• ベストアンサー

日本の不況の元凶

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日本の不況の元凶は昭和の社会体制を妄信的にまた、 再現しようとしている所にある気がします。”     ↑ 当たらずといえども遠からず、て感じですね。 西欧と同じく、日本は行く着くところまで行って しまったのが、根本原因だと思っております。 ただ、不況といいますが、失業率などは世界トップ レベルの低さです。 スペインの若者などの失業率は50%を超えています。 外国と比べれば、かなり良い方だと思います。 ”そんなに経済成長をしたいのか”    ↑ 経済成長しないと大変なことになりますよ。 企業は競争していますから、社員を減らします。 その一方で、女性や老人、若者が労働市場に 参加してきます。 彼らを吸収できるだけの成長をしないと 失業者が街に溢れる結果になります。 そうなると、体制でさえ崩壊しかねません。 米国は1930年の大不況の結果、失業率が 30%になり、株価が1/10,1200万の 失業者が出て、暴動があちこちで発生しました。 第二次大戦で見事復活したのですが、あの戦争 がなかったら大変なことになっていたでしょう。 資本主義経済をやっている以上、経済成長は 至上命題なのです。 ”それとももっと協力的な人と人との 結びつきによる平和的な社会をきずきあげたいのか”     ↑ それはそうなんですが、具体的にどうすれば というのは大変難しい問題です。 何しろ、1億以上の人間がひしめいている国です。 どうやったら実現できるのか、なんてのは 想像を絶します。 ”岐路に日本はたっている気がします”     ↑ 岐路に立っている、というのは同意です。 西欧とも米国とも違う、日本だけの道を探し歩む しかないと思います。 ”これが一番、日本の社会を蝕んでいるものがあるというのがありましたら”      ↑ 欧米の後追いで、ここまで来た訳ですが これから先は手本がありません。 何を目的にして国家を推進させるか、その道が 見えないのが最大の原因だと思います。

hisasannn
質問者

お礼

 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GDPが大きくならなければなぜ不況なのですか

    国の経済指標を表すGDP成長率がいつも話題になりますが 同じ生活レベルを維持できれば0%成長でもよいと思うのですが なぜあたかも不況であるかの印象を与えるのでしょうか。 0%成長でも中身が問題のような気がするのですが、日本のような 先進国または成熟国ではGDP成長ををことさら問題にする必要性を 感じません。お考えをお聞かせください。ちなみに私は経済は全く 素人です。よろしくお願いします。

  • 日本経済の理想とは

    世界中が不況に陥っています。 日本では派遣社員などのリストラが問題視されています。 景気が回復してきた頃に、リストラされた人々の就職先があれば良いのですが、どうにもそれがあるとは思えません。 私の仮定とはいえ、この時点で日本の経済状況は非常に悪いと受け取れます。 不況時は仕方がないとしても、せめて好景気の時に就職に困る人がいない社会は実現可能なのでしょうか。 また、可能ならばどのような体制が理想なのか教えてください。

  • 日本人の価値観と不況の因果関係とは?

    ネットを始めるようになって、日本人の価値観というか、 考え方が2ちゃんなどを通してなんとなく分かってきたが、 (2ちゃんとはいえ、結構まともなコメントも多い) 一流神話みたいなものに洗脳されている人も、まだかなりいるのには 驚きました。 私は、一生懸命働いている人なら、仕事に遜色はないと 思うのですが、ネットでの本音を見ると、まだまだ化石のような 考えの人も多いですね。ネット上だとタテマエがない事が多く、 本音が聞けるからです。それが、一流大学を出ているような人の 発言なので、勉強ができる事と人間としての頭の良さはつくづく 違うなと感じています。 彼等もまた、自分達の地位が揺らいでいる事に不安を抱えているの でしょうか? 私は自分で小さな会社というか事業をしたいと思い、 今勉強していますが、周りは、「そんな事しないで、 もっと現実を見なさい」とか言います。 それだけ、私が頼りなく映るのかもしれません。 でも、夢に向かって情報を得たり、自分の事業プランを いろいろな人に見てもらい客観的な展望にも確信を 持もてるような所まで来ました。 ただ、ここ数年の大不況にもかかわらず、なぜ、日本人は じっとしているのでしょうか? まるで、人事のような空気です。 日本人的な落とし穴におもいっきりはまっているの でしょうか? みなさんは日本人的な考え方と不況の因果関係があると 思いますか?世間体、相対的価値観など… やっぱり、人目が気になりますか?

  • 戦後の日本は冷戦構造にいかに対応したのか?

    アメリカとソビエトによる冷戦は世界に様々な影響をもたらしましたが、戦後の日本は冷戦構造にいかに対応したのかどなたかわかりませんでしょうか?今私はそのことについて調べているのですが、先生がくれたヒントは開放経済体制・高度成長・自由民主党・日米安保・平和責任です。ちんぷんかんぷんで困っています。(泣)

  • この不況で、女性はどんな結婚意識をもっていますか?

    結婚願望のある女性にお尋ねしたいと思います。 今の世情を踏まえた上で、どんな結婚が良いと思いますか? (どんな結婚をしたいか、ではありません。) まず自分(男性)の立場から、この不況下においての結婚意識を申し上げます。 自分は普通の会社の普通の社員で、特にウリとなるようなものは御座いません。 不況で確かに収入は減っています。 不況のせいだけではないのかもしれませんが、稼ぎを維持・向上させる為により多くの努力/行動が必要とされている時代です。 こんな時だからこそ、助け合える人がいたらどんなに嬉しいだろうかと思うことがあります。 僕だけでなく、今の男性は先行き不安な不況の現実と、 派遣やリストラなどで、会社への信頼も持てず、 熾烈さを増す社会競争下で、すごく自信を失っている人が多いと思います。 多くの女性が言う、 「(安全面で、経済面で)守って欲しい・守られたい」という気持ちはよく解りますが、 今の世の中、男も不安だらけで、 「助け合える人がいれば理想だが、経済的には自活が精一杯」なんて人が多いでしょう。 以前までは社会や企業がある程度男性を守っており、男性も女性を守る余力がありましたが、今やそれも難しいのです。 今の男性は、「頼れるのは己のみ」という、過酷な状況下に置かれています。 男は見た目ほど強くありません。 強くなくてはならない、という自己啓発とプライドでかろうじて自己を保ち奮い立たせる、 そうしないと折れてしまうほど弱い生き物なのです。 こんな時、女性が積極的な気持ちで助けてくれたら、どんなに嬉しいことだろうかと思います。 ウソでもいいから、 「こんな世の中だから一緒に働いてがんばろう」とか「協力し合いましょう」とか、 言ってもらえるだけでどれだけ心が助かることかと思います。 生活や子育てにお金がかかるのも、出産で働けない時期があることも重々解ります。 でも、だからといっていきなり「条件」から突きつけられて公務員だとか、年収いくらか、とかで査定モードを喰らうのは、 「こんな不況下で苦労して働いてるってのにキツイこと言わんでくれよう・・・」と思ってしまいます。 女性側の意見はどんなでしょうか? キツイ子ばっかじゃないと信じてはいますが、正直なところを教えていただきたく思います。

  • 戦後日本の平和主義が果たしてきた積極的役割

    「平和憲法を有する戦後日本の平和主義が果たしてきた積極的役割」とは、具体的にどんなことでしょうか。これは、朝日新聞の社説などで再三提起されている問題だと思うのですが、私は、日本人の一人として、いまいち具体的な実感がわいてきません。 たとえば、途上国への「ODA」とか、湾岸戦争でいうところの多額の「資金援助」ということなのでしょうか?湾岸戦争では、お金だけ出して逆に批判されましたし、ODAにしても、経済的にも急成長を見せている「軍事大国」の中国に対して未だに多額の資金援助がなされていること、そういった無計画な資金援助が、北朝鮮という危険国家(体制)を延命させたこと、などが問題視されています。だから、「お金」は違うと思うのですが…。 あるいは、「二度と戦争を起こさない」と憲法に明記している唯一の平和主義国家として、諸外国の「模範」となってきたということでしょうか? この場合、「精神」の問題になりますよね。私も、平和の精神は美しいと思います。しかし、近年の緊迫した国際情勢を見ると、それは何となく一国主義的な平和主義のような気もするのですが、誤解でしょうか。 以上が、あまり勉強していない私の思うところですが、平和主義については、もっと深い真髄があるのではないかとも思っています。そこで、「戦後日本の平和主義が果たしてきた積極的役割」について、平和憲法とともに生きてきた日本人として、みなさんはどういったお考えをお持ちでしょうか、よろしければ聞かせてください。

  • 銃社会or not? アメリカと日本以外。

    よく、日本は平和主義でありアメリカは銃社会であるということが 対比されていると思うのですが、世界的に見て銃社会というのは 異端なんでしょうか、それともスタンダードなのでしょうか? 比較的衛生や安全に気を使っているとされるヨーロッパ諸国は。 最近めきめきと成長している中国や韓国は。 地球の裏側であるブラジルあたりは。 これらの国は銃社会なのでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが、アメリカと日本以外ってどうなんだろ、 と疑問だったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 島国で先進国は日本とイギリス以外ではどこですか?

    タイトルのとおりです。 あと個人的な意見です。日本はアメリカとの結びつきをなくせば、そのうち先進国から外れる気がします。それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国。日本はこのままでは先進国であり続けることができなくなると思います。それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

  • 現代の日本のおすすめ映画

    現代の日本のおすすめ映画 現代の20代30代の若者(サラリーマンとか)を題材とした 映画を探しています。 昔の映画だと、その時代を強く生き抜く若者の姿等を 描いた映画がありますが、現代の日本をテーマとした 映画があまり見つかりません。 日本の若者が社会人として 成長していくようなやつがいいかも。 この、不況の中を生きている日本の若者をテーマとした おすすめ映画があったら教えてください!!

  • 母性は、不況や貧困や落ちこぼれ者を、救えますか

    いつも、ありがとう、ございます。 無職の無資格のデブスの学習障害のアラフォー独身女です。 最近、母性は、 現在、不況や貧困で、また、競争社会で、私みたく何事も落ちこぼれ、てしまう人、、を、 救う力が、あるのでは、と。思うようになりました。 とくに、今の日本社会は、弱肉強食に、なりつつある、と、思うので。 たとえば、 何か、マヒに、なって、リハビリとか、する時、 とか、 学習障害とか、で、立ち向かう時、 母性的な、力が必要に、なるのかな? と、ふと、昨日、今月いっぱい今日まで、と言われた職場を、後にする時、思いました。 皆様、どう思われますか?