• ベストアンサー

オブジェクトの生成について

プログラムの勉強中です。オブジェクト指向でオブジェクトを生成するのに 以下のような複数の方法があるのですが、 何が違うのでしょうか。またどのようにして使い分けをしたらよいでしょうか。 Object obj1 = new Object(); Object obj2 = Object.Create(); Object obj3 = XXX.getObject();

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan5504
回答No.1

new演算子はJavaで唯一のインスタンス生成の方法です。一般的に使われます。二番目と三番目の方法でも、最終的にはnew演算子を使用しないとインスタンスを生成できません。 二番目のCreate()による方法は、そのクラスのインスタンス生成に関してなにか制限がある場合によく使われます。一番わかりやすい例は"シングルトン"と言われるモデルで、これはCreateが常に決まった(唯一の)インスタンスを返すようにします。 三番目の方法は、記法的にさまざまな用途に書かれるのでこれだけでは判断できませんが、get/setが接頭辞としてつく場合はたいてい"アクセッサ"と呼ばれるものです。XXXに関するObjectへのアクセスをカプセル化するために作られるものです。