• ベストアンサー

プライバシーガラスの問題(功罪?)

プライバシーガラスの標準装備の是非はおいておいて、プライバシーガラス (長いので PG と略させて下さい)を悪者にする人って多いですよね。 PG はその車に乗っている本人のためのものであって、周りのドライバーが とやかく言う問題じゃないと思うんです。 PG 反対の人の意見は大筋で、   1.後方(前方も)を走っているドライバーから見ると PG で遮られて      前方の道路状況が判らない。   2.中の人の顔が見えないので挙動が掴みづらい。   3.PG 装着車のドライバー本人から外の認識率が悪くなる。 でしょうか。 ここで反論させて頂きたいのですが、1.2.は反対意見としては弱いのではないでしょうか? 確かに前車の前方が見えるので、わたしもそれに頼った運転をして仕舞いがちですが、 前方が見えないならばそれなりな運転を心掛ければ良いはず。 トラックに前が見えないって怒っているようなもの。 人が飛び出して来るのも事前に判るってご意見もあると思いますが、 逆にそれに頼り過ぎて事故を起こすかも知れません。 ドライバーの顔が見えない云々も同じで、夜ならどうするのよって感じです。 やはり何事も運転次第と思うんですよね。 あと3.ですが確かに視認性は悪くなりますよね。 でも昼間の日光の遮断には変えられません(私的な意見)。 誤解が無いように補足しますと車に子供を置いておいても大丈夫という考えでは有りません。 視認性が悪くなると事故につながる … しつこいようですがこれも運転次第と思うんです。 質問者であるわたし自身は3歳未満の子供が居ますので移動中の直射日光を 考慮して車を乗り換える時にすすんで PG を選びました。 ちょっと長くなりましたが、私が認識している他に PG 特有のここが悪い!と言った 問題点(ご意見)が有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

僕も1BOXワゴンの前&運転席と助手席の窓以外をPGにしてます、というか、元は素ガラスだったんですがスモークフィルムを貼っています。 ので、個人的には「いーじゃん!」なんですが....。 知り合いからの意見を聞くと 1:暴○団や暴○族が良くスモークにしてるからガラが悪くみえる 2:ワザワザ隠すなんて中でヘンなコトしてるんじゃないかって思っちゃう ってのが多かったです。 1は「坊主憎けりゃ..」な理由ですよねぇ。 2も根っこには日本人のプライバシー意識の欠如がある気がします。 「やましいコトしてないんだったら隠す必要なんてないじゃん!」ってのと「隠すってコトはやましいんだ!」というのがセットになってる所がありますからね。 あと女性で(1BOXだからかもしれないですが)「中に引っ張り込まれたりしたら外から見えないから助からない気がして怖い」から「そういう車が近くに来るとやだ」と言ってましたね。 #「お前はその心配要らないだろう」と言ったらひっぱたかれましたが....。 うがった(?)意見として、「元々ガラス=透明という発想があるから、それがさえぎられてキモチワルイってのがあるんじゃないの?」と言ってた友人が居ましたが....。

haru-p
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やっぱり黒いと PG およびフィルムを貼った車のオーナー(見た目重視の方)は かっこいいと思っていても、他の人が見ると怖いってイメージだけで苛められ ちゃうんでしょうね。 PG 批判は後付け理論ぽくて受け入れがたいんです。

その他の回答 (12)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.13

こんにちは、honiyonです。  khkyさんの回答について意見を書かせてください(..  そのような状況や、ドライバーと歩行者、右折時と対向車の譲り合い時等のコミュニケーションに支障が出ないよう、フロントと、フロントサイドのPGは法的に制限されていると思います。  リアサイドはそのような支障がないと判断された為か、制限はなかったと思います。

noname#13916
noname#13916
回答No.12

はじめまして。議論が白熱してるようで、私も普段から思っていることがあるのですこし・・・。 PG(≒フィルム?)の弊害はリアよりサイドのほうが大きいのでは? 例えば、こちらが車道を走行中に少し先の信号のない横道から車がのぞいているとします。普通皆さん運転手の顔の向きぐらいは確認しませんか?こっち向いてれば自分の車が相手に認識されていて合流してくる可能性は低いでしょうし、向こう向いてれば認識されていない可能性ありと思って合流してくるかもと思ってそれなりの行動をとりません?(こっち向いててもかもしれないは必要でしょうが・・・) サイドへのPG装備車ではそういった運転手の動向が確認できないと思うんですが・・・ 私が「かもしれない運転」にこだわりすぎなのでしょうか?

noname#1001
noname#1001
回答No.11

たびたび恐れ入ります。 リアウィンドウについては drisilさんの御指摘の通り、規定はないようでした。 以前、リアウィンドウのフィルムについて、知人が警察官から注意を受けた事がありましたので規則があるものと思っておりました。気になって調べてみましたが、少なくとも「不正改造撲滅運動」関連の資料ではフロントガラス、運転席、助手席についてのみしか記述がありませんでした。 私の錯誤により、誤解を生じ、御迷惑をおかけ致しました事を心よりお詫び申し上げます。

haru-p
質問者

お礼

調べて頂いて有難う御座いました。 今はあまり見かけませんけど、リアウィンドウに反射のフィルムを貼っていた 車が結構ありましたよね。 それで後方から室内が見えなくてもいいのではないかとそれだけの情報で話をしていました。 最近では PG 標準車が多く、私もその車を買ったのですが、PG 標準が流行って いなければ反射フィルムを貼っていたかも知れません(大馬鹿)。

  • gt-four
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

 こんにちは。私もこの問題については考えたことがあったので、意見を 書かせてください。  まず初めに、私はPGは反対派です。理由は、haru-pさんが「弱い」と おっしゃった「1:先が見えない」です。結構重要だと思うんです。  むろん、トラックやバスなど、どうしても前が見えない物はしかたが ないですし、その場合は車間距離を余分にあけます。  しかし、「車体で前が見えない」のと「わざと見えなくする(ちょっと 悪意的に書いてますが)」とは違うのではないか、とおもうんです。  確かに直前の車の動きを見ていればある程度の動きの予測はできます。 が、二台、三台先まで見えると、「前車の動き」ではなく「流れの動き」 が予測できるので、より円滑かつ安全な運行ができるとおもいます。  またの前車が急にブレーキをかけた時、PGの場合「停止のためのブレーキ」 か「減速のためのブレーキ」かの判断がつかないため、こちらは追突防止の ために「停止のためのブレーキ」を踏まざるをえなくなります。 不必要なブレーキングは状況によっては自然渋滞を招くこともありますから、 好ましい状況ではありません。  前車の前方が見えれば、飛び出しや渋滞といった前車のブレーキの理由が 予測できるので、こちらは適切な行動をとりやすくなります。  ちょっと極論ですけどね。  むろん、エアコンの利きが良くなったり、紫外線の進入を押さえたり といった利点はありますので、私としては、「二台先が見える程度の 濃さのPG」なら反対派と賛成派の妥協点かな、と思っています。

haru-p
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >「1:先が見えない」です。結構重要だと思うんです。 やっぱり重要ですかー。 実は前方の車の窓から見える情報で車間や挙動を決めて欲しくないと言うのが わたしの考えの根本にあって、それで PG の質問を投げかけたのです。 ここはきっと平行線ですよね。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.9

フロント・フロントサイドは透過率70%以上と決まっていますがリア回りに関しては特に規定はありません。 フィルムだろうがステッカーだろうが通ります(合法です)

haru-p
質問者

お礼

情報どうも有難う御座いました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.8

こんにちは、honiyonです。  プライバシーガラスとは、外部からは見えにくいが、内部からは見えるというものですよね? 認識が間違っていたらすいません(..    私の愛車は新車で購入したのですが、最初からバックガラスとリアウインドウにPGが装備されていました。 もしリアガラスの視認性が低い場合に車検が通らないとなると、私の愛車は標準の状態で違法なもの、という事になっていまうのですが・・・。 後ほどちょっと調べてみようと思います。  私は走行中に他のドライバーがどんな仕草をしているかまで注視しているのは返って危険だと思います。 前方のドライバーの様子が分かれば、ブレーキランプや方向指示器より確実に行動がわかるので安全ですが、その情報を得るのに使う時間や注意力が見合わないと思います。  前方のドライバーは一人で運転していてもシートに隠れています。 それを一瞬で「何をしているか」を判断できる人は少ないでしょう。 「何をしているか」を判断するのには連続した数秒を要するのではないかと考えます。 その数秒の間にどれだけ車は移動するのか? その移動距離の間、他の安全を確認できません。 リスクが大きすぎて本末転倒になると私は思います。  安全確認を迅速に行えるよえにサイドミラーやバックミラーがあります。 前方のドライバーの様子を目視しなくて良いようにブレーキランプや方向指示器があります。 それらが故障している際にもドライバーを目視しなくて良いように手信号による行動支持法も法律で定められています。(覚えていますか?)  そしてそれらを正しく、決められたマナー通りに行わないと危険なので、方向指示違反という罰則が定められています。  また、前車がある程度の急制動をした時にも対応出切るよう、車間距離についても定められていたと思います。  もし他ドライバーの方向指示等を全く信用出来ないようであれば、免許というものの意味がなくなってしまいます。 そして意味がなくなるほど他ドライバーのマナーとルールが悪いのであれば、交通の取り締まりと免許制度に問題があると解釈出来ると思います。  最後に、確かに安全確認できる事項は多いほうが良いに越した事がありません。 が、1つの確認事項に固執し、他の安全事項に気が回らなくなるのであれば返って危険だと思います。  以上、個人的な意見でした(..

haru-p
質問者

お礼

再度の回答有難う御座いました。 他のドライバーの顔や仕草を見てるか見ていないかで言えば、時と場合によりますが 運転中(走行中)はわたしはほとんど見ていません(見ろよーって言われそうですが)。 それよりも、田舎道以外は交通全体の動きが気になりそんな余裕はありません。 右折時など対向車が道を譲ってくれたときにすり抜けバイクや自転車などを気にしつつ 相手をチラっと見て挨拶をする程度ですね。 … PG と関係ありませんが、片側1車線の右折時に右側にバイクが平走している   場合があるのでそこも気になります。 また他の方から反論あるかと思いますが、上記を踏まえて PG だと前方の動きが 見えないと言うのは後付け理由だと思っています。

noname#1001
noname#1001
回答No.7

お礼を頂き、ありがとうございます。 黒いフィルムもPGも、外部からの見通しがきかない点を問題にするのであれば皆さんの御回答に誤解はないと思うのですが。 プラバシー、といいますが、自家用車は移動する個室と考えるべきものでしょうか。 それ以前に、公共の道路を移動する為の交通手段です。当然に多くの人が同時に道路を利用します。道路の安全かつ円滑な使用を実現する為に交通法規がありマナーがあります。これらに支障をきたす恐れのあるものを自己都合で装備するのであれば、それなりの謙虚さが求められるべきだと思います。 運転中、他の車のドライバーの様子が読めない事は安全運行にプラスの要素ではありません。まわりに「もっともっと注意しろ」という意味での御意見であれば非常に不愉快です。合図を出さずに進路をかえる車もよく出合います。ハンドル操作なり頭の動きなりが事前に確認できれば予測が可能ですが、見えないと神経を使う、と申し上げたつもりです。 他の車と一緒に利用する公共の道路上において不都合があるから規制や法規があるのだという事を書いたつもりでした。法規の範囲内の事でしたら反論するつもりもありません。 それが許されている場所での駐停車中に、マイカーがプライベート空間である事にはなにも問題はないと思います。極論すれば、プライバシーの保護は道路走行中は制限されて然るべきだ、というのが私の考えです。

haru-p
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 誤解を招くような文書で申し訳ありませんでした。

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

 フィルム越しに景色を見ている子供達はどんな人間になるのでしょう? 目隠しをされて空調の効いた車で、自然な景色、光から隔離されて目的地まで感覚を遮られて育つ子供達に一種、恐ろしさを感じます。

haru-p
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 う~ん、そういう方向からの見方もあるんですね。 全然考えた事がありませんでした。 子供はチャイルドシートに乗せて、直射日光を避ける … こんなレベルでした。 子供を乗せて運転すること自体の問題は、また別の機会にさせて下さい。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.5

イメージでモノを言う人が多いからPGはウケが悪いのではないかな・・・。 と私は思います。 いわゆる「VIPカー」って何となくアホな人が乗ってるというイメージがあり ませんか?私はあります。(これで気分を害される方がいたらごめんなさい) で、「VIPカー」ってガラスというガラスが全て真っ黒(おおげさですが)じゃ ないですか。だからPG自体に悪いイメージを持たれているのだと思います。 PGが嫌われる理由については挙動がどうだとか、事故率がどうだとかいうレベ ルではなく、「イメージ」で全部説明がついてしまうような気がします。

haru-p
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やっぱり黒いと PG およびフィルムを貼った車のオーナー(見た目重視の方)は かっこいいと思っていても、他の人が見ると怖いってイメージだけで苛められ ちゃうんでしょうね。 PG 批判は後付け理論ぽくて受け入れがたいんです。 (使いまわしの御礼ですみません)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

乗用車登録の場合、リアウインドウは後続車から前方を見通せる透明度を持つものでなければなりません。運転席側のガラスも十分な透明度がなければいけません。 これに違反するものは車検をパスできない事になっていますし、整備不良で違反切符を切られる事にもなります。これは御自身が列挙しておられる1~3の理由がイチャモンではない事を物語っています。 室内の環境を整える為であれば、規則に違反しない範囲で商品を選択するべきです。紫外線等は透明のものでも十分な効果を備えたものがあります。 真っ黒のフィルムで室内が見えないようにしているのはファッション性を求めている人の方が多いのではないでしょうか。迫力が出る、シブくきまる、などなど。このような動機で窓を真っ黒にしている人にひとりよがりのイチビリ運転が多いのではないでしょうか。 色々と反論しておられますが、窓の透明性が低い事によってより良い、というケースはないと思います。夜間はどうこう、というのも、ただでさえ見えづらいのに更に明度を落とした室内からの視認性はどうなるのでしょうか。運転次第といわれてますが、見えてないものには対処のしようもありません。 外から見えないドライバーというのが自己中心的な運転になりやすい、ということもあると思います。これも「人による」で片付けられるのかもしれませんが、現実の問題としてどうでしょうか。顔の見えない相手と見える相手とではコミュニュケーションのバリエーションも随分と差があります。相手がこちらに気付いているかどうかさえ解らない車の近くでは恐ろしくて無駄な神経を使います。当の真っ黒窓の車のドライバーは見えているから平気なんでしょうけど。このことひとつだけを取っても、相手の迷惑を考えない、自己の都合ばかりでコミュニケーションを無視したひどく自己中心的な考え方だと思います。

haru-p
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 すみません反駁のようになってしまいますが、最初のリアウインドウの話は、 私が見聞きした限りでは法規制が無いと思っていました。 リアウインドウの透過率が決まっているのであれば考えを改めます。 > ファッション性 確かにそういう感じの車は多いですよね。 > 窓の透明性が低い事によってより良い、というケースはないと思います わたしもそう思います。 使える範囲内の透明度にしてほしいと思います。 説明不足でしたが質問は黒いフィルムの話ではなくあくまでも PG に しようと思っていたので、誤解を招いてしまいました。 > 恐ろしくて無駄な神経を使います。 首題の質問内容とちょっとベクトルが違いますが、車の運転手にはもっと もっと神経を使って欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 車のガラスについて

     ご覧いただき、ありがとうございます。 以前、こちらで車のフィルムについて、ご意見を頂き、 ありがとうございました。  その後、結局、車検後に車検対応フィルムを前三面に貼ることに いたしました。日光アレルギーのためです。    今回の質問ですが、平成12年式・チェイサー・アバンテに乗っております。 この車のガラスは、UVカットガラスでしょうか?  助手席側のガラスに、UV glass との表示があります。 ネットでみたところ、どのような車種でも、フロントガラスは、UVカットみたいでした。 そうすると、その他のガラスは、どうなのかと思った次第です。 もし、UVカットガラスなら、フィルムを貼ることをしなくて済むからです。 11年落ちの車ですので、いつでも、乗れるかわからない車なので、 運転に支障のあるものの出費は賞がありませんが、 フィルムなどの出費を抑えたいので・・・。  それでは、よろしくお願い申し上げます。

  • スモークガラス

    最近の新車は殆んどが、スモークガラスになっています。 私は閉所恐怖症なので視界の悪い車、スモークガラスの車が大嫌いです。 特にホンダ車はワゴンタイプでもスモークになっていて、販売店の展示車に 乗り込んだだけで気分が悪くなってしまいました。 プライバシーや直射日光を遮るには有効ですが、室内が狭く感じます。 私はスモークガラスを批難しているのでは有りません。 スモークになっているとボディーが締まって観えるので、良いのかも知れませんが 流行だからスモークにしています、では選択の余地がありません。 これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか? クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?

  • ハイマウントストップランプを複数付ける

    古い車なのでハイマウントストップ ランプが付いていません。一個付けて 見たのですがプライバシーガラスの 影響もあっていまいち視認性がよく ありません。そこで複数個付けたいの ですが何か法律に抵触しますか?

  • どこが問題なのでしょうか?逃走車のフロントガラス破砕

    だいぶ前、ある繁華街で、青信号で横断歩道を渡っていた歩行者が、 信号無視をして、強引に突っ込んできた乗用車に接触された際に、 乗用車がそのまま走り去ろうとしたため、 歩行者が、当該車両のフロントガラスを叩き割りました。 車は制止され、警察が到着したあと、 運転手は当然逮捕されましたが、 歩行者までワゴン車に乗せられ警察へ連行されました。 逮捕されたのか、任意同行なのか不明ですが、 車のガラスを割ったためのようでした。 器物損害罪に該当するとしても、親告罪なので、 その場で逮捕されることは考えにくいです。 犯人が逃走しようとしたため、制止する目的で、 視界を防ぐべくフロントガラスを破砕したのでしょうが、 この行為の何処が問題なのか、私にはわかりません。 犯人が逃走した場合、更なる犯罪を誘発したかも知れません。 これが犯罪に該当するなら、 コンビニの強盗対策用カラーボールも 使用すれば器物損壊罪に該当するはずです。 法律に詳しい人に聞いても、答えはまちまちです。 ガラスが割れたまま、犯人が逃走して、 視界を塞がれた事により、事故を起こした場合、 割った方にも、事故に対する刑事民事上の責任を 問われる場合がある、という人もいました。 本当でしょうか? 交通事故の第一義的責任は、運転当事者にあるはずなのに。

  • カーフィルム濃すぎない?

    最近真っ黒のフイルムを貼った車がやたらと多いのでは? 確かに紫外線とか断熱とか有用な面もあるので 私も貼っていますが、透過率70%の以上の物しか使いません。 プライバシーガラスとか、純正までやたら黒い物があったりしますが、 車は家じゃないんだからやりすぎでは? 合法的とはいえ、あまり感心できません。 運転手の姿を見て状況を判断する事も多いと思います。 公共の道路で走る以上はプライバシーより ドライバー相互の信頼関係を大切にして欲しいです。 いろいろ事情はあると思いますが、 人目をはばかってしか車を運転できないような ドライバーが増えているのでしょうか? すべてとは言いませんが、スモークフィルムを貼っている車が 自分が見えないしどうせ誰だかわからないとばかりに わがままな運転をする傾向も否定できません。 貼っている人・貼っていない人。 それぞれ皆さんはどう思いますか?

  • 自宅前で自動車の窓ガラスの破片が散乱しています。

    数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。 物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。 電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないようですが車の足回りには数個の破片が落ちています。 道路は一応公道ですが住宅街なので交通量はあまりありません。4~5日そのままでしたが、アパートの自転車置き場の通り道でもあるし、子供も出入りしますし、犬の散歩もよく見かけるのでしぶしぶ(!)ワタシが散乱したガラスを掃除しました。 質問としては、 1.本来、このガラスを片付けるのは誰か 2.ガラスの清掃を事故を起こした運転手に請求できるか。  事故を起こしたばかりで気の毒なので別にワタシが掃除するのはかまわないんですが自宅の掃除道具では完全にガラスを取り除けません。近くまた、掃除をします。  3.散乱したガラスでケガをした場合、事故を起こした運転手に責任はあるのか。  事故を起こした車に乳飲料メーカーの名前が書いてあり、近所の人に聞いたところ近くの販売店の車であるだろう、運転手も多分わかると思います。 4.我が家の車にキズがついていた場合、すで車の出入りを何度もしているため特にタイヤのダメージがあった場合、修理費など請求できるか ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 【車の運転中】「フロントガラスに焦点を合わせてスリルを味わう癖」を直すには?

    最近、大変危険な癖が出てきました。 なんと、車を運転中、焦点を遠くの景色ではなく、フロントガラスに合わせてしまうのです。 例えば、人差し指を、目の前(20~30cm)に立ててみて下さい。 人指し指に焦点を合わせれば、人指し指及び手がハッキリクッキリ見え、その他の景色はぼやけて見えます。 人指し指の向こう側の景色に焦点を合わせれば、向こう側の景色がハッキリクッキリ見え、人指し指及び手はぼやけて見えます。 (人差し指及び手=フロントガラス  向こう側の景色=安全な運転をするために見るべき前方の景色、といった感じです。) 今までは、こんな「焦点がどうのこうの」等という事は全く意識せず、何の問題もなく、普通に運転していました。 しかしある時、運転中にフロントガラスの傷や汚れを発見し、気になり出しました。 それ以来、「焦点(ピント)をフロントガラスに合わせたままでどの位運転できるか」といった、どうしょうもないスリルを味わう運転をしてしまう事が時々あります。 (もちろん、十分に安全運転を心掛けて、ですが…) フロントガラスの傷及び汚れを極限まで排除したとしても、今度は「フロントガラスそのもの」が気になり出しそうです。 ドライバーの方々、体験談をお聞かせ下さい。 克服法・アドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車内フロントガラス内側に取り付ける機器

    いつも同じ場所に駐車している車が発する光が気になっています。 夜、その車の前方数メートル付近を横切ると、フロントガラスの真ん中の一番下辺りに小さい機器が据え付けてあるようで、その部分から赤い光が点滅するんです。横切る人の動きを止めると点滅しなくなります。 当方車を運転しないのでその方面の知識が皆無で、情報はこれだけなのですが、これって、どういう機器かわかりますか? 集合住宅の指定駐車場なのでそこの住人の車だと思いますが、動きをキャッチして盗撮でもしてるんでしょうか?監視されているみたいで不気味です。

  • 車のスライドドアのガラス強度について教えて下さい。

    平成18年式 C25セレナに5年ほど乗っています。 4日前に、左側スライドドアのガラスが夜の走行中に割れました。 スライドドアが有る2列目は、誰も乗っていません。 乗っているのは運転者のみです。 走行中、前に走ってる車はなく、対向車もありません。 後に1台ついて付いて来てました。 左側なので、投石だと思い警察に見ていただいたのですが 投石物が車内から発見できず、ガラスの劣化で事故では無いとの見解でした。 投石でも、車内に入らす反射する場合はないのでしょうか? 強化ガラスの特徴を調べましたが、簡単に割れるのでしょうか? ディラーは、物の飛来の可能性が大とのこと! 5年目のディラー車検を受け、2回程、洗車機を通しました。  洗車してから割れるまで60kmは走ってます。  洗車機の使用で、ガラスは劣化するのでしょうか? ガラスの劣化なら、反対側も割れる可能性が有ります。 平日は、屋外駐車場で日当たりは、右側より悪い方です。 田舎の県道を夜間走行中での事故ですが、落石する様な場所では無く、 左に民家が飛び飛びに有ります。 夜なので草刈りもしていないと思います。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、教えて下さい。

  • 現行犯の逃走車 ‐ ガラスを割る勇気はありますか?

    あなたの目の前で犯罪が起こったとします。 犯人が車で逃げようとしました。 ドアを開けずに篭城し、車を発進しようとしています。 そんなとき、あなたは車をガラスを割って、 犯人の逃走を阻止する勇気はありますか? 法的リスクについて考えた上で回答願います。 ガラスを割って警察に捕まるかは、 実際にやってみなければわかりません。 ガラスを割って運転者(犯人)が怪我をしたり、 ガラスが割れた状態で運転者が車を発進させて逃走し、 視界不良により人身事故を起こした場合に、 ガラスを割った者に事故に関する刑事責任が及ぶかは不明。 (これは法律の専門家でも正確な結論は出せないと思われる。) ただ、日本では一度逮捕されると、 その後に無罪判決を受けても、 社会的な差別が根強く残るのは有名な話です。 【判例について補足】 現行犯は誰にでも逮捕できると刑事訴訟法には謳われています。 (実際には胡散くさい規定。逮捕の定義も曖昧。) 現行犯人を取り押さえるためには、警察官と私人の別を問わず、 社会通念に照らして必要かつ相当な実力行使は認められると、 過去に最高裁判所が判断しています(昭50.4.3)。 しかしこの判例は、実力行使そのものを認めただけで、 「社会通念上相当」と評価される実力行使の【程度】については、 警察官と私人(一般市民)で同等だとは明言していません。 (裁判長、うまく逃げたね。w だから私は文系人の論理が嫌い。) 【車のガラスについて補足】 さて、理系出身の私は、車載ガラスについて話します。 側面ガラスとフロントガラスでは性質が違います。 (物理的な小難しい話は省略。) ・側面ガラス 割ると粉々に砕け散り、遠方に飛散する性質を持つ。 むやみに割ると犯人や同乗者に怪我をさせる可能性がある。 ・フロントガラス シールド用ガラスは、叩き割っても簡単には崩壊しない。 ヒビが入り運転手の視界を遮断できる。 破片で犯人に怪我をさせる危険性は側面ガラスよりも少ない。