• ベストアンサー

日本語環境下でのバックスラッシュの表示

Perlの勉強を始めたばかりのものです。Windows Me環境でエディタを使ってPerlのプログラムを書きたいのですが、バックスラッシュが「¥」の記号になってしまい、どうすればいいのかわかりません。日本語環境下で半角のバックスラッシュを表示する方法を教えてください。

• jug
  • お礼率90% (85/94)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

もし、Perlの文法上「\」では動かないのでは、ということを心配されているのであれば、バックスラッシュと\は見た目が違うだけですので気にせず使ってしまって結構です。 たとえば、パターンマッチでは、 if($var =~ /\s\d\d\s/) のように書けます。 しかし、バックスラッシュのキャラクタ自体をprintしたいということであれば、そのままでは無理なのでは?

jug
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございました。昨日から勉強を始めたばかりなので、右も左もわからず困っていました。

その他の回答 (1)

• YoshiMu
回答No.2

文字コードが一緒なので仕方がありません。 \で問題ないはずです。 こういうものだと納得いただくことはできないでしょうか?

jug
質問者

お礼

こういうものだと言うことで納得します。ありがとうございました。