• ベストアンサー

プライバシーガラスの問題(功罪?)

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.5

イメージでモノを言う人が多いからPGはウケが悪いのではないかな・・・。 と私は思います。 いわゆる「VIPカー」って何となくアホな人が乗ってるというイメージがあり ませんか?私はあります。(これで気分を害される方がいたらごめんなさい) で、「VIPカー」ってガラスというガラスが全て真っ黒(おおげさですが)じゃ ないですか。だからPG自体に悪いイメージを持たれているのだと思います。 PGが嫌われる理由については挙動がどうだとか、事故率がどうだとかいうレベ ルではなく、「イメージ」で全部説明がついてしまうような気がします。

haru-p
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やっぱり黒いと PG およびフィルムを貼った車のオーナー(見た目重視の方)は かっこいいと思っていても、他の人が見ると怖いってイメージだけで苛められ ちゃうんでしょうね。 PG 批判は後付け理論ぽくて受け入れがたいんです。 (使いまわしの御礼ですみません)

関連するQ&A

  • 車のガラスについて

     ご覧いただき、ありがとうございます。 以前、こちらで車のフィルムについて、ご意見を頂き、 ありがとうございました。  その後、結局、車検後に車検対応フィルムを前三面に貼ることに いたしました。日光アレルギーのためです。    今回の質問ですが、平成12年式・チェイサー・アバンテに乗っております。 この車のガラスは、UVカットガラスでしょうか?  助手席側のガラスに、UV glass との表示があります。 ネットでみたところ、どのような車種でも、フロントガラスは、UVカットみたいでした。 そうすると、その他のガラスは、どうなのかと思った次第です。 もし、UVカットガラスなら、フィルムを貼ることをしなくて済むからです。 11年落ちの車ですので、いつでも、乗れるかわからない車なので、 運転に支障のあるものの出費は賞がありませんが、 フィルムなどの出費を抑えたいので・・・。  それでは、よろしくお願い申し上げます。

  • スモークガラス

    最近の新車は殆んどが、スモークガラスになっています。 私は閉所恐怖症なので視界の悪い車、スモークガラスの車が大嫌いです。 特にホンダ車はワゴンタイプでもスモークになっていて、販売店の展示車に 乗り込んだだけで気分が悪くなってしまいました。 プライバシーや直射日光を遮るには有効ですが、室内が狭く感じます。 私はスモークガラスを批難しているのでは有りません。 スモークになっているとボディーが締まって観えるので、良いのかも知れませんが 流行だからスモークにしています、では選択の余地がありません。 これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか? クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?

  • ハイマウントストップランプを複数付ける

    古い車なのでハイマウントストップ ランプが付いていません。一個付けて 見たのですがプライバシーガラスの 影響もあっていまいち視認性がよく ありません。そこで複数個付けたいの ですが何か法律に抵触しますか?

  • どこが問題なのでしょうか?逃走車のフロントガラス破砕

    だいぶ前、ある繁華街で、青信号で横断歩道を渡っていた歩行者が、 信号無視をして、強引に突っ込んできた乗用車に接触された際に、 乗用車がそのまま走り去ろうとしたため、 歩行者が、当該車両のフロントガラスを叩き割りました。 車は制止され、警察が到着したあと、 運転手は当然逮捕されましたが、 歩行者までワゴン車に乗せられ警察へ連行されました。 逮捕されたのか、任意同行なのか不明ですが、 車のガラスを割ったためのようでした。 器物損害罪に該当するとしても、親告罪なので、 その場で逮捕されることは考えにくいです。 犯人が逃走しようとしたため、制止する目的で、 視界を防ぐべくフロントガラスを破砕したのでしょうが、 この行為の何処が問題なのか、私にはわかりません。 犯人が逃走した場合、更なる犯罪を誘発したかも知れません。 これが犯罪に該当するなら、 コンビニの強盗対策用カラーボールも 使用すれば器物損壊罪に該当するはずです。 法律に詳しい人に聞いても、答えはまちまちです。 ガラスが割れたまま、犯人が逃走して、 視界を塞がれた事により、事故を起こした場合、 割った方にも、事故に対する刑事民事上の責任を 問われる場合がある、という人もいました。 本当でしょうか? 交通事故の第一義的責任は、運転当事者にあるはずなのに。

  • カーフィルム濃すぎない?

    最近真っ黒のフイルムを貼った車がやたらと多いのでは? 確かに紫外線とか断熱とか有用な面もあるので 私も貼っていますが、透過率70%の以上の物しか使いません。 プライバシーガラスとか、純正までやたら黒い物があったりしますが、 車は家じゃないんだからやりすぎでは? 合法的とはいえ、あまり感心できません。 運転手の姿を見て状況を判断する事も多いと思います。 公共の道路で走る以上はプライバシーより ドライバー相互の信頼関係を大切にして欲しいです。 いろいろ事情はあると思いますが、 人目をはばかってしか車を運転できないような ドライバーが増えているのでしょうか? すべてとは言いませんが、スモークフィルムを貼っている車が 自分が見えないしどうせ誰だかわからないとばかりに わがままな運転をする傾向も否定できません。 貼っている人・貼っていない人。 それぞれ皆さんはどう思いますか?

  • 自宅前で自動車の窓ガラスの破片が散乱しています。

    数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。 物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。 電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないようですが車の足回りには数個の破片が落ちています。 道路は一応公道ですが住宅街なので交通量はあまりありません。4~5日そのままでしたが、アパートの自転車置き場の通り道でもあるし、子供も出入りしますし、犬の散歩もよく見かけるのでしぶしぶ(!)ワタシが散乱したガラスを掃除しました。 質問としては、 1.本来、このガラスを片付けるのは誰か 2.ガラスの清掃を事故を起こした運転手に請求できるか。  事故を起こしたばかりで気の毒なので別にワタシが掃除するのはかまわないんですが自宅の掃除道具では完全にガラスを取り除けません。近くまた、掃除をします。  3.散乱したガラスでケガをした場合、事故を起こした運転手に責任はあるのか。  事故を起こした車に乳飲料メーカーの名前が書いてあり、近所の人に聞いたところ近くの販売店の車であるだろう、運転手も多分わかると思います。 4.我が家の車にキズがついていた場合、すで車の出入りを何度もしているため特にタイヤのダメージがあった場合、修理費など請求できるか ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 【車の運転中】「フロントガラスに焦点を合わせてスリルを味わう癖」を直すには?

    最近、大変危険な癖が出てきました。 なんと、車を運転中、焦点を遠くの景色ではなく、フロントガラスに合わせてしまうのです。 例えば、人差し指を、目の前(20~30cm)に立ててみて下さい。 人指し指に焦点を合わせれば、人指し指及び手がハッキリクッキリ見え、その他の景色はぼやけて見えます。 人指し指の向こう側の景色に焦点を合わせれば、向こう側の景色がハッキリクッキリ見え、人指し指及び手はぼやけて見えます。 (人差し指及び手=フロントガラス  向こう側の景色=安全な運転をするために見るべき前方の景色、といった感じです。) 今までは、こんな「焦点がどうのこうの」等という事は全く意識せず、何の問題もなく、普通に運転していました。 しかしある時、運転中にフロントガラスの傷や汚れを発見し、気になり出しました。 それ以来、「焦点(ピント)をフロントガラスに合わせたままでどの位運転できるか」といった、どうしょうもないスリルを味わう運転をしてしまう事が時々あります。 (もちろん、十分に安全運転を心掛けて、ですが…) フロントガラスの傷及び汚れを極限まで排除したとしても、今度は「フロントガラスそのもの」が気になり出しそうです。 ドライバーの方々、体験談をお聞かせ下さい。 克服法・アドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車内フロントガラス内側に取り付ける機器

    いつも同じ場所に駐車している車が発する光が気になっています。 夜、その車の前方数メートル付近を横切ると、フロントガラスの真ん中の一番下辺りに小さい機器が据え付けてあるようで、その部分から赤い光が点滅するんです。横切る人の動きを止めると点滅しなくなります。 当方車を運転しないのでその方面の知識が皆無で、情報はこれだけなのですが、これって、どういう機器かわかりますか? 集合住宅の指定駐車場なのでそこの住人の車だと思いますが、動きをキャッチして盗撮でもしてるんでしょうか?監視されているみたいで不気味です。

  • 車のスライドドアのガラス強度について教えて下さい。

    平成18年式 C25セレナに5年ほど乗っています。 4日前に、左側スライドドアのガラスが夜の走行中に割れました。 スライドドアが有る2列目は、誰も乗っていません。 乗っているのは運転者のみです。 走行中、前に走ってる車はなく、対向車もありません。 後に1台ついて付いて来てました。 左側なので、投石だと思い警察に見ていただいたのですが 投石物が車内から発見できず、ガラスの劣化で事故では無いとの見解でした。 投石でも、車内に入らす反射する場合はないのでしょうか? 強化ガラスの特徴を調べましたが、簡単に割れるのでしょうか? ディラーは、物の飛来の可能性が大とのこと! 5年目のディラー車検を受け、2回程、洗車機を通しました。  洗車してから割れるまで60kmは走ってます。  洗車機の使用で、ガラスは劣化するのでしょうか? ガラスの劣化なら、反対側も割れる可能性が有ります。 平日は、屋外駐車場で日当たりは、右側より悪い方です。 田舎の県道を夜間走行中での事故ですが、落石する様な場所では無く、 左に民家が飛び飛びに有ります。 夜なので草刈りもしていないと思います。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、教えて下さい。

  • 現行犯の逃走車 ‐ ガラスを割る勇気はありますか?

    あなたの目の前で犯罪が起こったとします。 犯人が車で逃げようとしました。 ドアを開けずに篭城し、車を発進しようとしています。 そんなとき、あなたは車をガラスを割って、 犯人の逃走を阻止する勇気はありますか? 法的リスクについて考えた上で回答願います。 ガラスを割って警察に捕まるかは、 実際にやってみなければわかりません。 ガラスを割って運転者(犯人)が怪我をしたり、 ガラスが割れた状態で運転者が車を発進させて逃走し、 視界不良により人身事故を起こした場合に、 ガラスを割った者に事故に関する刑事責任が及ぶかは不明。 (これは法律の専門家でも正確な結論は出せないと思われる。) ただ、日本では一度逮捕されると、 その後に無罪判決を受けても、 社会的な差別が根強く残るのは有名な話です。 【判例について補足】 現行犯は誰にでも逮捕できると刑事訴訟法には謳われています。 (実際には胡散くさい規定。逮捕の定義も曖昧。) 現行犯人を取り押さえるためには、警察官と私人の別を問わず、 社会通念に照らして必要かつ相当な実力行使は認められると、 過去に最高裁判所が判断しています(昭50.4.3)。 しかしこの判例は、実力行使そのものを認めただけで、 「社会通念上相当」と評価される実力行使の【程度】については、 警察官と私人(一般市民)で同等だとは明言していません。 (裁判長、うまく逃げたね。w だから私は文系人の論理が嫌い。) 【車のガラスについて補足】 さて、理系出身の私は、車載ガラスについて話します。 側面ガラスとフロントガラスでは性質が違います。 (物理的な小難しい話は省略。) ・側面ガラス 割ると粉々に砕け散り、遠方に飛散する性質を持つ。 むやみに割ると犯人や同乗者に怪我をさせる可能性がある。 ・フロントガラス シールド用ガラスは、叩き割っても簡単には崩壊しない。 ヒビが入り運転手の視界を遮断できる。 破片で犯人に怪我をさせる危険性は側面ガラスよりも少ない。