• ベストアンサー

参入するべき商品なのか数値的に判断する方法

経営学を学んだ事が無いので教えてください。 以下の4つの情報から、この商品を取り組むべきかどうかを 数値的に評価する事が出来ますか? ・現在のライバル数 ・現在の価格 ・過去1年のライバル推移 ・過去1年の価格推移 変な質問でしたらすみません。。。 何かヒントになる事でも良いので教えてください。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaruki
回答No.1

その4つの情報より算出できることは、 (1)現在の価格の平均値を算出。 (2)1年前の価格の平均値を算出。 (3)算出結果より、該当製品の1年間の下落率((2)-(1))/(2)を把握出来ます。 (4)下落が激しい商品なのか、商品でないのか分かります。 (5)各ライバル製品の下落率を比較することで、製品の違いを確認する方向を  導くことが可能。 判断の考え方1  下落が激しい商品の場合は、基本的にライバルが多いと推測。又は、商品として魅力が  ないと推測。下落率が低いものが有望と考える。 判断の考え方2  下落が激しい商品の場合は、簡単に参入できる商品と推測。又は、薄利多売の傾向と  推測、他社と差別化出来れば、薄利多売の方が有望と考える。 同じ結果でも考え方で内容変わるので、自分のしたいと思う方向でするのが一番。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な回答感謝します。 ありがとうございました!