• ベストアンサー

日本の不況の元凶

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.3

”日本の不況の元凶は昭和の社会体制を妄信的にまた、 再現しようとしている所にある気がします。”     ↑ 当たらずといえども遠からず、て感じですね。 西欧と同じく、日本は行く着くところまで行って しまったのが、根本原因だと思っております。 ただ、不況といいますが、失業率などは世界トップ レベルの低さです。 スペインの若者などの失業率は50%を超えています。 外国と比べれば、かなり良い方だと思います。 ”そんなに経済成長をしたいのか”    ↑ 経済成長しないと大変なことになりますよ。 企業は競争していますから、社員を減らします。 その一方で、女性や老人、若者が労働市場に 参加してきます。 彼らを吸収できるだけの成長をしないと 失業者が街に溢れる結果になります。 そうなると、体制でさえ崩壊しかねません。 米国は1930年の大不況の結果、失業率が 30%になり、株価が1/10,1200万の 失業者が出て、暴動があちこちで発生しました。 第二次大戦で見事復活したのですが、あの戦争 がなかったら大変なことになっていたでしょう。 資本主義経済をやっている以上、経済成長は 至上命題なのです。 ”それとももっと協力的な人と人との 結びつきによる平和的な社会をきずきあげたいのか”     ↑ それはそうなんですが、具体的にどうすれば というのは大変難しい問題です。 何しろ、1億以上の人間がひしめいている国です。 どうやったら実現できるのか、なんてのは 想像を絶します。 ”岐路に日本はたっている気がします”     ↑ 岐路に立っている、というのは同意です。 西欧とも米国とも違う、日本だけの道を探し歩む しかないと思います。 ”これが一番、日本の社会を蝕んでいるものがあるというのがありましたら”      ↑ 欧米の後追いで、ここまで来た訳ですが これから先は手本がありません。 何を目的にして国家を推進させるか、その道が 見えないのが最大の原因だと思います。

hisasannn
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。