• 締切済み

リラックス

我慢する事や緊張する事だらけ。 どうすればリラックスする事が出来ますか。

noname#192519
noname#192519

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!私は このようにリラックスしているので NO1&2 の方の内容をしながら 試してみてください    (NO1&2 の方を支持しましたので。。) 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸を2セット 試してみてください ~~しながら で良いんですよ 意外と スッキリしますよ☆

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

一番の人すごい、、、全部試すといいよ。 私は、、、、オットーマン付きの一人用ソファーにすわり、、、ごろっとしながら100インチのプロジェクターで、映画を見る。 ウイスキーの水割りを飲む。バーボンでもいい、、、、ワインでもいいし、、、シャンパン、スパークリングワインでもいい。 boseのシステムでお気に入りの曲を聞く、、、JAZZでも、クラッシックでも、ジェイポップスでも、 自宅のマイダムでカラオケをする、、、そのため年間20万円で、第一興商と契約する。 400シシーのバイクで、風を切ってくる。オープンカーですっ飛ばす。 カヤック、4mくらいの舟で海に漕ぎ出す、四隻持っています。 陶芸工房で、粘土をこねる、、、このために250万円かけました。 マイキャンピングかーで旅に出る、、、600万円。車を九台登録して、気分で乗り換える。 ギター、20万円くらいので、奏でて見る。自宅にある100枚の絵画を交互に眺める。 もう思いつかない。真夜中、午前1-4ジノアイダニ、一人で散歩、、、、いい感じになりますよ。

回答No.1

いろいろ方法はあると思います 文面からは質問者さまがどのくらいのダメージをうけているのか具体的にわかりませんが、 私がリラックスできたことをいくつか挙げてみます。 ・お風呂にゆっくり入る、または温泉(近場の銭湯:きれいなところね)にいく。 (お風呂に入るのが面倒と感じる場合は、禊をすると考えるといいですよ) ・ヒーリングミュージック、または好きな(気分に合った)音楽を聞く ・今ちょうど桜が満開なので、桜並木を軽く散歩することはすごくいいと思います! ・ヨガや水泳、ウォーキングなどをしてみる (スポーツはストレス解消にとてもいいです。卓球やバドミントン、テニスなども楽しめたらもっといい) ・趣味があれば、それに打ち込む ・友人とお喋りをする(お茶したり、電話してみたり) ・本屋に言って今の自分を応援しちてくれるような内容の本を買って、ゆっくり部屋で読む。 ・花屋に行って生気を吸う ・マッサージやヘッドスパをしてもらう ・ひとりカラオケで思い切り歌う ・楽しい思い出や景色の写真を眺める ・ちょっと贅沢なスイーツを味わいながら食べる ・太陽に当てて干した布団でゆっくり寝る ・思ったことをつらつらとノートに書き出してみる (書くと、頭の中の考えが整理されてぐるぐる同じことを考えることを減らせます) ・何もする気が起きなかったら、ただボーっとしてる ・寝転びながら、腹式呼吸をする お役に立てばいいのですが。 今、辛いことがおありなのかな。 きっと、大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • リラックス法教えてください。

    私は普段から緊張しやすい たちで夜とかも明日のことなどを 考えていると緊張して 眠れないときがあるのですが 眠れないときや、対人での緊張を 和らげる、リラックス法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人と話すときにリラックスしていたい

    人と話すときに緊張して、うまくしゃべれないし、言いたいことも伝わりません。 落ち着いて喋りたいのに、緊張してしまいます。 誰とはなすときも常にリラックスしていたいです。 芸能人でいうとローラみたいな感じです。 裏技があれば教えてください。

  • リラックスできない

    緊張と緩和、収縮と弛緩のように片方が無いともう片方が感じ取れにくいからでしょうか? 私は現在、生活保護で暮らして一日中暇です。 なんの楽しみもなく、リラックスできているような心地よい感覚もありません。 身体に力が入らない感じがします。 ひきこもり生活が長いので体力がないようで、数時間外出するだけでものすごく疲れてしないます。だけど気持ちのいい疲労感ではありません。 じんわりずっと疲れていてリラックスできないのはどうしたら改善されますか?

  • 彼と一緒にいてもリラックスできない

    好きだから緊張すると言うわけではなく、 喧嘩が多いので「喧嘩しないように」時を使い、リラックスできません。 仲が良い時は仲が良いです。 このような関係なら結婚できないですよね? 結婚するなら一緒にいてリラックスできる人の方が良いですよね?

  • 私の住む街に来た彼をリラックスさせるには…

    Gooで、度々恋愛相談をさせていただいている者です。 いつも感謝しながら回答を読んでいます。 ------------ 遠距離恋愛中の彼が、数ヶ月ぶりに私の住んでいる街へ遊びに来ました。 その際、久しぶりのせいなのか、行動の端々に緊張している様子が伺え、その緊張がやや体に出てしまっているようでした。 彼は環境の変化がとても苦手で、すぐ体に出てしまいがちの人です。 私も同じく苦手で、気持ちはとてもよく分かるので、 何とかリラックスさせてあげたいと思うのですが…… 私自身もその緊張を無意識のうちに我慢して、 やり過ごして家に帰ってグッタリするタイプなので、 どういった方法が良いのか、なかなか見つかりません。 そこで皆さんに、デート中の息抜き方法や、 こんな場所や、何をしたらほのぼのしたよ、といった事、 『運転しっぱなしは疲れるよ』のような指摘など、 どんな些細なことでも良いので、参考までにお聞かせ願いたいです。 補足として。 私は実家住まいで、親が常に家にいます。 デート中はレンタカーを借り、彼が運転しています。私は運転できません。 中途半端な田舎なので、施設が少なく、施設と施設の距離が遠いです…。 よろしくおねがいします。

  • 喉のリラックスする方法について

    普段から喉が緊張している気がしています。 喉をリラックスさせるには普段口を閉じているとき、 喉仏を下げるようにしたほうが良いのでしょうか? 喉のほかにも、舌、あごも普段から緊張していると感じています。 どうすればリラックスした状態にできるのか悩んでいます。 よかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • すぐため息が出る。リラックスしたい

    椅子に座って特にどうってことない作業をしているだけで、「ふー」とか「はぁ」とかため息を出さないとやっていられません。 なんとなく胸の辺りに、もやもやしたものがたまってくるような気がして、それを吐き出さないときついです。 美容室に行ってただ髪を切ってもらうだけでため息が出て、それを美容師さんに言われてしまいました。 多分、緊張しやすいのだと思うのですが、リラックスしてため息を出さなくても済むようにしたいのですが、どうすればいいですか。

  • 適度な緊張感、リラックス感を得るには

    今現在、求職活動中です。 面接も根気よく受けているのですが、その中で面接官から緊張していますか?など聞かれます。面接官側から見ても自分が緊張しているのが伝わってきてるようです。 確かに緊張はしています。ただ、面接受ける側からしたら緊張を全くしないというのは無理かと思います。とはいえ、緊張しすぎてそれが相手に伝わりすぎたり、最悪、緊張が元で全く話せなかったというのも問題かと思います。 かといって、リラックスしすぎて気楽に行ってしまって不真面目な感じが伝わるのも別の意味で問題なので適度な緊張、適度なリラックスが面接を受けるのに際して必要と考えているのですが、どうもそのバランスがうまく取れません。 また、某所でキャリアカウンセラーさん達と面接の練習を何度かしていて及第点はもらえるのですが、どうも本番に弱いのか緊張でうまく面接を受けれていないようにも自分自身でも感じます。 それで質問なんですが、適度な緊張感ならびに適度なリラックス感を得るためにはどうしたらいいのでしょうか?体験談などでも構いませんので何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 受験の時、リラックスするためには?

    中学3年生の受験生です。 今週、受験があるのですが、緊張してしまうと思います。 その時、どうやったらリラックスできるのでしょうか? いつも通り、リラックスして自分の力を最大限発揮して頑張りたいのです。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 手軽な緊張をほぐすリラックス方法

    自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。