本ほど多くは ないし住宅事情も特にオランダは一般人並み。  そこから考えると日本の皇室批判はタブーに 近いし明治天皇の玄孫だということでTV番組で 珍重される日本は欧米からみるとやはり変。  アメリカは大統領の権威に対して見せる忠誠は 映画にもあるけれど日本の総理にはもちろん天皇 にだってあんなあからさまな忠誠心は奇異に映る。 欧州でも王族の権威は尊重される。  でも欧米と日本では大きな違いがある。 日本では天皇などへの権威は半ば押しつけ、平伏 しないと国賊だ嫌がらせをするぞってな圧力を感じる。  それに対して欧米の権威は個々の国民の自発性に 発していると感じる。だから自由に王族をおちょくれる。  これはアジアと欧米の歴史の差ではないだろうか? 長らく「お上」に逆らわず長いものには巻かれるを良し とした日本の庶民にとって天皇・皇族は雲の上の人。  ところが古代欧州例えばフランク王国の王と貴族は まるで友人の仲。貴族と平民の差も日本より近しい。 言い換えれば欧州はそれだけ王権の力は弱かった、日本の 王権は強かったといえるのではないでしょうか?  だから日本人の多くは天皇や権力者あるいは偉そうに する有力者に弱いのではないでしょうか。長い歴史により それが骨身にしみているのだと思われます。

その他の回答 (9)

• makocyan
回答No.10

王様(君主)制が残っている国って、今でも英連邦とかオランダとかスウェーデンとかノルウェーとかデンマークとか、何十ヶ国もあるんですよね。  君主制=民族ではないけれども、そういう国家に属している人たちが総じて権威に弱くて小心者が多いかっていうと、事例が少なすぎてなんともいえない。というか、これでもってくくってしまうのはあまりにも乱暴なんじゃないかな。  同様に、日本人が小心者で権威に弱いかどうかについても、他国・他民族との比較ができないのでなんともいいようがないです。  確かに身近にはそういう人も結構いますけれども、それでも「オレは国家権力にはむかっているぜ!」なんて勘違いで虚勢を張っている人よりはまともに見えます。

• at9_am
回答No.8

> 天皇とか王様を抱えている国の民族って、権威に弱いのでしょうか? ヨーロッパなどキリスト教世界だと教皇、のように、大体はそういった権威を持つ人がいる。 いないところ、例えば中国や韓国は、ああなっているね。 まぁ、質問者氏も天皇家に権威があると認めているからこそ、このような反発することに快感を求める質問を投稿したんでしょうけれどもね。 > 偽ベートーベンとか偽博士とかにも騙される 偽ベートーベンは単なるキャラ崩壊。ウルトラマンやゴジラがきぐるみだというのと大して違わない。 偽博士(STAPの件か?)であれば博士号は本物。 結果である論文が騙されたのは海外の科学誌で、日本のマスコミは海外の科学誌の内容を理解できずに持ち上げていただけ。 > 水戸黄門に印籠出されたら、ハハァーって膝まづく感じの民族なんでしょうか? ドラマを本当にしない。あれはドラマだから平服するのです。 本当なら印籠が出てきても「だからどうした」で斬り殺して終わりです。

回答No.7

フランスが、革命で民主主義となったのに、ナポレオン皇帝を崇拝したように、 全ての民族に、皇帝、王、権威、ボス、を崇拝する本能があります。 この遺伝子、鳥や昆虫にさえ見られます。 ボスを崇拝しない個体、の多い種族は、 族内で戦いが絶えず、メスの出産率が下がる。 他の結束の強い種族に滅ぼされる。 文化が成熟せず歴史に残らない。 など、 簡単に遺伝子が消えます。 結果 ボスを崇拝する種族が生き残って、人は全てこの遺伝子を持っている。 と言えます。 大問題は、ボスを利用して、利を得ようとする連中です。 西太后、東條英機、、 現代、日の丸ボス(政府)を利用する、官僚、役人、が国を滅ぼすのです。 テレビに出る政治家が、不十分なように思ってしまいがちですが、 実は、公務員とよぶ寄生虫が、体を蝕むのです。 子供たち用の資源を浪費し、世界一の借金を残すのです。 なんと、印籠から寄生虫が出てきてしまいました。 すいません。

回答No.6

言われてみればそうかもしれませんね。 島国だから、鎖国をすれば水戸黄門の天下なんでしょうかね。

• H_Yagami
回答No.5

質問者の周囲だけがそうであっても、他人まで同じと思うのは侮辱ですね。

• customarr
回答No.4

それはあるが、世界いっしょくたはない。日本人は日本人だし現在の日本人は敗戦小作人反日公務員社ですから戦前と戦後でも違うし戦前はすでに社会主義者になっていた。 卵と鶏の関係に慎重さがいる。日王というと馬鹿ネトウヨが集まるが、天皇は明治から強い立場になったのです。それ以前は刀を差した命知らずの武士が牛耳っていた日本ですから百姓が今の日本人のように臆病者だったわけではない。 要するに社会主義的洗脳でしかない義務教育が悪いのです。大学教員が首にならないのです。つまり政府に頼るから愚民なのです。小作人根性が有権者と社会通念になった。

• jagd4
回答No.3

皇帝とか王様を抱えていなかったり他国の属国だった国の国民って、権威に弱くないのでしょうか?大統領や党の幹部や役人に命令されたら、ハハァーって膝まづく感じの民度なんでしょうか?自力で独立できなかったり民主化ができなかった国民って、小心者が多いのでしょうかね? 日清戦争での双方の宣戦布告文 日本 「而シテ清国ハ毎ニ自ラ朝鮮ヲ以テ属邦ト称シ、陰ニ陽ニ其ノ内政ニ干渉シ其ノ内乱アルニ於テ口ヲ属邦ノ拯難ニ籍キ兵ヲ朝鮮ニ出シタリ。」 (訳:「清国は朝鮮を属邦と称して内政に干渉し、今回の内乱において属邦の難を救うと称して兵を出した。」) 清国 「朝鮮は我が大清国の属藩として二百余年、貢を歳に修めていることは国の内外で知るところである。」 李氏朝鮮は建国時から中国(明・清)の柵封を受けており、属国(というか奴隷状態)でした。 そして、その地位は他の柵封諸国の中でも、最低ランクでした。 李氏朝鮮が形式上は独立していたのは、侵略して統治のコストを払ってまで領土とする程の価値はなく、属国として搾り取る方が効率が良かったからです。 中国による朝鮮の属国支配の歴史と実態は↓の通りです。 丙子胡乱(清による李氏朝鮮の侵略)で朝鮮が清国に敗れた時、朝鮮王が清国皇帝に「三跪九叩頭」して謝罪を誓った石碑(三田渡碑)を建てています。(画像参照) (「三跪九叩頭」:跪き3回頭を地面に付けて謝罪する事を3回繰り返す) 三田渡碑の内容 1:愚かな朝鮮王は愚かにも、偉大な清国皇帝に逆らった 2:清国皇帝は愚かな朝鮮王を窘め、己の大罪を諭してやった 3:良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った 4:我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする その時の和約の内容は↓となっています。 5:朝鮮は清国に対し、臣としての礼を尽くすこと 6:朝鮮は明の元号を廃し、明との交易を禁じ、明から送られた誥命と明から与えられた朝鮮王の印璽を清へ引き渡すこと 7:王の長子と次男、および大臣の子女を人質として送ること 8:清が明を征服する時には、求められた期日までに、遅滞なく援軍を派遣すること 9:内外(清)の諸臣と婚姻を結び、誼を固くすること 10:城郭の増築や修理については、清に事前に承諾を得ること 11:清に対して黄金100両・白銀1000両と二十余種の物品を毎年上納すること 12清国皇帝の誕生日である聖節・正朔である正月一日・冬至と慶弔の使者は、明との旧例に従って送ること 13:清が鴨緑江の河口にある?島を攻撃する時に、兵船五十隻を送ること 14:清からの逃亡者を隠してはいけない 15:日本との交流を許すこと 16:『二十余種の物品』の具体的には、清国に毎年美女3000名、牛馬各々3000を献上等々。 他には貨幣の鋳造件も禁止された為、独立までは清国の銅銭しかなく、金貨や銀貨などの高額貨幣は全くありませんでした。(その為に、商業や金融は全く発達しませんでした) またこれ以後、李氏朝鮮は清国からの使者(単なる下級役人)を迎える時は、朝鮮王がこの「三跪九叩頭」をすることになっています。 その為にわざわざ「迎恩門」というものまで立てています。 (この「迎恩門」ですが、日清戦争後は取り壊されて、その跡地に「独立門」を建設して、清国からの独立を祝っています) その後にも1882年に朝清商民水陸貿易章程で↓を正式に決めています。 A:朝鮮は清の属国であることを確認する。 B:両国の国民が関与した事件が発生した場合、清人に対しては清が裁判権を行使する。朝鮮人に対しては朝鮮側が裁判官を行使するが、その際には清国官吏の立会いを必要とする。 C:朝鮮国内に清国の兵員・軍艦の駐留を認めさせる。 D:漢城への清国商人の自由往来を認めさせる。また、朝鮮国内で、清国商人に対して商取引の自由・物資輸送の自由を全面的に認めさせる。 ↑は、清国に一方的な領事裁判権、や自由な活動を認めているものです。 >偽ベートーベンとか偽博士とかにも騙されるし、 かの国の人は記憶力がないのでしょうか。 【黄禹錫】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9%E9%8C%AB (2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文の捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に落ちた。この捏造の影響により、正攻法でES細胞を作り出そうとしていた民間企業が研究継続の断念に至るなど、山中伸弥がiPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞や再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。「科学における不正行為」をテーマとした書籍でたびたび言及される人物でもある。) >お隣の国は詐欺師天国ですが、韓国人って小心者で権威に弱いのでしょうか? 【なぜ韓国人は証言を捏造するのか 偽証罪は日本の427倍、誣告罪は542倍】 http://desktop2ch.tv/dqnplus/1286807971/ (韓国の法廷では、うそをつく偽証や、ありもしない容疑をでっち上げて他人を告訴、 告発する誣告(ぶこく)事件が、日本に比べてはるかに多い。 2007年に日本では偽証罪で9人が起訴されたのに対し、韓国では1544人が起訴された。 誣告罪の場合、日本では10人、韓国では2171人が起訴された。 起訴された数字だけを見ると、偽証罪は日本の171倍、誣告罪は217倍に当たる。 しかし、日本の人口が韓国の2.5倍だということを考慮すると、実際には偽証罪が427倍、誣告罪は542倍となる。)

• alterd1953
回答No.2

正しくその通りだと思います。 敗戦の時に皇居に向かって土下座する日本人を見て 「土人か?」と思いましたが 未だに、(奴隷とまでは言いませんが) 権威に隷従する性質はあまり変わっておらず 本質的に権威主義であり、ひいては「ファシズム」や「国粋主義」につながる 精神性は色濃く残っているように思います。 日本に精神的に自立した個人による真の市民社会が訪れる日はまだまだ遠いでしょうね。

回答No.1

「寄らば大樹の陰」 …権力にすがることで安心を得ようとする志向が強いのかもしれないですね。