• 締切済み

2年前の適応障害が再発か。

今年看護師国家試験に合格し、大学を卒業しました。 在学中、実習が始まるために3年の夏に実家から一人暮らしをしました。しばらくは続いていたのですが、慣れない一人暮らしと実習の両立がストレスとなり、頭がまったく働かない、寝ようとしても寝れない、食欲がない、焦りなどの症状から実習が続けられなくなりました。その後、親や先生と相談をし、大学を1年休学することになりました。実家へ戻ってから、病院へいき適応障害という診断を受けました。そして3か月休養後、しだいに元気を取り戻したので介護のアルバイトを1年続けていました。アルバイトを続けるうちにもう一度看護師を目指したいと思い、再び大学に戻ることができました。 大学に戻ってからは、実習や卒論、国家試験など辛いことがたくさんありましたが、看護師に絶対なるんだという思いで必死にこなしてきました。そして今年2月に国家試験を終え、3月に無事卒業することができました。しかし、国家試験を終えてから、頭がぼーっとする、焦る、うまく楽しめない、下痢、食欲がないなどの症状が続きました。疲れだろうと思っていましたが、3月終わりまで症状が続き、4月から就職が決まっていたので余計に焦り、眠れなくなりました。そして、あの2年前の症状に似ていることに気がついたのです。それを信じたくなくて何度も大丈夫だからと自分に言い聞かせていましたが、頭と体がついていかない状態になっていました。このまま就職したら2年前のように途中でうまくいかなくなる、無理したら悪化する、ということがわかっていたので親に泣きながら症状について説明し、就職ぎりぎりになって、辞退することを決めました。 自分でも就職をとても楽しみにしていたのにこんな状況になり、情けなし信じられない状態です。就職先にも迷惑をかけ、家族にも迷惑をかけ、もぉどうしていいかわからない。2年間、適応障害のことは自分の中でなかったことにしていました。これは再発なのでしょうか。また、今後どうしていいかわからないです。

みんなの回答

• sk1452m
回答No.2

もったいないことをしましたね。といっても私も両立や一度に3つの事に挑戦するなど、高い目標を追い求めてしまうタイプであり、また、質問者様のように諦める選択をしたことがあります。でもその選択に後悔はありませんし、むしろ、限界だったからしょうがないと開き直ってますよ。この回答が質問内容にあっているかはわかりませんが、 自分で決めたことは自分で後始末をするつもりで何事も取り組んでいくことをお勧めします。 あくまで個人的な意見ですのでご参考になればとおもいます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!精神疾患19年目です 私も 一時期 体調が良く 働いたんですが 再発してしまい 今に至ります(うつ&パニック障害) 素晴らしいお仕事を選ばれて勉強し 合格おめでとう御座います☆ おそらく 1年のブランクを埋めるために 必死で勉強し 無理をされたんでしょうね えっ!簡単でしたか。。汗(笑) 一度 受診されてはいかがでしょうか? 悩み続けるより ハッキリとさせたほうが 気が楽になりますし 早期受診~早期治療~早期回復 になると思いますよ 看護士さんは 激務で 大変ですが(元介護職なんで。。) 病気なら 治して 良い看護師さんになってくださいね 陰ながら 応援させていただきます☆(笑顔)

maiko1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この1年間目標を達成するために無我夢中でやってきましたが、今考えると無理していたんだなと思います。簡単ではなかったですね。笑 受診してみようと思います。今は無気力状態ですが、いつか元気になって働けることを信じたいと思います。