• 締切済み

乳がん検診「のう胞内腫瘤カテゴリー3」 長文です。

会社の健康診断で乳がん検査にひっかかりました。 去年は要経過観察という診断で、今年は「のう胞内腫瘤 カテゴリー3」という結果でした。 健康診断を受けた病院は、会社指定の総合病院だったため、別の専門のクリニックで乳腺エコーとマンモで再検査をしました。 エコーをしてくれた先生は、のう胞内の腫瘍が小さいので判断が難しいとのこと。 一通り検査が終わり、診察室に呼ばれたのですが、別の先生(たぶん院長先生)にのう胞内の腫瘍が上に付いてるから大丈夫~と軽い感じで言われました。 悪性の場合は横に付いてるとかで…。 とりあえず1年後にまた来てください。と言われました。 健康診断を受けた総合病院にはこちらから診断書を送っておくと言われ、そのまま帰宅したのですが、私の腫瘍は良性ってことですよね? 良性でもまた1年後に再検査が必要なのでしょうか? 検査してくれた先生と診察してくれた先生が言ってることが違うので少し心配になりました。 帰宅してから、なんか釈然としないというか、だんだん不安になってきてしまい…。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 実は、結婚を考えている人がいるのですが、私は卵巣機能低下症も患っています。 こんな私と結婚を考えてくれている彼に、さらに乳がん検診にひっかかったなんて、 伝えづらく、なんか色々不安になってきてしまいました。 ちゃんと「良性」って言われれば、彼にもちゃんと言おうと思っていたのですが、 このような感じだと、どう伝えればいいのかよく分かりません。 医師にちゃんと確認できず、このような形で質問するのは大変お見苦しいですが、 同じような診断された方いらっしゃいますか? もしよろしければお話し聞かせてもらえませんか? 長文・乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

医師の説明がよく理解できないのならば、 医師にお尋ねください。 質問者様が、あやふやな情報でご質問さると 回答が間違ってしまうこともあります。 例えば、のう胞内の腫瘍が上についているとか、 横についているとか…… 写真を傾ければ、上も横になります。 聞き間違いとしか思えません。

-yoshinatsu-
質問者

お礼

そうですね、 もう一度病院に行ってこようと思います。 回答ありがとうございました。