• ベストアンサー

心療催眠療法について

私自身が心療催眠療法を受けたいのですが、その前に どのようなものか?勉強したいのですが 関西でこのような教室はありますか?  また、この療法を受けられたかたの ご意見も聞かせて頂けたらと思います。 テレビなどで見るだけで、実際なじみのないものですから 興味はありますが不安もあります。 飛躍しますが、この資格をとる方法なども教えて頂けるとありがたいです。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.1

催眠療法はお勧めしません。 正式には医学の分野に入ると思いますが、現実にはその扱いを受けていません。 そのせいかインチキ療法士がググルと出て来ます。 ちなみに「日本催眠医学心理学会」では指導催眠士と認定催眠士が同じ19人です。 日本にはまともな催眠療法士はいません。(と言うより、まともな治療ではないのだから、学会が在るのさえも天下り対策なのではと思ってしまいます) 術士の匙加減でどうとでもいじれてしまうので、間違っても受けない方がいいです。 あぁ、私(が出来る)レベルの術士(療法士ではない)ならゴロゴロいますから、絶対に騙されないようにして下さい。

質問者

お礼

全くそのような現実は知らずに ただ興味を持ったことを恥ずかしく思います。 ご親切にありがとうございました。