• 締切済み

スキー場で講師として働くには・・・

今年の年末からスキー場で講師として働きたいと思っております。 SAJの1級は持っているのですが、関越・信越・東北・北海道とエリアはどこでもいいのですが、派遣講師ではなく、個人のレベルアップも兼ねて、あるスキー場で固定の講師として働くには (1)どういった所で探せばいいのでしょうか?また、(2)給与・待遇などは一般的にどのようなものなのでしょうか?(3)年齢制限などは通常あるものなのでしょうか? (4)募集時期は何月頃から始まるものなのでしょうか?特に、経験者の方にお伺いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

• RaLu
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• teru77777
回答No.3

SAJの1級を私も持っています。 1私ならスキー仲間の人脈を使います。 狭い業界なのでクラブ内、学生時代などの人脈をたどると  知り合いがいるかもしれません、だれだれの友達として働くと 働き易いようです。多少の融通が利くときも多いいようです。 2どこも自己出費が出ない程度のようです。 3これこそ 友達ならOKってこともあるようです。 4そろそろ動いたほうがいいですよ。 スキー場のスクールに影響力の有るクラブ経由も有りでしょう 冬がまちどうしいですね。

• iketch_k
回答No.2

先々シーズンまで東北地方のSIA公認のスクールにおりました。 まず、スクールで働くに当たっては資格は必要ありません。 ただ続けられるのなら後々は取る方向で考えていただいたほうがいいです。 私は2シーズン目に資格を取りました。 (1)スキー雑誌でみつけました(たしかSkierだったかな・・・)。 (2)基本的に待遇としては冬期限定のアルバイトです。  正社員採用というのはあまりないような気がします  (夏は仕事がないですからね)。  給料に関して、 私がいたスクールの場合、完全稼動給制で1日レッスンをして日給4000円 レッスンをしない日は待機手当てのみ1000円でした。 食事は休日を除いて3食付いていましたし、 寮費も無料でしたのでこの辺は恵まれていたのかもしれません。 ウェアーも無料貸与でした。 (3)年齢制限は特にありません。 (4)確か8月発売のSkierで見つけたと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。 蔭ながら応援してます。がんばってくださいね!!

• tyamutyan
回答No.1

SAJの1級を持っているとのことですが、スキー教師として働くためには、最低準指導員以上の資格が必要で、単にスキー教師補助としてアルバイトでしか採用されないと思います。その条件でなら、(1)主にスキー月刊誌に募集広告が載っています。(2)1日あたり、1000円から2000円ぐらいの日当です。ただし、ユニフォームは貸してくれます。また、朝、晩の食事つきですが、昼は自前です。(3)持っている、資格と経験によりけりです。 (4)8月ぐらいから出ているスキー月刊誌に広告が出始めます。