山手線・中央線を使ったラッシュ時の移動について

このQ&Aのポイント
  • 東京の山手線・中央線を使ったラッシュ時の移動について知りたいです。
  • 特に秋葉原から新宿への移動にかかる時間と混雑状況について教えてください。
  • また、混雑を避けるための効果的な移動方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山手線・中央線のラッシュ時の移動について

地方在住の者で、東京に出張に行く事になりました。 平日一泊二日で一日目は秋葉原での仕事でそのまま秋葉原の宿に入るので問題はないのですが、 二日目の朝に秋葉原から新宿まで移動しなければなりません。 新宿に9時~9時半頃までには着かないと間に合わなくなります。 確か秋葉原から新宿まで山手線や中央線を使うと30分くらいかかったと記憶しているので、 秋葉原を8時半頃に出発する感じになると思いますが、そのぐらいの時間はまだラッシュ時の 混雑の影響って残っているものでしょうか? 秋葉原から新宿まで出来るだけ混雑に巻き込まれず、早く移動するとしたら、中央線で代々木まで行って山手線で一駅戻る方法か、秋葉原から山手線で新宿まで行く方法のどちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

#1です。 中央線です。 都心部の人で、秋葉原から山手線で新宿まで行く人はいません。 真ん中を短距離で移動する電車と、ぐるっと周る電車では時間が全然異なります。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ こちらで検索してみてくださいね。 中央線を使ってますが、総武線になります(黄色のラインの電車) 秋葉原、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿 http://ori.oc.to/line/sobulocal/ オレンジ色のラインが東京駅から出ている快速になります。 中央線オレンジ快速、総武線イエロー各駅です。 その時間の移動だと途中までは混むと思います。 お茶の水で快足に乗り換えるかどうかは、その状況で見極めるといいと思います。 後、この時期新入社員の方が多く、電車の流れや乗り方などを 変えてしまうことがあり、それも混む原因です。 地方の方には都心の混雑は信じられないようですが、 この区間はまだましな方かもしれません(^_^;) それから中央線(総武線)で代々木まで行くのなら、そこで降りないで 普通はそのまま新宿です。 先の中央線快速はお茶の水で乗り換えても、四谷~新宿で 代々木には停まりません。

angasu9130
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 その昔Qキップという新幹線で上野まで+山手線内のどの駅でも乗れるクーポンみたいなキップがあり、よくそれを使っていたのでいまだに山手線での移動をまず頭に浮かべてしまいます。 ヨドバシのCMソングで「真ん中通るは中央線」って言ってたのを耳にしていたので、中央線だとばかり思ってましたが、黄色い電車でした。総武線だったんですね。 おかげで何とか移動出来そうです。

その他の回答 (2)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

angasu9130さんの記憶が微妙に違います。 中央線(オレンジ色の車両)は東京駅始発で秋葉原の次のお茶の水の手前から合流している路線ですので秋葉原(千葉or西船橋発)には中央線は走っていません。 (複々線といって中央線と総武線の線路が別で並行して走っている。) 新宿に9:00過ぎ到着なのでラッシュから30分ぐらいずれているので総武線各駅停車で大丈夫だと思います。秋葉原から新宿に総武線各駅停車(黄色の車両、中野or三鷹行き)一本で25・6分です。 9:00位の到着目安だと8:30過ぎに乗れば大丈夫です。2・3分おきに来ます。 https://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&f=d&dirflg=r&saddr=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F&daddr=%E6%96%B0%E5%AE%BF&date=2014/04/03&time=09:00&ttype=arr&sort=def

angasu9130
質問者

お礼

レスありがとうございました。 chiychiy さんのお礼にも書きましたが、ヨドバシのCMソングの影響で真ん中通っているから中央線だと思い込んでました。 おかげで何とか移動出来そうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.1

こんにちは 微妙な時間帯で花ありますが、そのまま秋葉原から 乗り換えなしでいかれたほうがいいと思います。 秋葉原から新宿までは乗り換えなしで18分です。 乗り換えするなら、お茶の水でホーム反対側の中央線ですが これも荷物によっては乗り換えも面倒かもしれません。 もっと面倒なのはご提案の代々木乗り換えです。 代々木では一旦ホームを降りて違うホームに移動しなければなりません。 荷物を持っての乗降を考えると、乗り換えなしで新宿をお勧めします。 もし、お茶の水で乗り換えれば、後は四谷だけですので 人の乗り降りに左右されることはないと思いますから このどちらかでご検討されるといいと思います。 どうぞお気をつけて。

angasu9130
質問者

お礼

ご丁寧なレスありがとうございました。 山手線で18分ですか? 以前上野から代々木まで30分くらいかかってた様な記憶があるのですが。内回りと外回りとでちがいますか?

関連するQ&A

  • 山手線・中央線の朝のラッシュについて

    春から東京の学校に通学予定の者です。 山手線・中央線の朝のラッシュの時間帯は、大体何時頃~何時頃までなんでしょうか?私は8:40~9:00頃の利用を予定しています。ちなみに区間は上野~秋葉原(乗り換え)~お茶の水です。混雑具合も教えて下さい。 それと痴漢の被害も多いのでしょうか?取り越し苦労だとは思いますが、気になってしまって…。 どなたかご回答、よろしくお願い致します。

  • 中央線(東京~新宿)のラッシュ時の混み具合

    再来週、宮城から一週間新宿へ出張になったのですが、朝のラッシュ時8時~9時の中央線:東京~新宿の混み具合はどのぐらいなのでしょうか? 一週間の出張のため荷物が多いので、あまりにもひどいようなら前日に移動しようかなぁと考えています。 中央線は混雑がひどいと聞いていたのでいまのところ前日移動に傾いていますが、ケチな会社なので前日の宿泊費を削るために当日行けと言われかねないので、上司に反論する要素のために混雑具合を教えていただければと思います。 首都圏の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帰宅ラッシュの東海道線と山手線

    こんにちは。 現在、妊娠中で京急の六郷土手から荻窪の病院に通っています。 朝のラッシュが怖いので午後からの健診にしているのですが、 今度の健診の終了時間が18時頃になりそうなんです。 前回は17時過ぎ終了で中央線快速で新宿まで出て山手線で品川まで 行き京急で帰ったのですが、結構、混雑しだしていました。 18時ですと、更に帰宅ラッシュが激しくなってる気がします。 今ツワリが辛く、出来れば混雑の少ない方で帰宅したいのですが 中央線快速で東京まで出て、東海道線で一気に川崎まで出るのと、 前回同様、山手線利用では、どちらが混雑はマシでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 山手線ラッシュ状況

    はじめまして。 4月から始まる通勤区間の朝のラッシュ状況を教えて下さい。 8:00 高田馬場→山手線→巣鴨→都営三田線→本蓮沼 8:30 を予定しています。 山手線は結構すごいと聞いているのですが、新宿と逆方向ですし… 高校の頃は、激混みの上りの中央線に乗っていたのですが、それと比べていかがでしょうか。 家を出発する時間を調節できたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 池袋ラッシュについて

    2月に受験で上京します。ラッシュについて教えて頂きたいです。 (1)池袋→吉祥寺 (朝9時半頃着希望) のラッシュは どんな感じでしょうか?新宿迄の山手線のは凄まじいと聞いて不安です。新宿から中央線は どうでしょうか?また吉祥寺→池袋 夕方の混み具合は どれ程でしょうか? (2)同様な質問で すみませんが 池袋→成城学園前も新宿迄が混みますか?新宿から成城方面は混みますか? また 池袋→市ヶ谷混みますか?神保町→市ヶ谷とホテルを迷ってます。全て朝の移動です。池袋から上記目的地迄で特に混んでいる時間帯がわかれば教えてください。左右どちら側のドアが開くか教えて頂けたら一層助かります。宜しくお願いいたします。

  • 平日夜の新宿→鶯谷 山手線or総武+山手

    平日19:30ごろ、新宿駅を出発して、鶯谷駅へ行きます。 大型スーツケース持参のため、混雑した電車は、 他の乗客に迷惑がかかるため避けたいと思います。 (1)山手線外回り (2)総武線→秋葉原乗換え→山手線内回り どっちが混雑が少ないでしょうか? (1)は、かなり混んでいるイメージがあるのですが・・・ 地下鉄、バスの使用はしません。 よろしくお願いします。

  • 茗荷谷までの朝のラッシュ教えて下さい

    こんにちは。 子供が、茗荷谷の学校を希望しています。 ルートはいくつかありますが、小田急線新宿→山手線池袋→丸の内線を使うルートが一番速そうです。 ただ、新宿駅と池袋駅の乗り換えが、ラッシュ時は実際どれくらい時間がかかるのかわかりません。 各路線の混雑も、おそらく想像を絶するものではないかと、おそれおののいています。 丸の内線は大手町に向かう電車が混むので、池袋→茗荷谷は大変とも聞き、 新宿から山手線でなく、中央線お茶の水まで行って、丸の内線に乗り換える 方法も考えましたが、時間的には池袋経由の方が速そうです。 近郊の田舎に住んでいるので、都心のラッシュの実態がわかりません。 朝8:00に茗荷谷に着く電車の、混雑状況を教えて下さい。 検索では、乗り換え時間も含め50分程ですが、朝のラッシュ時は、 これに何分くらいプラスして見ておけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夕方ラッシュ時の代々木駅と山手線・総武線の混み具合

    平日夕方6時半ごろに原宿から飯田橋まで移動します。 子供連れで移動の予定です。 調べておこうと検索していたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975952 都内で一番混雑する線は何線で何時頃?の回答に 朝ですが、代々木→原宿間が11位に入っていました。 ということは、夕方の逆方向も混んでいると 考えられますよね。 ●原宿→代々木間の混み具合 ●代々木駅での乗り換え(1番ホームから4番ホーム)  大変でしょうか? ●総武線の一番新宿よりの車両が飯田橋での出口に  近いのでそこに乗りたいのですが  どのくらい混んでいるのでしょうか?  (どの車両が空いてるのでしょうか?) 距離が短いので気楽に考えていましたが 子供(幼稚園児)が乗っていたら 押しつぶされてしまうのでは? 心配になり、質問が細かくなってしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 朝ラッシュ時の山手線と湘南新宿ラインの混雑度

     明日、明治大学の入試の為、横須賀中央→<京急線>→品川→<JR山手線>→新宿→<京王線>→明大前の経路を考えていました。ですが、やはり山手線はとても混雑するだろうと思い横浜から湘南新宿ラインを利用する事も考えました。  そこでですが、湘南新宿ライン(北行)の7~8時台の混雑具合は山手線と比較してどのようでしょうか?山手線に乗るのと湘南新宿ラインに乗るのとではどちらが良いでしょうか?山手線が大変混雑しているのはよくわかるのですが、湘南新宿ラインがどの程度の混み具合なのかいまいちわかりません。混まない訳がないとは思いますが、混み具合次第で横浜からJRにしようかなと思います。  答えにくいかつ急な質問で申し訳ありませんが、どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 朝の山手線・京浜東北線の混雑度

    平日の6時~7時の山手線・京浜東北線の日暮里-東京間の混雑具合はどれくらいでしょうか? また、同時間帯の中央線下り、東京-新宿間はどうでしょうか? 明日の朝、初めて利用しますがラッシュ時と重なってるのでどのくらいの混雑か知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう