• 締切済み

民法の代理と白紙委任状について

代理について教えて下さい。 (1)本人が他人に代理権を与えていない場合は、代理権が全くない者の無権代理であって、授権表示の有無によって民法109条の適用可否が問題となる。 (2)本人が他人に代理権を与えたが、代理権が消滅した場合は、同じく代理権が全くない者の無権代理であって、民法112条の適法可否が問題となる。 (3)本人が他人に代理権を与えたが、代理人が委任事項の範囲を超えて、法律行為をした場合は、代理権の権限逸脱による無権代理で、110条の適用可否が問題となる。 ここまでの理解はあっているでしょうか? もしそうだとすると、 (4)本人が他人に代理権を与えたが、代理人が本人が委任した契約の相手方と異なる別人と契約した場合(例えば、私がマンションの賃貸借契約の締結を代理人に任せ、その際、相手は日本人だけにしてねと委任したのに、代理人が外国人と賃貸借契約を締結した場合)は、権限逸脱として110条の問題なのでしょうか?契約当事者が異なる場合は、109条の問題なのでしょうか? 判例等をみると、おそらく、109条の問題となるのでしょうが、その理屈は、契約当事者が異なる場合は委任事項の権限逸脱と異なり、当事者が異なるので、もはや代理行為とはいえないという考えなのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

客観的に授権表示の内容に含まれるなら109条の適用 授権表示の有無にかかわらず(ただし,主に問題になるのは授権表示がない場合)基本権限の委任の事実があるという場合にに110条の適用 です。 客観的範囲とか主観的範囲(という用語の使い方が一般的なのかどうかわかりませんが)の問題では無く,代理人の行った行為が,相手方に示された授権表示に含まれているかどうかの問題です。 白紙委任状については,白紙の程度によって,授権表示と見ることができるかどうかという問題です。 受任者や,取引の相手方が無記入という程度であれば,その点について一任するという形での授権表示と見るのが一般的で,判例も認めています。 しかし,委任事項空欄の委任状については,常識として,委任者が受任者に対し,どんな不利なことでも無制限に委任するとの授権表示があったものと見ることはできない,すなわち有効な授権表示ではないと考えられます。したがって,109条ではなく,110条で処理することになります。 委任事項白紙の白紙委任状については,補充されれば補充された内容で授権表示があるとみて,109条の適用があるという考え方もあります。判例は109条適用に近い考え方のものもあります。 私としては,授権表示は,委任者の行為であり,受任者が手を加えたものを授権表示とみるべきではないと考えますが。

ikoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

タイトルでは「白紙委任状について 」となっており、本文では「日本人だけにしてね・・・外国人と締結した場合」と言うことで、代理人が代理権限外の行為のようです。 これは、明らかに民法110条です。

ikoran
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 質問が分かりにくくて、申し訳ありません。 非転々流通予定型の白紙委任状を交付した場合に、直接に交付された者が空白部分を濫用する場合(直接型)を想定して質問させて頂いております。 この場合、直接に交付を受けた場合は、何らかの代理権を有していることが多く、この場合に、例えば、賃貸借契約について委任を受けていた場合に、売買契約を締結した場合は、権限外の行為として、110条の問題になるかと思います。 一方で、交付をうけた者が、予定されていない相手方と取引した場合は、109条の問題となるのが判例の傾向とされているようです。(SC.S45.7.28、福岡高裁S37.2.27) そこで、110条の問題と109条の問題に差異が出るのはなぜか質問させて頂きました。 私は、代理権限の客観的範囲の濫用があった場合(賃貸借契約→売買契約)は、110条の問題、主観的範囲(日本人だけ→外国人)の濫用があった場合は、109条の問題と考えたのですが、誤っているでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 委任状による代理人と委任者の権限

    契約に際して、委任状により代理人を定めています。 委任者Aを、代理人B(Bは、Aの支社)とします。 契約者はA、代金の請求者はB、支払い先口座はAと考えて、 代理権限を下記のとおりとして書類を作成しましたところ、 契約、請求、受領に関して一切の権限を委任しているのであれば、 すべて(契約者・請求者・受領者)Bとなるのではと言う考えの人がいました。 代理人を定めても、委任者自身がすることは問題ない(委任者の権限に制限がでない)と思っていたのですが、代理権限の定め方によって違いがでてくるのでしょうか。 契約の締結及び契約に関する一切の権限 代金の請求及び受領に関する一切の権限

  • 民法総則の白紙委任状について

    今民法総則の勉強をしている者です。白紙委任状についての問題で Aは、BにCに売却した甲地の所有権移転登記をするように依頼し、実印や委任状事項を空欄とした委任状など必要書類を渡した。ところが、Bは、受け取った実印や委任状などを用いてAを代理して、自分が経営するD会社がEに対して負担する債務を担保するためにEとの間で甲地を対象とする根抵当権設定契約を締結し、甲地上に根抵当権を設定した。Aはこの根抵当権設定登記が無効であるとしてその抹消を請求できるか  というものがあります。この問題に関し、Bが直接空白を乱用した問題であると考え判例・通説より109条の問題(白紙委任状の交付は、白紙部分についてどのようにも補充してもよいという権限を与えたようにみえる「表示」があるとする)で処理しようとしたのですが、109条の成立要件として(1)授権表示があること(2)授権表示された者が、表示を受けた第三者と、表示された代理権の範囲内で代理行為を行ったこと(3)第三者が善意・無過失であることが必要であり、本件において109条の成立要件の(2)が欠如しているように思われます。そうすると、本件においては109条を適用し、表見代理を成立させることができないのでしょうか? また、109条が適用できない理由から110条によって処理しようとした場合、白紙委任状を基本代理権として認めることができるのでしょうか?

  • 白紙委任状その2

    白紙委任状が今ひとつしっくりきませんのは、白紙委任状が109条で 問題になりますが、110条の問題に思えてしまうからです。 白紙委任状が発行された以上は、記載事項が不十分であってもなんらか の代理権が与えられていると考えられますので、これが濫用された場合 には110条の問題のように思えるからです。 判例、通説が直接型を109条の問題とする理由づけは「白紙委任状の 交付は、白紙部分についてどのように補充してもよいという権限を与え ているように見える「表示」がある」としています。 この意味は本人は「白紙部分についてどのように補充してもよいという代理権」は与えていないとして代理権の存在を否定しているのでしょう か? たしかに、そのような代理権を与えていないのはわかりますが、白紙委 任状が虚偽でないかぎりなんらかの代理権を与えたことは間違いないと 思うので、基本代理権の問題とするほうが自然のように思えます。 形式的理由付けでは、基本代理権の有無は上記のように微妙なところが ありますが、妥当な結論という意味で109条の問題とするのでしょう か? つまり、110条が表権代理の中では、なんらかの基本代理権があれば よいということで成立しやすいの対して、109条では、授権表示の要 件をより細かく見ることで、木目の細かい利益衡量が出来るということ でしょうか?

  • 民法の無権代理を一部ででいいですからわかりやすく教えてください

    無権代理というのを教えていただいたのですが結局どういう事なのかよくわかりません。わかりやすく簡潔に教えてください。 ※代理ではなくむしろ家族の代表という感覚で家族の一人が他人と約束毎をしましたが、後年この代表には約束できる権限がない事がわかりました。無権代理では何か罪になると唱っているのですか。 ※無権代理ではこれは無効だと唱っていますか。 ※有効に転ずる方法はありますか。

  • 民法の無権代理を一部ででいいですからわかりやすく教えてください

    無権代理というのを教えていただいたのですが結局どういう事なのかよくわかりません。 ※代理という意識はなくむしろ代表となる家族の一人が他人と約束事をしたのですが、後年その人にはけんりG 無権代理の一部分を簡潔にわかりやすく教えてください。 ※家族の代表という感覚で家族の一人が他人と約束毎をしましたが、後年この代表には約束できる権限がない事がわかりました。無権代理では何か罪になると唱っているのですか。 ※無権代理ではこれは無効だと唱っていますか。 ※有効に転ずる方法はありますか。

  • 民法の代理人となる資格について

    102条では代理人には、任意代理の場合は制限能力者にも代理資格があるといっていますよね。当然未成年も意思能力があれば代理になれますよね。 しかし117条に制限能力者が代理人であって代理権がなかった場合には、相手方は自称代理人に契約の履行を求めることができないと書いてあります。 これらを総合すると、もし代理人が未成年者で、代理権があると思って契約をしたが、実は無権代理であり、自称代理人が未成年であるので、その場合は契約の履行責任がないことになりますよね。 それだとあまりにも契約の相手方の保護に欠けませんか?結局未成年でも代理人になれるが、無権だった場合は履行責任がないというのでしたら、未成年の代理人とは危なくて取引ができないのではないでしょうか? 契約だけしたけれども、「俺は未成年だから履行責任ないよ」と言われる恐れがあるということですよね。また私の思っている法解釈でいいのでしょうか? 私なりに素人の方よりは法律を勉強していると思っておりますので、素人の方の予想ではなく、法律的知識のある方のみの回答をお願いします。

  • 民法「無権代理行為」の問題で……

    こんにちは。民法の「無権代理行為」の問題の解説でわからない箇所があったので教えてください。 問「無権代理の相手方が、代理権のないことにつき、軽過失で知らなかった場合、無権代理人の責任(117I)を追求できるか。(117条の「過失」に「軽過失」が含まれるか?というのが問題)」 解「表見代理が成立する場合には、無権代理人の責任を追及しえないとする立場から、117条の「過失」を通常の過失と考えると、117条が機能する場面がほとんどなくなってしまうとして、117条の過失を重過失に限定する。→しかし、表見代理が成立する場合にも、無権代理人の責任を追及しうると解すべき。(117条の「過失」を文理に反して、重過失に限定する理由はない。→さらに、実質的に見ても、無権代理人の責任が無過失責任とされていることの均衡からは、相手方に軽過失がある場合にも無権代理人の責任を追及するのは妥当でない。よって、通常の過失と同様、軽過失も含むと解する」 上記解説の最後の、 →相手方に軽過失がある場合にも無権代理人の責任を追及するのは『妥当でない』 ときているのに、なぜ →よって、通常の過失と同様、軽過失も含むと解する。 という結論になるのかがわかりません。過失に軽過失が含まれるのなら、『妥当である』が正しいのではないでしょうか。 どうかご指導お願いします。

  • 委任状の書き方で

    委任状を書きたいのですが、全ての権限を代理人に委任したい場合の、うまい言い回しはないでしょうか? 『貴社との契約に纏わる全ての権限を委任します』 のような言い回しを探しています。 今回はそこまで厳密でなくてもいいのですが、後学のために法的効力のある言い方をお教え願えませんでしょうか

  • 民法総則 代理行為の瑕疵について

    BはAを強迫して、A所有の甲土地売却に関する委任契約を締結させ、Aの代理人として甲土地をCに売却した。この場合のABC間の法律関係について説明しなさい。 という問題があり、教科書を参照しながら、 代理行為の瑕疵は、101条1項より原則代理人基準だが、今回は代理人は強迫を受けておらず、瑕疵ある意思表示ではない。そのため、101条2項を類推適用して、相手方は「代理人に瑕疵ある意思表示がない」ということを主張させるべきではない。 という結論に至りました。しかし、これを基に、本人Aと相手方Cとの法律関係をどう説明すればいいか分かりません。どうすれば良いかご教示ください。

  • 代理人の契約についての質問です。

    わからない問題があります。 どれが正しくないですか? ① Aの代理人としてBがCとある契約を締結するに際してCがBを欺もうした場合、Aは詐欺を理由としてこの契約を取り消すことができる。 ② A所有の甲土地を、その父であるBがAの代理人と称して無断でCに売却した後、Bが死亡してAが相続した場合、Aはこの契約につき追認を拒絶することができる。 ③ Aは自己所有の甲土地の売却をBに委任したところ、BがAの代理人として同地につきCのために抵当権を設定した場合、CにおいてBに代理権があると信じたことにつき正当な理由があるときは、Aはこの抵当権の無効を主張することができない。 ④ Aの代理人としてBがCとの間で無権代理行為を行ったが、表見代理が成立する場合、Cは無権代理人の責任を選択してBにこれを主張することはできない。 ⑤ Aの代理人であるBが、Cと契約を締結するに際して、Aの代理人であることをCに示さなかった場合、Bの名において契約を締結したものとみなされる。