• ベストアンサー

どうしたら、冷静かつ忍耐強くなれるのでしょう?

taka2002の回答

  • taka2002
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

冷静で、忍耐強く居るには  相手の言動に対して「それが、どーしたの?」って言うノリで、考えると、相手が何を言おうが割と冷静で居られますよ。いちいち とりあう必要はないですよ。そんなヒステリックな人には。相手がすごい目上の人だとそうもいかないかもしれないけど。 まー殺される分けでもないし 気楽に受け流すといいのでは?

usa_chan
質問者

お礼

>まー殺される分けでもないし 気楽に受け流すといいのでは? そうですよね。(笑) そう思えば、なんだか気楽に受け流すことができそう。 いちいち、こちらもヒステリックな相手に振り回されっぱなしでは、大変ですもんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女を悲しませない為に忍耐力を付けたいのですが皆さんの経験上良い方法はありませんか?

    こんにちわ。いつも関心しながら拝見しています。 今回の質問はタイトルどうり私の忍耐力が無いために怒りやすく、イライラしたりして彼女を悲しませてしまうことが多々有りほとほと愛想をつかされています。 我慢強くなればそういうこともなくなると過去にアドバイスいただいたのですが・・・。常に行動に余裕をもったりして意識しながら彼女とは行動しているのですがなかなか100%感情をコントロール出来ません。 なにか良い忍耐力をつける方法はないでしょうか? みなさんの経験、体験談などからアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 冷静になる方法

    私は今高校1年生の女です。 普段は友人などから“おとなしい子”や“マイペースな子”と言われています。 私自身も言われている性格を自覚していて、 人前などではあまり怒ったりもしたことがありません。 普通の人が怒るようなことでも 自分の中で考えたりしてグッと堪えたりもしています。 ですが先日、ささいなことではありますが 友人との間でトラブルがあり、私自身が冷静さを失い 少しばかり怒ってしまいました。 とはいえ、普段あまり怒らない私なので 友人の方も私が怒っているということに気付きませんでした。 その後は別の友人とメールし合って なんとか冷静さを取り戻すことができました。 なんだかんだで私自身、今まででイライラすることがあったけれど 感情には出したことがあまりないです。 ですが最近ではささいなことにおいても ものすごくイライラしたり、冷静さを失ってしまう私がいます。 また友人とのトラブルは他の人が解決してくれましたが 私が冷静ではないのに、その人は冷静に解決していて 私自身が大人気ないと恥ずかしくなりました。 私自身はできるだけそのような感情は抑えようと 努力しているつもりですが、難しくなりつつあります。 どんなときにおいても冷静でいられる方法があったら 教えてください。

  • 忍耐力が全くなくても嫁になれますか

    相談をいつもありがとうございます。 つい最近、質問したばかりなのに、すみません。 私は発達障害があるため、就労を一般者枠就労or障害者枠就労、どちらかに 悩んでる30半ばの独女です。 でも、ぶっちゃけた話、忍耐力がなければどちらの道も難しいし、 自分は忍耐力ゼロで、本当に情けない奴で、すぐ朝寝坊するので どうしたらいいのか?心苦しくなり、、、、 相談しようと思いました。 さて、忍耐力ゼロ、というか、3日坊主ならぬ3分坊主、のこれまで、、、、ですが 子供時代、、、、 ピアノ教室 そろばん教室 英会話教室 バレエ教室 書道教室 親が高い金を出してくれたが、まったく頭に入らないばかりか、、、 何をしているのかすら、把握できていなかった。 じっとしていられなくて、雑音が気になってすぐよそ見する子で、よく叱られていた 大人になって、、、、、 公務員試験の学校  結婚相談所 公務員試験の学校  親に進められて将来安定?かもと通った学校の勉強は、完璧ついていけず、 一生懸命読んでいるページが周りと違う事が多かった つまりは、何ページを開いて、、、という言葉が、いつも空想癖があるため、 きちんと聞いていなかったという事だと思います。 普段から、人の話ちゃんと聞いてる?と言われるので、、、。 結婚相談所 家から遠いし、行くつもりで、行かなかったりしていた、、、不真面目な活動でした。 冬の寒い日は特に、布団のなかでぬくぬくしていたりして、、、、 冬なんか、、、ドタキャンが多く、相手に申し訳なかったと思っています。 社会人になって、、、、 それはいつもここに書いてある泣き言の通り、 仕事の飲み込みが悪いうえに、そそかっしくて、すぐ物を忘れ失くすわ(一年間にボールペンは 100本くらい紛失します。他にも傘は一年間に10本位、たぶん電車の中でとか)、 料理は壊滅的に下手だわ、、すぐ焦がしたりして、部屋の中に煙が充満、、、 自分と相手の机を間違えるわ、、、 人の話を上手く理解できなくて、トンチンカンなことをするは、、、 今まで、ソーラーパネル、墓石、健康食品、保険商品など、、の電話営業を、電話帳をみて、一軒一軒 かける仕事をしていましたが、この大不況で、そもそも営業自体の仕事が減ってきてるし、、 すごく不安です。 何か、今の時代は、商品を作って、営業しても売れない時代みたいですよね。 だから、私も電話営業のちょっとは成績不振があったかも知れないですけど、、無職になってしまったし、、ハァ~ でも、最近の記事とかでは、嫁になるには忍耐力が必要とかあって、朝寝坊の私は ブルーになりました。 忍耐力って、、どうすればいいのか、、、 というより、私自身、自分は頭が変な人だと思う時があるので、それでも嫁の貰い手があるか 教えてください、、、。 ちなみに、周りの評価、、、 おめでたい奴 甘ったれ、、 ニワトリ頭(すぐ忘れるので) 容赦ない言葉が多いです。 なんか、どうやって生きていけばいいのか、、、、 母曰く、私の長所は、、、ない、、、とのことです。

  • キレた状態でも冷静さを保つにはどうするの?

    冷静にキレることってどうやれば出来るのかな? 「こいつ、ムカつく!」とかの怒りの感情が沸点を越えることで、普段は前に出られないところにブーストが入って、相手に食ってかかっていける。 こういうキレた状態って頭の回路までとんでるから、結局「さっさと死ね。」とか「カス」とか罵声浴びせて終わりになる。 そうじゃなくて、キレた状態でも「あなたはこういう理由で死んだ方がいいんです。」「~だからあなたはカスなのです。」みたいに攻めどころをキチンと分かった上での罵声を言うにはどうしたらいいのかな? キレなければいいって言うかもだけど、キレてブーストがかかってないと相手にガンガン言えないから、キレるのは前提で。 キレた上でどうやって頭だけの冷静さを保てばいいのかな?

  • 多忙な相手を待つ…忍耐力をつけるにはどうしたら?

    お世話になります。 私は双極性障害II型で療養中の32歳の女です。 ネットで知り合った方と先週末からメールが続いています。 ただ相手はフリーランスの方で休日が不規則です。 しかも今までにないくらい多忙ということでメールすらこない日もありました。 不安になった私は「私はメールそのままのあなたに会えて嬉しかった」 「あなたは違うのなら、ごめんなさいをしてくれればいいんです」と・・・ その返答は「とんでもなく忙しすぎてメールが出来なくてすみません。」でした。 まだ私との関係を続けてくれるようでホッとしました。 ただ私は過去に相手が多忙になって全く構ってもらえなくて 待ってるだけは辛いので別れたことがあります。 同じ結果にならないためには私が忍耐力をつけなくてはと思うのです。 私は現在、本も数ページしか読めない状態です。 まだ相手に病気のことを話していないので・・・ 私が気が短い方だとは彼は思っていないと思います。 電話で話したりもしてるので何度かあった気分ですが 実際にはまだ1回しか会っていません。でも6時間も一緒にいました。 彼は穏やかでマイペースでいい人です。 大切に育んで行きたい感情です。 どうしたら「じっくり待てる」ようになれるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 冷静に対処できる人とできない人

    何か、大変なことや感情を大きく揺さぶられるようなことが起きた時。 それでも冷静に考えて対処出来る人と、取り乱してしまい、感情的になり結果道を誤る人と。 一体何が違うのだと思いますか? 性格以外で考えていただきたいです。 ・賢い人? ・育てた親が冷静に考える方で、その思考の仕方が似た?! ・その他 他には、思考の中心がどこにあるのか、も関係しているのか?とも思いつつ、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 (尚「思考の中心」とは、例えば、思考の中心が、“自分”だった場合。理不尽に人に避けられた場合など「自分はなぜか嫌われた」と感じ、落ち込むが、思考の中心が、相手も含めた全体だった場合、「あの人は捻くれている」と冷静に判断でき、無駄に落ち込むこともなく、冷静でいられる、ということです)

  • 伝えたいけど冷静になれる自信がない

    仕事で、上司と意見が割れてしまい、 上司があまりにも状況を見ていないことに腹が立ち、 こちらの状況を説明しましたが、何も変わりませんでした。 今はつらいながらも、いつも通りに仕事をしています。 私は日頃の怒りが爆発しそうだったので、 表情をきつくしてしまい、上司に嫌な思いをさせたと思っているので、 今は私の方が、上司と接する時にぎくしゃくしてしまっています。 今からでも、言いたかった事を伝えた方がいいのではと思っているのですが、 どんな風に伝えたらよいのでしょうか・・・? できれば下手に出ず、冷静に伝えたいのですが、 感情が爆発すると涙が出てしまい、 抑え込んだら無表情になってしまうので、 ちゃんと伝わらないことが多くて、 関係が悪くなることもありました。 もし、気持ちのコントロール法などがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • イラついてしまうようなんです

    カテゴリが間違っておりましたらすみません。昨日友人に悩みを打ち明けられました。クレーム処理の仕事をしてからのようなのですが、お客様の横柄だと感じる話し方にカチンときてむかついてしまうようです。久しぶり会った友人は疲れきって見えました。友人の行動は、私がお客の立場だったら、何様のうもりだ!って正直思いますが、自分を責めてしまっている何とか元気になってもらいたいと願っているのですが、いいアドバイスができません。みなさまのお力を貸してください。私もイライラしますが、イライラしないようにすることって難しいと思います。特にクレーム処理なんかは怒鳴られたり脅されたりすることも、しばしばあるようです。そんなことされたら、たとえ仕事でも冷静さを保てなように思えますが、冷静に処理している人もたくさんいらっしゃると思います。対処法などアドバイスいただけたらと思います。

  • 渡すべき?冷静に判断出来ません

    渡すべき?冷静に判断出来ません 好きな人に誕生日プレゼントを購入しました。ちょっといい筆記具です。 似合いそうで思わず購入したはいいのですが、 やはり渡すべきではないかも、と考えるようになってしまいました。 思うあまり、普通の判断がつきません。ご意見をお聞かせ下さい。 相手は独身男性、会社の上司なのです。 わたしが異動して部下になる前から面識があり、昇格前は同じ仕事をしていました。 メールのやりとりも多く、お菓子を贈りあったりと仲は良い方だと思いますが。 渡すべきでしょうか。 やめたほうが賢明でしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 続・専務に・・

    昨日相談をさせていただきました。 専務に食事に誘われ 「困った時にかけるように」と携帯番号を教えていただき、 かけるかどうか悩んだあげく 今後のことを考え、 また専務は私の3倍程年齢が上ということで 恋愛感情もお互いない、と思い連絡をしてしまいました。 私は専務を仕事の上でとても尊敬していて信用していたのですが 話すうち、私に恋愛感情があるような事を言われました。 毎日連絡を取りたい、とも言われました。 私は全くその気はないのですが、 仕事のことを考えてしまい、どうしても断れず、 それが気のある素振りをとっていることになってしまいました。 とても反省しています。 「私にはその気はありません」と言う事ができたのなら この問題は解決するのでしょうが 相手が専務、ということがあり言う事ができません。 仕事を辞めたほうがいいのか、とも思っています。 意志の弱い自分が本当に嫌になってしまいます(> <) 悩みすぎてどのような行動をとれば正しいのかが分からなくなってしまっています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。