• ベストアンサー

心療催眠療法について

 私自身が心療催眠療法を受けたいのですが、その前に どのようなものか?勉強したいのですが 関西でこのような教室はありますか?  また、この療法を受けられたかたの ご意見も聞かせて頂けたらと思います。 テレビなどで見るだけで、実際なじみのないものですから 興味はありますが不安もあります。 飛躍しますが、この資格をとる方法なども教えて頂けるとありがたいです。

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.1

催眠療法はお勧めしません。 正式には医学の分野に入ると思いますが、現実にはその扱いを受けていません。 そのせいかインチキ療法士がググルと出て来ます。 ちなみに「日本催眠医学心理学会」では指導催眠士と認定催眠士が同じ19人です。 日本にはまともな催眠療法士はいません。(と言うより、まともな治療ではないのだから、学会が在るのさえも天下り対策なのではと思ってしまいます) 術士の匙加減でどうとでもいじれてしまうので、間違っても受けない方がいいです。 あぁ、私(が出来る)レベルの術士(療法士ではない)ならゴロゴロいますから、絶対に騙されないようにして下さい。

noname#195098
質問者

お礼

全くそのような現実は知らずに ただ興味を持ったことを恥ずかしく思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科と催眠療法

    吃音・あがり性で長年悩んでいます。 友人に相談した所「心療内科に行ってみたら?」と言われました。 鬱の傾向もあるので、前から一度行ってみようかとも考えていましたが、催眠療法(ピプノセラピー)にも興味があります。 しかし料金が高いという事と、本当に効果があるのかが イマイチ分かりません。 催眠療法についてのご意見も聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 催眠療法は有効なのでしょうか?

     催眠療法に興味があるのですが、はたしてうつ病や、心身症に有効なのでしょうか? 実際に催眠療法をされた方のご意見を伺いたいです。  有効か否かだけでもよいので、たくさんの回答をお願いします。

  • 催眠療法について

    こんにちは。 催眠療法についてお伺いします。 最近、自分のことを見て、 周りに「「うつ」ではないか?」と指摘する人もいるのですが、 そんな気がしていません。 心療内科に行ったところで、 薬に頼って解決しても仕方ないと思うので、 自力で解決したいところです。 問題があって、それを解決したいので、 やはり、薬は関係なく、 自力で解決しないと・・・ そこで、催眠療法を見付けたのですが、 調べると「インチキだ」と言う発言が多いです。 実際受けた人は「ぜんぜん催眠がきかず、施術者が逆切れした」とか・・・ そこで、お聞きしたいのですが、 催眠療法はいかがなものなのでしょうか? 苦しい状況を打破するのに、 効果はあるのでしょうか? それ以前に、インチキなのでしょうか?

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 催眠療法を受けようと思っているのですが、”受けてよかった”という口コミ

    催眠療法を受けようと思っているのですが、”受けてよかった”という口コミもありますが、”お金の無駄だった”という口コミも多数あり、どこが確実なのか判断しかねています。 実際に受けてみないと良し悪しはわからないものだと思いますが、催眠療法を受けられた方、その道に詳しい方、選ぶときのポイントや実際受けてよかった場所(できれば関西)など教えていただきたいです。

  • 都内にある催眠療法を受講できるスクールを紹介して下さい!

    最近、催眠療法に興味を持っております。 私自身、催眠にかけられた経験がないのですが 以前から漠然と業界に興味を持っております。 これ一本で生計を立てていけるような催眠療法 を極めたいです。 できれば、そこで勤務しながら勉強させて頂くのが 理想です。無理なら都内にある催眠療法を受講できる スクールというんですか?紹介して下さい。 噂によると催眠を勉強できるけれど、宗教法人が 経営しているとか・・・そういうところは論外なの ですが。 信用できそうなスクールを紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 催眠療法

    悩みを解決するのに催眠療法というものがあるのを知りました。 ネットで見る時に催眠療法をするサイトで気を付けなくてはいけないことはなんでしょうか? 認定証の記載、所在地を載せている、実績等。 福岡のマイルド・サイエンスと言うサイトを見たら、10年以上前にテレビや雑誌に載っているみたいですが最近は載ってないみたいです。 すごい催眠術の方ならずっと話題になりますよね。 ネットだけの情報は怖いです。 みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • パニック障害と催眠療法について

    催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 催眠療法とは?

    対人不安障害やパニック障害を真剣に治したいと思っており、色々と調べていると 催眠療法というものがあると知りました。 ただ、ネットで催眠療法を行っている方のサイトを色々と見てみましたが、 占いとか、前世を知る、とか、宇宙に多次元的に行き来するとか、どうも怪しさばかりが 目に付きます。このようなことを書いている方のところで治療を受ける、ということに ものすごく不安を感じるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 金額的にも安くはありませんし、軽い気持ちで試しに、ということができません。 ちなみに、精神科に行って薬を出してもらったことはありますが、薬で眠くなるだけで 特に効果は感じませんでした。仕事などで支障が出るため、何とかしたいと思っては いるのですが・・・ 経験のある方や詳しい方のお話が聞きたいです。

  • 不登校に催眠療法が良いと聞きました。本当ですか。

    近くに住む娘の長男が不登校になって1年となりますが、 今、中2です。 カウンセリングや心療内科などに行っているらしいのですが、 全然良くなりませんし、学校へも行っていないとのこと。 不登校のホームページを見て催眠療法が良いと紹介されていましたが 私自身も娘も催眠については知識がなく、本当に有効なのかどうか 催眠に詳しい方や不登校で催眠経験された方がいれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします