産後4ヶ月近くになりますがクラクラします

このQ&Aのポイント
  • 産後4ヶ月近くになった母親がクラクラする原因と治療法について知りたい
  • 完全母乳であるが、産後1ヶ月頃から赤ちゃんを抱っこして買い物に行くと頭がクラクラし、足元もふわふわする感じがする
  • 体力は戻っているが、クラクラすることで倒れるのではないかと心配している。同様の症状を経験した人の原因と治療法について教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

産後4ヶ月近くになりますがクラクラします

完全母乳です。 産後1ヶ月の頃から、 特に、赤ちゃんを抱っこして、近くまで買い物に行くと 頭がクラクラして、足元もふわふわした感じになります。 産前は重いものを持っても、疲れるだけでクラクラはしませんでした。 体力は戻っている気がするのですが、 クラクラすると倒れるのではないかと不安で仕方がありません。 近々病院で見てもらおうと思いますが、 同じような症状があった方、原因はなんでしたか? また、治りましたか?

みんなの回答

noname#192940
noname#192940
回答No.1

毎日育児お疲れ様です。 私も完全母乳で、全く同じ症状がございました。 今でも鮮明に覚えている感覚です。 4ヶ月だと出ている母乳の量はとても多いです。貧血ですね。 立ちくらみがしたら、ゆっくり休む、横になる、またレバーを食べるしていました。 乳離れして大分経ちますが、まあ貧血気味ですが、あの感覚はないです。 症状が出たときは無理をしないでくださいね。

関連するQ&A

  • 産後の体 (産後2年、断乳後8ヶ月)

    こんばんは。私はもともと血圧が低く、貧血気味で軽度の冷え性、生理不順なのですが産後さらにそれが悪くなっているように思います。これらの症状が産後よくなった!っていう話はよく聞きますが私のように悪化することもよくあることなのでしょうか? 生理は11歳ごろに始まってからずっと当たり前のように4,50日間隔がありましたが妊娠する前の半年くらいは毎月ほぼ定期的に生理がありました。母乳一本でしたが産後2ヶ月弱で最初の生理が来てそれからはまた不定期な生理が続いています。体重は産前とまったく同じですがさらに寒がりになって汗をかかなくなりました。 これらを改善するのによい方法がありましたら教えてください。またどうでもいいことかもしれませんが産後まつげだけがやたら薄くなってしまいました、、、太陽の光がまぶしすぎてほんと辛いです。これってもとにもどりますか?ちなみに頭髪や体毛にはまったく変化はないし、化粧品が以前からかわったわけでもありません、、、

  • 産後の食欲について

    産後四カ月になる一児の母です。 産後二カ月まで母乳とミルクの混合でしたが三カ月頃から完全ミルクに なりました。産後すぐからものすごい食欲で一日中お腹がすいてすいて 仕方ありませんでしたが、母乳をあげているのでこんなものかなと思っていたのですが、完全ミルクになってからこの一か月母乳をあげていた頃よりもすごい食欲でお腹がすいて夜眠れないほどです。太るのが怖くて食事量をコントロールしようとおもっても常に飢餓状態なので食べないと頭がぼーっとしてしまうほどです。 母乳育児と食欲は関係していると思っていたのですが、産後は母乳でも ミルクでも関係なくお腹が異常にすくものなのでしょうか?また産後の 異常な食欲はいつ頃おさまるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • もうすぐ産後1ヶ月経つので検診があるのですが、実家近くの病院でお産し、

    もうすぐ産後1ヶ月経つので検診があるのですが、実家近くの病院でお産し、1ヶ月検診もそこでやらなければいけないということなので、電車とバスで1時間程かけて赤ちゃん連れていくのですが、 完全母乳で、もしバスや電車の中で欲しがったら…と不安です。検診は予約制で時間も決まってるので、こちらの都合のいい時間に行くわけにもいかず。 電車やバスのような公共の場で乳出して(笑)授乳するのってありですか? それとも見苦しいor非常識なのでしょうか? このときだけやむを得ずミルクにした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 産後11ヶ月 離婚したい

    産後11ヶ月になります。 産前、夫との仲は良かったのですが、産後から狂い始めました。 産後にちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われるのですが…。 何度も何度も喧嘩して、話し合いをしましたがその度に離婚したいと口に出すようになりました。 夫はしたくないと言います。 私が悪いのもあるのです。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌です。 夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 11ヶ月の子どもは世間でいう育てにくい子です。 そのストレスなどもあります。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、気が狂いそうになります。 こんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 赤ちゃんの為にも離婚したい。 でも、仕事もしていないし、お金もない。 実家はあるが、ある事情があり帰れない。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月 縮毛矯正

    こんにちは、妊娠中の縮毛矯正はどうでしょう? 私の髪は天然カールで量も多いいので手入れが大変です。前回縮毛矯正してからもう10ヶ月たちクルクルの部分が延びてきています。。。 赤ちゃんが産まれてからでは時間的に無理になるし、 もし、縮毛矯正の薬品がいけないならば、 1) 産前なら、頭皮から入った薬品がお腹の赤ちゃんにも流れ込む。 2) 産後なら、母乳に影響して赤ちゃんが飲む事になる。 3) だから産前も産後もやめた方がいい。 4) 地肌を避けてもらえば 今のうちに出来る! アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんを抱っこして腕を細くしたい

    産後1ヶ月です。 産前よりも二の腕がぷよぷよになってしまったので、 赤ちゃんを抱っこしながら、腕を細くできないかなーと目論んでいます。 普通に抱っこすると、上の方(いわゆる力こぶができる側)は締まっているのがわかるのですが、下の方を引き締めることができるような抱っこの仕方、またはスキンシップの方法などないでしょうか。

  • 産後の生理ですが、、、

    19歳で出産し産後もうすぐ一年たとうとしてます。先月断乳後も生理が再開しないため病院にいき、『部屋がいくつかみえるから(先月この件は相談させて頂きいました。)ちょっと刺激してあげれば生理はくるよ』といわれ注射をしてもらいました(^o^)そして10/31から約一週間程生理がきました。量も産前とかわらない位でした。注射で一度生理がきたからとはいえ、排卵するとは限らないですか?また注射をし生理が始まる頃とまっていた母乳がつまめば滲みでます。母乳が完全に止まるまでは自力で排卵は難しいですか?主人と年の差なため2人目を考え、できれば早く生理周期が整ってほしいと思ってます。無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産後3ヶ月

    2月に出産し、もう少しで産後4ヶ月になります。 産後揺れるものを見ると気持ち悪くなります。 少しでも揺れているものを見るとおかしくなります涙 携帯をスクロールするだけでも調子が悪い時は目が回ります。。 病院は頭痛外来に通っていて頭にはとりあえず問題なしです(MRIを撮っています) 甲状腺が悪いので妊娠前妊娠後から管理していて 出産前の術前検査と(帝王切開です) 産後の甲状腺の検査で血液検査をしましたが異常はなしでした。 産後目を使いすぎたのでしょうか?? 産後に目がおかしくなった方、または詳しい方経験談や対処策あったら教えていただけないでしょうか? 赤ちゃんとイヤイヤ期の兄がいて眼科に行く時間がありません涙 旦那は仕事、親は遠方です… 宜しくお願いします涙

  • 産後一ヶ月頃の、卒園式

    もうすぐ出産を控えていますが、予定通りの出産になると、上の子の卒園式の頃には産後一ヶ月くらいになります。 生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて、卒園式に出席は問題ないでしょうか? おそらく式は2~3時間で、赤ちゃんはスリングで抱っこしていこうかと考えています。 そういった光景を見ての印象はどうでしょうか? (パパだけ参加でよいのでは?、別に気にらならないよ、)等、ご意見お願いいたします。

  • 妊娠初期から産後もずっと湿疹がでます

    妊娠初期から産後5か月たった今でも湿疹がでています。 妊娠中は全身痒かったのですが、産後は両足全部が痒くてしかたありません。 皮膚科で塗り薬をもらっていますが、気休め程度にしかなりません。 とても良く効く飲み薬があるのですが、とても効き目が強いため完全母乳の私は赤ちゃんに影響するので、飲むことができません。 わたしと同じ症状になった方は、どんなふうにしてかゆみをまぎらわしていますか? また薬に頼らず、治すコツ?みたいな事も知りたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>