• 締切済み

薬局などの登録販売員について

登録販売員の資格を取りたいと考えています。 受験資格など参照したのですが、 当方、薬学部以外の大学学部卒ですので学歴から言うと、1年以上の実務経験が必要ですよね。 その実務についてなのですが、たとえば薬剤師の常時いるドラッグストアなどで、レジ打ちや接客をしていた場合でも実務として認められるものでしょうか? 薬剤師さんなどの補助として直接的に仕事に従事するような職業でないと駄目ということですか? だとしたら、どのような形で仕事をしている場合には実務経験となるのですか。 ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

 登録販売者の受験資格における実務とは,  本当に,第2類(指定第2類),第3類医薬品に(なんらかの形で)触れている 経験が連続1年(高卒以上)(ブランクなしに)ということです  もちろん,薬剤師(または登録販売者)の指導のもとにです.  調剤(健康保険)の補助・仕事ではなく,一般用医薬品についての実務経験が求められます.  内容は指導する薬剤師などの判断によります.  通常は薬剤師のかたの証明(私:薬剤師:がちゃんと「実務経験」をさせました)が必要です.  レジ打ちだけ,調剤事務だけ,トイレットペーパー運びだけというのはダメです.  ところで,登録販売者試験の試験問題を実際にご覧になったことはありますか?

runoarelu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、一般的なドラッグストアのアルバイト程度では1年でも2年でも、 関係なくダメということなんですね。 試験問題を実際に見たことはまだありません。 資格取得講座を受講したいと考えていたので、ここで質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 登録販売者の資格取得のための実務経験について。

    登録販売者の資格を取るためには試験、学歴、実務経験がありますが、 実務経験について質問させてください。 私は現在院内薬局で薬剤師の下で働いて一年になります。 登録販売者のことを知り、私も受けてみようかと思いましたが、 これは調剤薬局やドラッグストアなどで販売の実務経験がある人しか受けられないと聞きました。 ドラッグストアでレジ打ちしかしてない人でも薬剤師のもとで働いたことになるんだとか…。 院内薬局で薬剤師のもとで病棟患者への薬を作って、薬について素人ですが少し知識がついている私ではとれない…なんかおかしい感じですが、 院内薬局では販売経験はないので資格を受けることは無理なのでしょうか。

  • 登録販売者の実務経験

    ドラッグストアで実務経験を積むことで受験資格ができると聞いたのですが レジや品だしなどでも実務経験になるのでしょうか?同一のドラッグストアでの勤務が実務経験として認められ 二つの職場などではダメとも聞いたのですが…。

  • 登録販売者の資格を取りたい

    25歳♀です。ひとり暮らしをしながら居酒屋で正社員として働いています。ですが、不況の中で選ぶ余地なく入った職場で、私にとってはやりたい仕事ではありませんでした。しかし生活もあるし、背に腹はかえられません。 20歳のころに薬剤師の資格に興味を持ちました。ですが今さら仕事を辞めて薬学部に通うお金もなく諦めていました。しかし数年前に登録販売者という資格ができ、これなら自分にも目指せるかもしれないと思い、再び夢がふくらみました。 ですが、かなりの田舎在住で、薬局・ドラッグストアが近隣にほとんどなく、実務経験を積む環境がありません。数少ない個人経営の薬局にアルバイト募集しているか尋ねてみましたがどこもダメでした。 たとえお給料をもらえなくても働きたい。毎日、夢に出てくるほどやりたい仕事なんです。 そこで「お給料はいらないから働かせて欲しい」というアタックの仕方はアリだと思いますか?また、このような環境にいる私が夢を叶えることができるよい方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 登録販売士について

    登録販売士について。どう思われますか!? 来年度から登録販売士という資格ができドラッグストアー等で薬剤師を置かなくても大部分の薬が市販できるようになります。 しかし現在薬剤師は6年制に以降し学校がもうかる&規制緩和を背景に薬学部新設ラッシュがおこり薬剤師の過剰問題が問題となっています。正直一度認可したものを取り消すというのは難しですので認可した薬学部を廃止するのは不可能だと思います。 しかしなぜ薬剤師過剰が騒がれている中でさらに就職口を奪うような新たな資格をつくるのですか!?過剰になる薬剤師を配置すればいいと思うのですが… アメリカ等では国民皆健康保険制度がなく医師には自己負担で診てもらわなければいけなく1回の診察で2万程また入院すると1日20万程かかるそうです。そのためある程度の余裕のある方以外はあまり病院に通えず薬局で薬剤師などに相談して市販薬を購入することが多いそうです。そのため無料で相談できる薬剤師は市民の方々にとても信頼されているそうです。また日本と違って薬剤師の数が少ないので薬剤師は調剤はせずテクニシャンという方々が調剤を行います。 登録販売士を作ったらおもいっきり逆行してると思うのですが… 薬剤師や薬学部の学生さんは登録販売士についてどう思われますか!? 医師の先生方や看護師の方等医療関係者やその他医療関係でない方のご意見もお聞きしたいのでよろしくお願い致します

  • 登録販売者の実務経験について

    初めまして、 今年度(28年度)の登録販売者試験を受けた者です。 合否はまだ分からないですが、仮に受かっていたとして制度についていまいち理解出来ない部分があります。 自分でも色々調べましたが、見るところによって書いてあることが若干違いどれが正しいのか分からないので質問させて頂きます。 過去5年間のうちに実務経験2年以上で管理者等になれるということですが、これは試験前の実務でも良いということですか? 去年の9月から薬剤師、登録販売者がいるドラッグストアに勤務しており、レジや品出し等の業務、お客様からお薬相談を受けた時に資格者へ繋いだり、そういう場面に一緒にいて、横でお薬相談の内容を聞いているようなこともありました。 これは実務経験になるのでしょうか? 実務経験の規定がいまいち理解しきれていないので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

  • 登録販売者の受験資格について

    友人が登録販売者の資格取得を目指しています。 受験資格として、「ドラッグストアなどに勤めて1年以上の実務経験を有する…」などがあるそうなのですが具体的なことがよくわかりません。 ドラッグストアに1年勤めればバイトでも受験資格を満たすのか?、1年の実務経験をどのように証明するのか?、実務経験を積んでも受験資格を満たさない業種はあるのか?など教えていただけたらと思います。

  • 薬剤師で調剤薬局未経験ですが転職したいです

    薬学部を卒業してずっと大手ドラッグストアの薬剤師として勤務しています。 入社当時はあまり深く考えず入社したので正直今の業務に不満が出てきています。   良く調べなかった私が悪いのですが、薬剤師としての仕事よりドラッグストアの受注や発注、在庫管理など販売員としての仕事の方が多く、最初は良かったのですが仕事に慣れてきてだんだん不満が出てくるようになってきてしまいました。   大手ドラッグストアなので潰れる心配などは特にありませんが、「私でなくてもいいんじゃない」と思ってしまうことが最近多々あり(もちろん薬剤師でないと就けない業務もありますが)調剤薬局などに転職しようかなと考えています。   勉強したとはいえ業務として調剤は未経験ですし、ブランクもあるのでやっていけるのかと不安を感じています。   そこで転職するにあたり、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 登録販売者の受験資格について教えて下さい

    はじめまして。 登録販売者にとても関心があるのですが、受験資格の解釈がいまいちわかりません。 現在は小さい子供がいるので働いていませんが、妊娠までは2年間調剤薬局で働いていました (それ以前は医院で診療補助や調剤・監査など主にお薬担当で約3年働いてました。) ドラッグストアではないので、OTC薬は品目少なかったです。 薬剤師ではなくあくまで「調剤事務」でしたので、専門的な相談には勿論対応不可でしたが、 調剤経験や簡単な相談にのったり、ものによっては販売経験もあります。 最終学歴は高卒後→専門学校(医療系ではない)です。 薬学検定の資格は少し持っていて、次回1級受験予定です。 以上のような経歴では残念ながら受験資格には値しないのでしょうか? ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 また、もしも受験できる場合は、どこに願い出ればよいのでしょうか? ちなみに当方は大阪府です。宜しくお願いします。

  • 2年近く院内薬局で薬剤助手として働いていました。

    2年近く院内薬局で薬剤助手として働いていました。 薬事法改正で登録販売者のことを知り、資格取得を目指そうと思いましたが 院内で薬剤師の下で働いていても実務経験にはならないということで、調剤薬局へ転職しようと今月今の仕事を退職します。 (退職理由は転職の他にもいろいろあるのですが、今後のことを考えたら今だったので) 求人票を見ると調剤補助と調剤事務がセットになっているところが多かったので、 現在今月末の調剤事務管理士の民間資格を受験するため勉強中です。 登録販売者は一ヶ月80時間の実務経験が必要らしいのですが、 事務処理と薬剤助手をセットで仕事に就いている場合、 もしくは事務一色で雇われた場合は実務経験はどうなるのでしょうか?

  • 登録販売者資格の為の実務経験について

    登録販売者の資格取得を目指しています。 実務経験を得る為に、現在調剤薬局事務の勉強をしていますが、残念ながら求人がありません。 調剤薬局にしても、ドラッグストアにしても大体が「薬剤師」「登録販売者」の資格を持っている方に求人が限定されているので、就職先が見つからず悩んでいます。 これからどう進んでいけば資格取得にたどりつけるでしょうか?

専門家に質問してみよう