• ベストアンサー

昔の駄菓子『ドンパッチ』

子どものころよく買っていたドンパッチ。 口に入れると舌の上ではじけるような感じがするやつです。 類似品ではなくて、このお菓子を探してるのですが・・・ もう完全になくなってしまったのでしょうか? 入手する方法はないのでしょうか。 ご存知の方、お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コンビニで「セブン」が製造している「バチバチ Candy」を売っているところがありますがそれがかなり近いというかそのままだと思います。

参考URL:
http://www.seven21.co.jp/candy.htm
chise77
質問者

お礼

参考URLみてみました。 いかにも、な駄菓子メーカーですね(笑) まだこれを見つけたことはないのですががんばってさがしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dorax
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

最近スーパーでわたがしの中にドンパッチが入ったわたパチなる物がありましたよ。

chise77
質問者

お礼

そうそうそう、そういうのはたまに見るんですよね。 でもやっぱりあの形状のが食べたいんですよー。 といいつつわたパチは食べたことがありません。 意外とおいしいのかも?試してみようかな♪ ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

つい最近ではないのですが、コンビニで見ました。 まだあるんだぁ・・・と驚きましたが。 http://morika.hp.infoseek.co.jp/donpati.htm こんな情報がありました。 発売元のAGFに問い合わせてもいいかもしれません。

chise77
質問者

お礼

発売元がAGFだったとは知りませんでした~。 単なる類似品だと思っていたものが意外と私にとってホンモノなのかも! 次は買ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔あったお菓子で・・・・・。

    もう10年以上前の記憶ですが、子供のころ大好きだったお菓子の話です。 10×15cm位の薄ピンク(ウサギのような絵が書いてあったような)の箱に、アイスのピノのような感じでイチゴ味のガムが何個か並べられて入っているガムのお菓子があったのですが、なんと言う名前のお菓子か分かる方いらっしゃいませんか?ほんとにピノのガムバージョンみたいな感じなのですが・・・・。 こないだふと思い出してから、妙に気になって仕方ありません。 名前と今売っているかどうかも知りたいです。

  • 昔あったこんなお菓子覚えてますか?

    昔あったこんなお菓子覚えてますか? 子どもの頃や若い頃気に入っていたお菓子があるのですが、周りの人は全員一つも知らないと言います。 あまりに誰も知らないので、自分の妄想かと思ってしまいます。 どなたか、覚えてませんか? 1. 33~35年くらい前に食べた、確か名前は「りんごの花」だったような。   白い花びらのような(花形ではなくてゆり根をバラバラにしたような形)お菓子で、口に入れるとふわっと溶けてしまう。   コーン菓子のような感じではなかったので、砂糖だったのかも。 2. 同じ頃に食べた、パフ入りチョコ。一つ一つが親指の爪の先くらいの大きさで三角屋根の家の形をしていて、窓や玄関などがプリントされた銀紙に包まれていた。もしかしたら外箱も家の形だったかも。 3. たぶん30年くらい前に食べた、今でもあるペロティチョコで、チョコ部分がトゥイーティーになっていて中の心棒がトゥイーティーの目と足になっていた。足をシャカシャカ握ると目が動くしくみになっていたと思う。 4. 17~18年くらい前に食べた、「コッペ」というスナック菓子。その頃は珍しいパン生地を焼いたお菓子で、イーストの香りが強かった。コンビニにおいてあった。私は好きだったのに結構あっという間に消えてしまって、私以外の人は知らない。 くだらない質問ですみません。誰か覚えている人がいたら商品名でも思い出でも何でもいいので、よろしくお願いします!

  • もう一度ドンパッチが食べたいのですが!!

    先日、北海道のお土産でアポロチョコの中に ドンパッチ(?)みたいなものが入っているお菓子を 頂いて食べました。 ・・・で、昔なつかしいドンパッチがすご~く 食べたくなってしまって・・・。 どなたか、購入できる方法は知らないですか? 過去にも似たような質問が載っていたようですが、 入手手段までは書いていなかったので、 もう食べれないんですかねぇ・・・。ドンパッチ・・・。

  • 昔駄菓子屋にあった「食べる紙」について

    昔駄菓子屋にあった「食べる紙」について。 今から30年以上前に駄菓子屋で「食べる紙」というものが売っていたと思うのですが、あるときからみかけなくなりました。入手したいのですが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 僕は購入していたものは、再生紙のようなものに、砂糖と香料で味がついており、A4サイズぐらいの大きさで、漫画のイラストが表面に描かれていました。 自由にちぎって、ガムのように食べるというものです。 ちなみに僕がそのころ住んでいたのは、東京都立川市です。 宜しくお願いします。

  • このお菓子について教えてください!

    子供の頃に食べたことのあるお菓子について知りたいです。 母も私もずっとそれを捜し歩いているのですが どこを探しても見つからず 年配の駄菓子屋のおばさんに聞いてもわからないとのことでした。 どなたか、 このお菓子の名前や製造販売元、入手できるところなど ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! 直径2センチくらい長さ5センチくらいの円柱状をしていて 色はピンクと薄い緑と黄色(白かもしれません)があったと思います。 個包装ではなく袋に直接入っていたと思います。 ふ菓子のような食感で甘い味です。 これが覚えていることのほぼすべてなのですが もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • 昔の駄菓子、、、これなに?

    昭和産まれのお母さん(50歳)が小さい頃に食べていた駄菓子なんですが、どおしても名前が分からずサイトを探しても駄菓子屋に行っても売っていなくて困っています。 白い棒に付いたミルキーみたいな味のキャンディでミルキーよりは何倍も固く味が少し濃いです。 その上には金太郎みたいな絵が描かれた包が被さっています。 数年前までは駄菓子屋で売っていました。 誰か分かる人が居ましたらどんな情報でもいいので教えて下さい。

  • 昔あったお菓子について・・・

    15年以上前にあったお菓子でクレープのお菓子があったと思うのですが製造メーカー、お菓子の名前が分かる方教えてください。小さい頃お気に入りでよく買っていましたがしばらく見かけなくなり、10年前くらいにまた出てたのですが最近全くみません。ちなみに、「クレープ屋さん」というアイスが今現在売ってますが、あんな感じの中がクリームになっているモノです。(クレープ生地をクッキーみたく焼いているのではなくしっとりしている。)普通のスーパーで売られていました。どうしても食べたいんで、教えてください。

  • 昔のお菓子を探しています

    昔のお菓子を探しています 10才ぐらいの頃、(現在33才)むちゃくちゃハマったお菓子がありました 縦長の箱に入ってて、お菓子は大き目のビスケットでチョコをはさんだモノ、1枚入りでした おまけに(メイン?)カードが入ってて、そのカードが好きで集めてました カードの素材はテレホンカードのようなもので、動物などがヒーロー的に描かれており、 強さポイントみたいなものがあった気がします ちなみに「 パニックカード 」というのがあったのは記憶してます どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 昔のお菓子「シベリア」:今どこかで売ってますか?

    私の母(60代)が幼い頃「シベリア」というお菓子を食べたそうです。 私はその名前すら聞いた事がないのと、大のお菓子好きなので是非その「シベリア」を 見て、買って、味わってみたいのです。もちろん母も昔の思い出に浸りながら 数十年振りの再会をしたいと思っているようです。 姿形は三角形でスポンジよりも、しっかりした生地が3層(白・茶・濃い茶)になっている との事。母は「昔はパン屋さんとか、お菓子屋さんで売ってた」と記憶しています。 どなたか、この「シベリア」を入手できるお店をご存知ないでしょうか? 関東に住んでいますが、取り寄せ可能であればどちらのお店でも構いません。 50年以上も前に流行ったお菓子「シベリア」について何か覚えていらっしゃる方も 歓迎ですので、皆様からのご投稿お待ちしています。

  • 昔懐かしいお菓子だけど、ちょっと違うなぁ・・・

    先日デパートで、懐かしい駄菓子の催事が行われていました。レトロブームが始まってから、駄菓子の復活が目立ちますよね。 私はお菓子が好きで、子どもの頃に駄菓子もよく食べたので、こういった復活は嬉しいものです。 でも、やはり昔とは何かちょっと違うんですよね。 例えば、「ラムネ」。 味も少し甘さが控えめになったような気もしますが、それよりも入れ物が殆どペットボトル系に変ってしまったことが、一番違いを感じます。 ラムネはやはりガラス瓶でないと、ラッパ飲みする時のキンキンに冷えた感触が違うんですよね~ だから、たまにガラス瓶のラムネを見つけると、嬉しくなります。 味・外観・売っている所・値段・・・ 何でも結構ですので、こんなところがちょっと違うなあ~と思うことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。