CPU負荷を下げる方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • DTMを趣味としている方にとって、CPU負荷の軽減は重要です。サウンドカードやオーディオインターフェースの導入は、CPU負荷の低下につながる可能性があります。
  • 現在、エフェクトを多くかけるとCPUがパンクしてしまう状況にある方には、サウンドカードやオーディオインターフェースの導入が有効な解決策となるかもしれません。
  • CPU交換が難しい古いPCでも、サウンドカードやオーディオインターフェースを活用することで、CPU負荷の軽減が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU負荷を下げたいのですが効果は期待できますか?

趣味でDTMをします。 サウンドカードを入れるとCPU負荷が軽減されると聞き、導入を検討しています。 また、オーディオインターフェースも同じような効果があると聞きます。 現在はケチってサウンドカードもオーディオインターフェースも使っていないのですが、 お気に入りのエフェクトの一つが比較的高負荷でして、 10トラック程度にかけると、もうCPUがパンクしてしまう状況です。 サウンドカードやオーディオインターフェースの導入によって、 大きな改善(CPU負荷の低下)が見込めるでしょうか? OSはWindows8.1、CPUはCore2Duo E7400です。 CPU交換も考えましたが、古いPCなのでマザーボード側の制約で難しいようでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H_Yagami
回答No.1

サウンドカードの存在意義はリンクを参照してもらえると助かるが、言葉の違いこそあれ、音質向上とコネクタの増設を目的にしていると言っていい。俺の周囲にもDTMをしている者がいるが、結構な高性能PCを所持している。サウンドカード使用によっての負荷軽減は期待できない。5年前のハードなので今どきのCPUを勧めます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
nordsee
質問者

お礼

やはりそうですか。 今はPC買い換えは難しいので、 当面はこのまま我慢しようと思います。 ありがとうございました。