• 締切済み

アメリカの大学から日本の大学に転学する場合

こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている留学生です。現在は日本に帰省中です。 語学学校から短期大学を通して入学できたのは良かったのですが、あまりなじめず、また成績が振るわずに、F1ビザのステータスが一時OUT OF STATUSになってしまいました。 帰省前にReinstatementの状態になり、SEVISがActiveに回復しましたが、できれば他の学校に単位を移してしまって、新しい学校で卒業したいと考えています。 そのための進路の一つとして、日本の大学に単位を移行できないかと考えています。 検索してみると、日本の大学からアメリカの大学に単位を移行するなどの方法は出てくるのですが、逆にアメリカの大学「 から 」日本の大学に単位を移行する方法が出てきません。 日本の大学で、アメリカの大学で取得した単位を認めてくれる学校はありますでしょうか? もし単位移行できる制度などがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• lissa508
回答No.2

自分もアメリカのコミカレに通っていますが、ICU(国際基督)などはコミカレ卒業と同時に3年時編入のコースがあるみたいなので、是非試してみてはいかがですか?。

• tanuki4u
回答No.1

http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/transfer.html 出願資格 日本または外国の大学(短大を含む)で本科学生として1年以上在学した者(見込みの者を含む)。 5. 他大学における履修単位の認定 参照