• 締切済み

薬局などの登録販売員について

登録販売員の資格を取りたいと考えています。 受験資格など参照したのですが、 当方、薬学部以外の大学学部卒ですので学歴から言うと、1年以上の実務経験が必要ですよね。 その実務についてなのですが、たとえば薬剤師の常時いるドラッグストアなどで、レジ打ちや接客をしていた場合でも実務として認められるものでしょうか? 薬剤師さんなどの補助として直接的に仕事に従事するような職業でないと駄目ということですか? だとしたら、どのような形で仕事をしている場合には実務経験となるのですか。 ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

登録販売者の受験資格における実務とは,  本当に,第2類(指定第2類),第3類医薬品に(なんらかの形で)触れている 経験が連続1年(高卒以上)(ブランクなしに)ということです  もちろん,薬剤師(または登録販売者)の指導のもとにです.  調剤(健康保険)の補助・仕事ではなく,一般用医薬品についての実務経験が求められます.  内容は指導する薬剤師などの判断によります.  通常は薬剤師のかたの証明(私:薬剤師:がちゃんと「実務経験」をさせました)が必要です.  レジ打ちだけ,調剤事務だけ,トイレットペーパー運びだけというのはダメです.  ところで,登録販売者試験の試験問題を実際にご覧になったことはありますか?

runoarelu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、一般的なドラッグストアのアルバイト程度では1年でも2年でも、 関係なくダメということなんですね。 試験問題を実際に見たことはまだありません。 資格取得講座を受講したいと考えていたので、ここで質問させて頂きました。