• ベストアンサー

Streamlineをお使いの方にお聞きします

balloonの回答

  • ベストアンサー
  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

スキャナで読み込む場合はどのように設定しているのでしょうか。 線画の方がよい場合と、グレースケールで読み込んでコントラストを調整した方が結果がよい場合があります。 画像が荒い場合は、Streamline上の変換設定のノイズとする基準を多めに設定しています。25pixels位。 当然ノイズとする基準を少なくすればアンカーポイントは増えるので、結果を見ながら自分の必要とする最適値を見つけだすことが必要と思われます。 トレース誤差の許容値は最小にしていますが、漫画のようなものでは少し上げても良いのではと思います。 曲線直線の値は3.0位で使っています。 いずれにしても使う素材によって自分自身で基準値を見つけだすことが一番の方法ではないでしょうか。 私は使っていませんが、不必要なパスをカットするツールも出ているようですので、探してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • Adobe Streamlineでの精度の高いデータの作り方

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今、グラフィックの方のデザイナーを仕事としておりますが、時々イラストを描くこともありまして、 1ミリ位のペンで描いた線画をストリームラインでおこしてイラストレーターで色をつける時があります。 その時どうも思っているよりトレースが汚いように思うのです。多少は線で描いている絵より落ちるのはわかるのですが…なにかもっときれいにできる方法ないのでしょうか? 例えば ○変換する時のストリームラインでもっと詳しい設定があるのか(私は変換設定をさわることしか知りません。) ○なにかスキャンする時にコツがあるとか…。 ○絵を描く時にコツがあって使用するより大きく描かなければいけないとか… などです。 ちなみに私がいつもやっていることはスキャンをだいたい高めでとって、変換設定の所を最小値にしています。今私はAdobe Streamline4を使っています。 以上よろしくお願い致します。

  • Streamline ストリームラインというソフトに似た感じのもの。

    ワタシのしたいことに合っているソフトとして、Streamline3.0を使っている友人が勧めてくれたのですが今これはヴァージョンアップしています。それに値段を見るととても試しに使ってみるため購入なんて出来ないような価格です。 それでコレに似た感じのソフトを探しています。このソフトで出来る作業は線画をアウトライン化してくれるとのことですが、  ワタシがしたいことを説明しますと取り込んだ白黒の絵を強弱の付いた滑らかな線で表現したいのです。目指す例を挙げますと金スマのキャラクターの鹿とかスーパーミルクちゃんやTSUTAYAのキャラクター感じのイラストに仕上げたいのです。 また漫画をPCで描くソフトにGペンというのがあってそれだと強弱の上手く付いた線が描けるとのことですが上に挙げた方々はその方法をお取りになっているのでしょうか? それはこうでは?といったご意見等もお持ちしております。お知恵を。

  • ブログやHP内容どんなのが適法?

    (1)ブログやホームページにゲームのセリフを引用せずそのまま載せることや漫画のモノクロイラストを自分なり色塗って掲載することもダメだったら、ブログやホームページでやる内容がないのですが、どうしたらいいですか? (2)漫画のモノクロイラストを自分なり色塗って掲載するのではなく、漫画のモノクロイラストをトレースし、別のキャラを描き、同じポーズの絵は適法ですか?

  • おおざっぱに書いたイラストをトレースするには?

    トレースの仕方でこまってます。おおざっぱに書いたイラストをトレースして最終的にモノクロにするのですが、photoshopでスポイドツールを使って色を選択後、選択範囲をパスに変換してあとで整える方法か、それともillustolatorにテンプレートとして配置して一からパスをとるべきなのか、どちらが早いとか主流とか御分かりの方よきアドバイスをお願いします。

  • フォトショップでイラストを線画にする方法をイラレでできますか?

    Photoshop7.0で、スキャンしたイラストを線画としてパスにする際、「読み込み」→「チャンネル」→「選択範囲を反転」で、 簡単にできると思うのですが、 Illustratorでもそのような方法があるのか教えてください。 そもそもイラレではスキャンしたイラストさえも どのように取り込んでよいのか分からず困っています。 いろんなサイトを見たら、イラレでは画像をトレース台として、 その上からなぞる方法しかない、というようなことが 書かれているのですが、実際そうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Illustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

    お世話になります。 Illustratorにてイラストを描くのですが、 パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした 味のある線にしたいと思ってます。 イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと 滲んだ線です。 イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。 http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html 自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、 線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で いろいろ試しましたが、イメージと合いません。 ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。 そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、 やはり線があまり綺麗ではありませんでした。 urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは 思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら 良いのでしょうか?

  • フォトショップで漫画を描く時

    フォトショップで漫画を描く時 グレースケールで線画を描いたあとモノクロ二階調にすると、線ががたがたになってしまいます。これは、そういうものなのか、それとも設定がおかしいのか、どちらでしょうか?

  • アナログで描いた大きいサイズの絵の取り込みについて

    デジタルでイラストを描いているのですが、線画までの工程をアナログでの作業に変更しようと思っております。 主にa4サイズの紙に描き、a3対応のトレース台にて線画を描いて、その後スキャナーにて 取り込もうと思っているのですが、a4以上のサイズをトレース台で描き、さらに取り込みたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 a4サイズ以上対応のトレース台やスキャナーとなるととても高くて手が届かないのですが やはりそれしか方法はないのでしょうか。 機械類に疎いので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手描きイラストをデザインにとりこむ方法

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 グラフィックデザイナーですが、手描きイラストを思い通りにデザインに取り込む方法がいまいちわかりませんのでご教授ください。 取り込みたいのは、丸ペンで描いた細いラインのイラストなのですが これがなかなか原画通りにならなくて・・・ イメージとしては、オーレエクセルの鳥の絵のような、あの細くてシンプルな線です。 まずはイラレでライブトレースしたんですが、太すぎてイメージに合わない。オプション使って微調整もしましたが、やはり繊細さに欠けるので、この方法は諦め。 次にフォトショでトーンカーブ使ってイメージ微調整したあとマスクをかけて線画抽出したんですが、スキャナのせいか、ぼそぼそした線になっており、やはりイメージと違う・・・ と、今ここの段階で困っています。 ちなみにスキャンは、300くらいで最初スキャンしたんですがうまくいかず、ネットで調べるとマンガなどの場合なら1200でグレースケールでスキャンする。という文章を見かけたので一応それも試してみました。 パスで描いていくのがいちばんなのでしょうか。微妙なふにゃふにゃした感じを出したいので、それもどうかなーとも思うのですが。 手描きをスキャンする度、うーん?となります。 普段手描きイラスト派な方、詳しい方、 ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストや漫画取り込み用のスキャナ

    イラストや漫画取り込み用のスキャナを探してます。 初めて購入するので選び方もまるでわからず、選ぶ時の注意点と具体的なおすすめ機種があれば教えていただきたいです。 ●予算は一万円前後。予算と用途的に無理なら二万円までなら何とか… ●A4くらいのサイズ ●デジタルで加工するための線画の取り込み ●アナログで描いたカラーイラスト、モノクロ漫画の取り込み ●USBでパソコンに接続できるもの よろしくお願いします。