• 締切済み

アメリカの大学から日本の大学に転学する場合

こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている留学生です。現在は日本に帰省中です。 語学学校から短期大学を通して入学できたのは良かったのですが、あまりなじめず、また成績が振るわずに、F1ビザのステータスが一時OUT OF STATUSになってしまいました。 帰省前にReinstatementの状態になり、SEVISがActiveに回復しましたが、できれば他の学校に単位を移してしまって、新しい学校で卒業したいと考えています。 そのための進路の一つとして、日本の大学に単位を移行できないかと考えています。 検索してみると、日本の大学からアメリカの大学に単位を移行するなどの方法は出てくるのですが、逆にアメリカの大学「 から 」日本の大学に単位を移行する方法が出てきません。 日本の大学で、アメリカの大学で取得した単位を認めてくれる学校はありますでしょうか? もし単位移行できる制度などがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • lissa508
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分もアメリカのコミカレに通っていますが、ICU(国際基督)などはコミカレ卒業と同時に3年時編入のコースがあるみたいなので、是非試してみてはいかがですか?。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/transfer.html 出願資格 日本または外国の大学(短大を含む)で本科学生として1年以上在学した者(見込みの者を含む)。 5. 他大学における履修単位の認定 参照

関連するQ&A

  • アメリカで同じ州立大学での単位移行について

    こんにちは。 現在、日本に帰省中の学生です。カリフォルニアの州立大学に在籍しています。 語学学校と短期大学を経てカリフォルニアの州立大学に入学したのですが、教授陣や校風に馴染めません。 成績が振るわず「OUT OF STATUS」になってしまい、アドバイザーの助言から帰国する前にステータスを回復(reinstatement)しています。 しかし、これ以上この学校に居ても得る物があまりないのではないかと思いました。 そこで、まず最初のオプションとして考えているのが、友人が通っている同じカリフォルニア州立大学の別の学校に転学することです。 今回お聞きしたいのは、 ・同じ州(カリフォルニア)の州立大学の他の学校に転学したい場合、F1ビザのステータスが(OUT OF STATUSからReinstatementの状態になり、SEVISがActiveに)回復したという事情はマイナスになるのかどうか と、 ・転学する際にこれを相手の学校に伝える必要があるのかどうか という点です。 進路の一つとして考えていますので、回答よろしくお願いします。

  • SEVISナンバーって?

    私は今年の秋からアメリカの大学に留学しています。しかし日本人の多さやトラブルの多さ、自分の学力の未熟さから授業を全部ドロップアウトして一度日本に帰る事にしました。そして新しい学校を決めて今度は語学学校で1から勉強しようと今考えてます。今の大学に滞在したままトランスファーも考えましたが悩みに悩み、考えた上、最終的に日本に一度帰ることにしたのです。そこで1つの問題が浮上しました。 私が一度日本に帰ってから新たな語学学校にI-20を申請する場合、現在の大学のアドバイザーは今から5ヶ月以内にアメリカに戻ってくるのであればビザの期限は有効なので問題無いと言っています。しかし 留学の代行会社は新しいI-20を語学学校に申請しビザを書き換える際にSEVISナンバーというビザのナンバーを今の大学のビザから新しい語学学校のビザに移行しないとさそのビザに期限が残っていたとしても無効になり、もう一度いちから大使館へ行き再発行しなくてはならないのです。しかも移行できなかった場合ビザの期限が残ってるのに再発行しなくてはならないので審査が厳しくなり100%ビザが下りるかわからないそうです。どちらの意見が正しいのでしょうか教えてください。

  • アメリカの大学への編入

    今度、大学1年生になるものです。 日本の大学からアメリカの大学へ単位移行をして編入しようと思っています。 なので、アメリカの大学で日本の大学の単位が移行できる大学を探しています。 日本の大学からアメリカの大学に単位移行ができて、アメリカの大学に編入したという方がいたら大学名を教えてください。 また、編入について「これはもっとこうしておけばよかった」ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学へ

    突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?

  • SEVIS IDについて

    09/18から語学学校へいくためアメリカに行くのですが、I-20が今は語学学校が夏休みのために発行できないというのです。それにより、もちろんSEVIS IDもわからないのでVISAの申し込みができません。SEVIS IDがわかるのは早くても09/03くらいなので、それから大使館の予約を入れると、おそらく09/18までにVISAがおりないと思うのですが、どうでしょうか? またSEVIS IDがわからなくても面接の予約を入れられると、ネット上に書き込みがあったのですが、それができるならその方法がベストです。 知っているかたがいらしたらその方法を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • I-20の期限終了後、日本に帰国しますがまた戻ってくるには?

    私のI-20の期限が、11月1日で切れました。 語学学校からは、60日間はステイ出来ると言われているので、1ヶ月半くらいしてから日本に帰る予定です。 私は今、大学に願書を出していて返事を待っている状態なのですがなかなか返事が来ません。 もしかしたら、大学からの許可が下りないかもしれないのです。 それでも、日本に2ヶ月ほど帰国した後はアメリカに戻って来て、また語学学校に行きながら勉強して大学へのアプライを続けたいのです。 日本に帰国した後に、新たなI-20を同じ学校から貰う場合は、5ヶ月以内ならSEVISの手数料を払う必要はないのでしょうか? 私のF-1Visaは、5年ありまだ大丈夫ですが、I-20が終了した5ヶ月以内にアメリカに再入国しないとVisaは使えないのですか? それとも、アメリカから出国してからの5ヶ月内なのでしょうか? 人によっては、I-20が切れた上体で一度アメリカから出国してしまうと、再入国は難しいよ・・・と言う人もいるので少し不安です。 語学学校側も、日本に帰らないと学校への手続きは出来ない・・と言っているので、 帰ってこれるのか分からない状態で、アパートも残して帰国してしまうのが怖いです。 私がちゃんと戻ってくる為には、何が必要なのでしょうか??

  • SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

    はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 似たような質問がある中申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いと思っ

    似たような質問がある中申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いと思っております。 現在アメリカの大学院に在学しており、夏休みに法事があり帰国せねばならず日本に一時帰国中です。 留学を初めてからF-1VISAがアメリカ滞在中に有効期限が切れ、一年間ぐらい米国にF-1生徒として滞在しておりました。現在米国入国のために新たにVISAを取得をしたいのですが、SEVIS費用は新たに支払わなければならないのでしょうか?私は2003年にF-1VISAを取得したのでSEVIS費用は今までに支払っておりません。しかしながらSEVISナンバーは変わらないままずっとF-1ステータスを留学当初より保っております。 よろしくお願いします。