• 締切済み

乳がん検診「のう胞内腫瘤カテゴリー3」 長文です。

会社の健康診断で乳がん検査にひっかかりました。 去年は要経過観察という診断で、今年は「のう胞内腫瘤 カテゴリー3」という結果でした。 健康診断を受けた病院は、会社指定の総合病院だったため、別の専門のクリニックで乳腺エコーとマンモで再検査をしました。 エコーをしてくれた先生は、のう胞内の腫瘍が小さいので判断が難しいとのこと。 一通り検査が終わり、診察室に呼ばれたのですが、別の先生(たぶん院長先生)にのう胞内の腫瘍が上に付いてるから大丈夫~と軽い感じで言われました。 悪性の場合は横に付いてるとかで…。 とりあえず1年後にまた来てください。と言われました。 健康診断を受けた総合病院にはこちらから診断書を送っておくと言われ、そのまま帰宅したのですが、私の腫瘍は良性ってことですよね? 良性でもまた1年後に再検査が必要なのでしょうか? 検査してくれた先生と診察してくれた先生が言ってることが違うので少し心配になりました。 帰宅してから、なんか釈然としないというか、だんだん不安になってきてしまい…。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 実は、結婚を考えている人がいるのですが、私は卵巣機能低下症も患っています。 こんな私と結婚を考えてくれている彼に、さらに乳がん検診にひっかかったなんて、 伝えづらく、なんか色々不安になってきてしまいました。 ちゃんと「良性」って言われれば、彼にもちゃんと言おうと思っていたのですが、 このような感じだと、どう伝えればいいのかよく分かりません。 医師にちゃんと確認できず、このような形で質問するのは大変お見苦しいですが、 同じような診断された方いらっしゃいますか? もしよろしければお話し聞かせてもらえませんか? 長文・乱文失礼いたしました。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師の説明がよく理解できないのならば、 医師にお尋ねください。 質問者様が、あやふやな情報でご質問さると 回答が間違ってしまうこともあります。 例えば、のう胞内の腫瘍が上についているとか、 横についているとか…… 写真を傾ければ、上も横になります。 聞き間違いとしか思えません。

-yoshinatsu-
質問者

お礼

そうですね、 もう一度病院に行ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳癌、良性、のう胞、嚢胞、組織検査・・・

    乳癌、良性、のう胞、嚢胞、組織検査・・・ 腕をあげると右胸のに軽い痛みがあり、触ってみると丸みをおびた割と大きい「しこり」があり急いで病院に行きました。 診断によると以前からあった「嚢胞」(水の袋)の周りが少し厚みが出て来たので触ってもわかるようになったそうです。 大きさは1センチ程度で数カ月前のエコーと見比べると確かに周りに少し厚みが出ていました。 良性なので心配ないしそのまま放置する人も多くいるが、厚みが出てると言う事は炎症しているので念の為取りましょうと言われ今度手術をします。 冷静になってみると先生に聞きそびれた事があったので質問させて下さい。 どうして炎症がおこったのでしょうか? (触れば痛んだほどの痛みだったので心配です。) また99%良性と言われましたが、手術して開いたら悪性で転移までしていた(=乳癌だった)と言う可能性はありますか? (組織検査をしてないのに良性と断言されたのが不思議で・・・エコーかマンモで良性か悪性わかりますか?) ちなみにエコー、マンモ、触診をしての診断です。 「しこり」の位置は乳首の下あたりです。 詳しい方お願いします。

  • 乳がんエコー検診で嚢胞が見つかりました

    昨年の8月に主人の健康保険組合の検診のオプションで、乳がんエコー検診をし、左右に沢山の嚢胞が見つかりました。一年後も必ず検診するように勧められましたが、検診の結果の封書が届いてから心配で、乳腺外科のある総合病院を9月末に受診しました。やはりその病院でも嚢胞があると言われ半年後に受診するようにとのことでしたので、昨日受診しました。 エコー検査で左胸を検査するとき、右ではしてないのに左をしている時だけ、画像の画面がまるで体温を表示しているようなカラーの画面になり、嫌な予感がしたのですがその後、医師の診察があり「気になる所見があるようなので針をさしてみましょう」と言われ、嚢胞の中の液体を抜きとりました。医師から、「注射針にドロッとしたチーズ状のものや、パサパサしたものがつけばこの場で安心だと言えます」と言われて検査したものの、終ってから何も言われなのでその点について質問したところ、 「我々は良性だと思って検査しています。」と、そのことは濁しつつ私を不安にさせない言葉が返ってきただけでした。二週間後の土曜日に結果を聞きに行くのですが、不安で不安で、そのことばかり考えてたら胸が張ったように痛くなります。胸の痛みは排卵日や生理前に張って痛くなるのでそのせいもあるかもしれないのですが… エコーの時に画面が色つきになるのは何の疑いがあるのでしょうか?しこりはなくて嚢胞があり、乳房の張りによる痛みがあっても乳がんになっていることがあるのでしようか?42歳、出産2回です。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌検診

    健康診断でマンモを受けたとき、透明の少し黄みがかった分泌物がでました。色的に問題はないでしょう。触診も異常なし。だったのですが、エコーを受けてみました。 その2日後に電話があり、マンモと触診での異常はなかったのですが、エコーで異常がありましたので、先生の説明を受けてください。と言われすぐに病院へ。固さ?が4.9で良性と悪性の微妙な所。悪性とは思えないがと言われましたが、MRIを勧められました。しかし、体にプレートが入っておりMRI撮影ができません。 今回は3か月後に再度エコー検査を受けることになりました。 健康診断結果は封書で来るものとばかり思っていて、突然の電話連絡。よほど良くない状態と思ったのですが、3か月後の検査となりました。 良性での様子見で良いのでしょうか。 同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか

  • 乳がん検診で

    先日市の乳がん検診で再検査となり通知が来ました。市からの通知には「充実性腫瘤」という欄にチェックがされていました。 乳腺外科のある病院へ行ったのですが、検査は1週間後、結果はさらに一週間後と言われました。 市の指定の病院へ行ったため仕方がないかと思ったのですが、少々不安で・・・ 以前、『葉状腫瘍』という両性の腫瘍があり他の乳腺外科へ行っていましたが、そこでは受診日 にエコー、マンモと両方行いました。このような病院は稀なんでしょうか? 市の指定病院だったので書類も預け、一応予約はしてあるのですが、以前から通っている病院へ役所からの書類なく受診することは可能でしょうか? また、充実性腫瘤という物はどのような物なんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 乳癌検診で両側乳腺腫瘤疑い有りとは?

    3月15日頃に乳房下・乳房横・腋・リンパの辺りにしこりと軽い痛みと違和感を感じ、乳房自体には痛みやくぼみやしこりは感じません。 21日にマンモとエコーを受け、昨日(31日)結果が届きました。 『エコーは正常範囲マンモは両側乳腺腫瘤疑いで要2次(精密)検査』と書いてありました。 良くも考えられるし悪くも考えられると思いますが、どうしても悪い方に考えてしまいます。 あくまで素人考えですが癌や悪性腫瘍の場合、マンモで写ってるならエコーにも相当に写ると思いますが? だから今回はそうではなく良性のしこりや一時的な炎症ではないかと? こんな思いで楽観的になったり、逆にマンモで写ってるなら癌の可能性も高いのかと悲観的になったりの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 画像で写った形や大きさや濃さで悪性かどうかだいたい分かると何かの本やサイトで見たような気がします。 精密検査をするまでもなくこの時点でかなりの確率で分かってても100%確定するまでは書面には書けないものですか?『癌』とは書かなくても同じ疑いでも腫瘤ではなく悪性腫瘍という書き方はしないものですか? 医療関係の方や経験したことのある方もちろんそうじゃない方でも、どんな些細なことでも知りたいのでお答え頂けると嬉しいです。

  • 乳がん検診の良性所見は信じてもいい?

    先日、健康診断専門の機関で健康診断を受けたのですが、 乳がん検診の結果が気になっています。 触診とマンモをやったのですが、生理が近かったので触診の時も、 「しこりがあるんですが生理が近いからでしょう」と言われ、 マンモの結果は右の乳房に「乳房X線検査で良性の所見を認めます。 今後も年1度の検査をお勧めします」との事でした。 それで来年の健康診断まで、そのままにしておこうと思ったんですが、 最近、右の乳首の位置が、左の乳首の位置より上にある事に、 気付いて、怖くなってきました。 マンモの結果が良性だったので、ほっといても大丈夫でしょうか? またマンモだけで良性とか分かるものなのでしょうか? 別の専門の病院に行ってみた方がいいでしょうか? あと、乳首を絞ると白や透明の分泌液が何年も前から出るのですが、 これも乳がんと関係があったりするのでしょうか?

  • 乳腺腫瘤から乳ガンへ

    52歳の女性です。 昨年11月に健康診断で、 乳がん検診E判定で、乳腺腫瘤「要精密検査」とありました。 その後、超音波検査を受け、4ミリと、少し小さめの2つ腫瘤を確認し、 4ミリの方に、針生検を受けたところ、微妙な結果・・ 1~5の中の3・・・ 両性とも悪性とも言えない。との判定でした。 その後、腫瘤そのものを採取し細胞検査をした結果、 乳がんの要素が出ていると言われました。  (2つの腫瘤はつながっていた)  (細胞検査は4ミリの方のみを検査) 2ミリ程の0期のガンで、細胞検査で取りきれていますが、 放射線治療をしたほうがよいと言われました。 良性とばかり思っていた乳腺クリニックの先生も、びっくりしていましたが 放射線治療をしたほうが良いですね。との事なんです。 放射線治療を、したほうが良いのか考え中です。 どなたか、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 乳がん検診結果までの日数

    乳がん検診結果までの日数 一ヶ月ほど前 区の乳がん検診(エコー・触診)で異常があるので すぐに専門家で診てもらうように指導され現在は乳腺外科に検査通院しています。 そこでもやはり気になる腫瘍があると診断され次回は細胞診と診断されました。 総合病院で、かなりの患者さんがいらっしゃるせいか、ここまで(触診・マンモ・エコー)来るのに 日数が掛りました。 全ての検査において2週間後で、もしこれが癌であれば対応は変わってくるのでしょうか? 癌であるならば、こんなにダラダラしていたら進行してしまって大変な事になってしまいますよね? 待ってる間とても不安でなりません。 通常 大きな病院だと最終的な判断まで、かなり日数が掛ってしまうものなのでしょうか? 急を要するものだと、するする検査も進むと思ってるのですが。 どなたか分かる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。