• ベストアンサー

vodafone携帯でのSDカードにコピーしたMP3の再生について

先日vodafone携帯でV601を」購入しました この機種はSDカードに音楽のデータ(MP3)を コピーすることで携帯電話側で再生出来るということ なのですが、SDカード(256M)にデータをコピーしても携帯電話にファイルが現れてこないのです。 マニュアルは読んで必要なファイルはダウンロードを して行っていますが、SDカードへのコピーについてが、 まったくマニュアルには書かれていません。 SDカードのコピーする場所が悪かったのでしょうか、 いろいろな箇所に入れても出来ませんでした。 どなたか、同じような機種を使用されていてわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • G-wiz
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro8262
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

No.3 taro8262です。今気づいたのですがG-wizさんはMACを使っているのですか?さっき書いたソフトはWINDOWsですのでMACは使えなかったような気がします。そしたら光デジタルケーブルを使って地道に録音するしかありませんね〈汗〉 まぁ一応質問にも答えたことですし無視してもかまわなかったのですが、俺もパフォーマ505の時代からのMACユーザーでしたので同じ数少ないMACユーザーとして付け加えさせておいてもらいました。結構セキュアMP3はややこしいのでがんばってください。

G-wiz
質問者

お礼

taro8262様非常にわかりやすく、利用されている方しかわからないような、細かな点まで教えて頂きとても感謝しています。私はMacユーザーなのですが、身近にWINユーザーがおりますので、是非とも「SDオーディオPCレコーディングキット」を購入して手持ちのMP3をセキュアMP3に変換したいとおもっています!どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • taro8262
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

俺はSH53を使っているのですが、セキュアMP3に変換するソフト<SD-Jukebox>を使って変換しています。メモリーカードリーダーも特殊な物を使わなくてはならないのですがそれは<SDオーディオPCレコーディングキットSH-SSK20>でソフトと一緒に買えるので問題ないと思います。 使い方は普通のMPデータを指定してSDカードに書き込めばいいだけでいたって簡単です。ビットレートは80~192まで対応していて保障はできないのですが自分の使っている53では256メガのカードで確認済みです。電池の減りも一日2、3時間聞いていても毎日充電していれば携帯電話としての通常使用については問題なしですのでこれからもボーダフォンそしてSHシリーズを使って行くならばずっと使えるものだと思います。値段はたしか定価で6800位?で俺は楽天市場の通販で買いました。あまり市場に出回っていないものなので買う時は慎重に買わないと取り寄せなどで変に時間がかかってしまうと思います。 まぁー携帯とミュージックプレーヤーが一緒なのは知る限りこれだけですので、荷物にもならないしなんか携帯に使われていないし一歩先を行く優越感はかなりありでお勧めです。 補足ですがあくまで参考までに、256メガのカードだと80kbps<CD並クオリティ>で80曲位入ってデジカメも100枚位いけます。推奨されている128のカードはその半分と考えてください。それとSD-Jukebox単体のソフトではMP3からMP3へのビットレート変換はできなかったはずですのでそこら辺は自分でなんとかするしかありません。そこら辺のことを考えると既に回答が出ているとうり別のMP3プレーヤーを持っていたほうが得策であるかもしれません。 かなり急ぎで書いたので少しばかり言葉が雑になったり的を得なく支離滅裂な文章になってしまってすいませんが、実際使って見た感じはかけたような気がします。適当に必要な部分だけ読み取って見てください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/cn/sdj/pages/products.html
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

V601SHユーザーです。同じような質問に回答した事もあります(参考URL) それを見ていただければ大体分かるとは思いますが、再生できるのは著作権保護情報を付加したセキュアMP3形式のデータです。 通常のmp3データのままではおそらく再生はムリと思いますし、単にPCからコピーするにしても、端末が用意したフォルダ上にデータがなければ再生しようにもデータが見えない、という事になります。 基本的に、ミュージックプレイヤーの録音モードで記録したデータ以外の再生は出来ない。と考えた方が無難だと思います。 ただ、データが置かれる場所はPCで確認できますので、試してみても良いかも知れません。 隠しフォルダになっていますので、まずフォルダオプションで全てのファイルを見えるようにすれば、SD_AUDIOという名のフォルダが見つかると思います。そこに然るべきファイル形式のデータがあれば、プレイヤーで再生できるだろうとは思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788346
G-wiz
質問者

お礼

非常に参考になりましたありがとうございました。 わたしもその後調べてみましたが、「SD-Jukebox」なるソフトでセキュアMP3形式に変換することで、 データの読み込みが可能になりらしいですね。 今までパソコン上に保管していたMP3はまったく 聞けないんですね(T_T)それが出来ると思っていたのに とても悲しい限りです、 ちなみに、私Macユーザーなので「SD-Jukebox」が 対応しておらず、さらに悲しいです~ 皆様、非常に参考になりました、 どうもありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

V601SHですかね?その機種は使っていないので(というかドコモユーザーなので)的確な回答ができないかもしれませんが、とりあえず、ファイル名は確認しましたか? それで、そのあと、SDの更新(あるのかな?あれば行ってください)はしましたか?

G-wiz
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 たしかにSDの更新は行いました。 また、自分のコピーしたファイル名も確認する意味で、ミュージックプレイヤーも再生させましたが、 「曲がありません」と表示されています…。 そこを探しても私のコピーしたファイルが出きません。

関連するQ&A

  • 携帯のSDカードの使い方(ボーダフォン)

    ボーダフォンの携帯にPCでSDカードに音楽を入れ そのカードを携帯入れて音楽を聞こうとしてもファイルが開きません。と言う表示が出て聞く事が出来ません。携帯でSDカードの音楽を聞くには(ファイルを開く)どの様にしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SDカードにコピーした音楽を携帯で再生したい

    auのW54Tの携帯を使っています。 パソコン(iTunes)の音楽データをmicroSDに入れて、それを携帯(LISMOなど)で再生させたいです。 SDカードのメニューで「楽曲データリスト更新」とやると、「au music playerで扱うSDカード内の楽曲データリストを更新します」で「はい」を押しても「更新可能なデータがありません」となって再生できません。 ここなどでいろいろ調べて、たぶんmp3ファイルの再生が対応してないんじゃないかとは思うのですが、いろいろ試してみてもできませんでした。 何か分かる方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ボーダフォン603SHで、MP3を聞くためには

    ボーダフォン603SHを購入しました。 ミュージックプレイヤーとして、SDカードに保存した音楽データを聴くことができるとのことですが、「SD-Audio規格で保存されたセキュアMP3データが再生可能」ということで、よく意味がわかりません。 1.パソコンに保存しているMP3ファイルをSD-Audio規格で保存したMP3データに変換して、聴くことができるのでしょうか? 2.できるのであれば、どのような方法をとればよいのでしょうか? 3.そのためにはどのような周辺機器をそろえればよいのでしょうか?また、それらはいくらぐらいのものなのでしょうか? ちなみにSDカード、パソコンしかありません。 過去にも似たような質問があったようですが、機種が違ったり、古い質問であったりで、改めて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 音楽を入れたSD コピーできますか?

    こんにちは、 最近、音楽が聴ける携帯電話を買いました。家族で2台。 ボーダフォンV603H。 1台の携帯でアナログ録音でSDカードに記録した音楽データをもう一台にコピーしたいのですが、そのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 携帯にSDカードから入れた音楽を再生する方法

    携帯電話(ソフトバンク 831P)にSDカードからMP4で音楽を入れたのですが 携帯電話上で再生できません。 どうそればよいですか?

  • vodafoneでMP4再生

    タイトルどおりvodafoneでMP4を再生したいと思っています。 機種はV802SHをつかっております。 いろいろなページを参考に試してみたのですが・・・ ファイルを再生できませんという結果になりました。 vodafoneには著作権情報がないとMP4が再生できないと聞いたのですが・・・ やはり有料サイトから著作権のはいったものをDLするしか方法はないのでしょうか? 自作といったことは可能なのでしょうか? 参考のページなどありましたらよろしくお願いします。

  • softbank(vodafone)でのSDカード

    友人の携帯(904sh)へSDカードで写真を入れたいと思っています。 しかし、私はauしか使ったことがなく、softbank(vodafone)の場合ではどのようにすればいいのかわかりません。 探してみたら、 (1) フォーマット済みのメモリーカードをPCにセットし、 「PRIVATE」→「VODAFONE」→「My Items」→「Pictures」(または「SDJPHONE」→「データファイル」→「ピクチャー」)フォルダの中にコピーします。 (2) コピーしたメモリーカードを携帯電話にセットし、「メニュー」から「データフォルダ」→「ピクチャー」を選択、 「メモリカード」→「ピクチャー」で表示可能となります。 というような記事が見つかりました。 しかし友人の携帯には 「PRIVATE」→「VODAFONE」→「My Items」→「Pictures」(または「SDJPHONE」→「データファイル」→「ピクチャー」) といったようなものがないらしいのです。 このようなフォルダ状態にするはどうすればいいのですか

  • ボーダフォン(vodafone)携帯電話でMP3を聞く方法

    ボーダフォン(vodafone)携帯電話でMP3を聞く方法を知りたいです。 軽量のMP3プレイヤーを別購入するか、携帯電話を換えるか迷っています。 音楽CDももちろん聴きたいのですが、会議などの録音音声も聞きたいです。 音声の録音はMDかカセットで行い、パソコンに取り込んでMP3にしようと思っています。 シャープ製の特定機種(V601SHなど)でMP3再生が可能のようですが、 ボーダフォン、シャープのホームページでも詳しくはわかりませんでした。 できるだけ具体的に教えてください。詳しく説明されているサイトの紹介も歓迎です。 できること・できないこと、制約や条件、PCやソフトなどの設備、導入手順・利用方法について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話でMP4ファイルを再生したい

    携帯電話アルバーノアファーレを使用しています。 この携帯電話でMP4ファイルを再生する事は出来ないでしょうか? 僕としては以下のように考えていました。 パソコンにSDカードをセットしてMP4ファイルをSDカードに保存する そのSDカードを携帯にセットして再生する。 どなた様かご教示の程宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のSDカードデータをPCからの再移行について

    タイトルの意味がイマイチ説明不足ですが、、SDカードのデータが一杯になりPCにすべて移行したのですが、その中の画像を携帯の待ち受けに使用したいと思い、再度コピー&ペーストで携帯のSDカードに移動させました。そして携帯のデータフォルダから見ようとすると、データが入っていません。SDファイルをPCで確認するとデータ自体は入っています。1度PCに移行してしまうとデータの形態が変わってしまうのでしょうか?どなたか回答お願いします。因みに携帯の機種はVodafoneのV801SHです。