-PR-
noname#15962

皆さんこんにちは、私は結構転職を繰り返しているんで
すが、手形の裏書について長年疑問があります。
代表者印の「印影」「位置」についてなのですが
「こんな裏書はダメ」とはっきりした絵入りの説明なんて探して見たのですが見つかりません。
たまに、支払いで廻した後「不安だから印をもう一回押しなおして」と戻ってくることがあります。
1.印がブレている(限度があると思いますが)
2.印のふち(円)が欠けている
3.代表者名と代表印が重なっている
4.印がにじんでいる
この内、本当に銀行で割引を断ったりする場合が
あるものは・・・?
また、どんなに気をつけても間違ってしまった場合
裏書人欄を×で潰して下の裏書人欄へ書き直しは認められるのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-05-10 11:41:48
    • 回答No.1
    問題は(1)と(4)でしょう。
    重要視されるのは「印影」です。
    ですが 再度押しなおしてください という要求があったとしても それを理由に割引を断る事は考えられません。
    もしはねられたとすれば信用問題など 理由は他にある筈です。
    手形の裏書は振出人が連続していれば問題はありません。
    お礼コメント
    noname#15962

    早速のご返答ありがとうございます。
    やっぱり印影がブレてるのはまずいんですね(T0T)
    信用問題も関係有るなら、やはりちょっとした間違いも気をつけないとなりませんね。
    投稿日時 - 2004-05-10 15:44:18
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-05-10 12:05:35
    • 回答No.2
    >どんなに気をつけても間違ってしまった場合
    裏書人欄を×で潰して下の裏書人欄へ書き直しは認められるのでしょうか?

    以前書き直しした事があります(^_^;×を書き、その下に書き直したら、×を書いた所へ訂正印が必要と言われました。
    お礼コメント
    noname#15962

    実体験!ありがとうございます。
    あの狭い欄にバランス良く配置したつもりがかすれてたりして・・その後どこに訂正を押そうか迷いますよね。
    それでもダメな場合は下の欄で訂正するようにします!
    投稿日時 - 2004-05-10 15:50:00
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ