• ベストアンサー

松山の観光名所

今度(6/23~)四国に旅行に行きます。 最初は自分ひとりの予定だったのですが、母親も気晴らしにと 一緒に行こうと誘いました。 ひとりならばどうとでもぶらつけますが、せっかく親を連れて行く のだから多少の観光はさせてあげたいなと思い近場の観光スポットを 探していますがあまり見つけきれていません(苦笑)。 道後温泉には泊まります。(二泊三日) 近場でいいところ等がありましたらばぜひ教えてください。

  • aoi-2
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell7171
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

両親の実家が愛媛なので、行った際必ず各地を観光して帰る者です。 松山の街を歩くのも一つの手ですが、JRの列車に乗って日帰りできる 内子(うちこ)へ行かれたらいかがですか? 松山駅から内子駅へは特急と普通の両方停車してます。 昔ながらの町並みが現存している内子は、あまり観光地化されて いないので、町全体が落ち着いた雰囲気を持っています。 芝居小屋「内子座」の中・楽屋裏まで見学できますし、和蝋燭屋、 和傘屋…旧家がそのまま残っています。もちろん見学できます。 ゆっくり歩いても半日で見学できますので、オススメですよ。

aoi-2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私達は九州の人間なのですが、実は母の実家がいわゆる地方で「小京都」と呼ばれるような場所でして、 当然古い町なのです。 それで内子はどうかなと考えていた次第です。 けれど比較してみるのもいいかもしれないですね。 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

松山と言えば、坊ちゃん、夏目漱石、道後温泉。 でも正岡子規ゆかりの地でもあるんですよね。記念館くらいは行ってみる価値はあると思います。 仕事ばっかりでまともに観光した事がないもので特別な知識もありませんが、松山城趾は街のまん中にあってなかなか綺麗なところですよ。 参考URLは松山市の観光ページです。ちょっと覗いてみましたが、祭りの日程とはかさならないようですね。

参考URL:
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/index.html
aoi-2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 正岡子規については考えてみましたが、うーん、どうかな、趣味に合われるかなと(苦笑)。 けれど近いですしね。あっ、松山城は参ります。リフトの方がスリルありそうですね。

関連するQ&A

  • 【 京都 → 道後温泉 】 泊まる所 や 道中の名所・観光スポットを教えてください。

    今月末の平日に、道後温泉に一泊二日の家族旅行に行くことになりました。 珍しく祖母・父母・私+αと、3世代揃っての旅行なので、 いつものように行き当たりばったりの旅行ではマズいという話になり、 なぜか私にプラン策定の命がくだりました。 聞き取り調査(?)をして、おおざっぱなプラン(一番下)はたてたのですが はたして父母(50代)や祖母(70代)に楽しんでもらえるか不安です。 私は、道後温泉本館には何度か行ったことがあり、大好きです(^^ゞ ただ、その道中の名所とか観光スポットには寄ったことがないので分かりません。。 また、いつも日帰りでしか行ったことがないので肝心の宿泊先もなかなか決められずにいます。 (質問1) 京都から道後温泉の道中で50代・70代にウケのよさそうな名所・観光スポット(難問・・・)、 もしくは今のシーズンにオススメの名所・観光スポット、 もしくは個人的に大オススメの名所・観光スポットを教えてください。 (質問2) 道後温泉一帯でオススメの宿泊先を教えてください。(夕食・朝食付きで1人2万円まで。) 道後温泉本館で湯につかるのは確定なので、 やはり道後温泉にできるだけ近いところを探すのがセオリーなのでしょう・・か(^_^;) 「プラン草案」 交通手段は車です。 行き:京都→倉敷(観光)→瀬戸大橋→道後温泉 帰り:道後温泉→しまなみ海道→尾道・千光寺公園(観光)→京都 宿泊条件 : 夕食・朝食付きで1人2万円まで。 かなり長文になってしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 松山の観光スポットを教えてください!

    今月広島から愛媛に1泊2日の温泉旅行に行きます。 交通手段はフェリーを考えています。ホテルはすでに予約しています。 広島から松山までは二時間くらいとのこと。朝早く出発すれば、昼前には到着してしまいます。この旅行のメインは温泉でのんびりなのですが、道後温泉付近でオススメの観光スポットはありますか? いくら温泉でのんびりでもあまりに時間があるかなぁと思いまして・・・。あと、昼食を食べるのにオススメのお店があったら教えてください。讃岐うどんが食べたいんですが、松山ではおいしい讃岐うどんのお店はありませんか?香川まで行くには少しきついかと思いまして・・・。夕食はホテルで食べる予定です。 どうぞ、アドバイスお願いします!!

  • 松山を拠点に夕方帰るまでに観光できる所

    はじめまして。 9月下旬に母子で3泊4日で四国旅行予定です。 松山を拠点に観光できるおススメスポットを教えて頂けないでしょうか?また、下記に自分なりに行ってみたい所を挙げてみましたが、搭乗までに観光は可能でしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します♪ 母子の好み:川、海、場所が高めで見晴らしの良い所  です。 3日目:JALシティ松山泊。夕方、その足で道後温泉に行き帰りに周辺を観光する。(道後麦酒館に行きたい) ※伊予牛が食べたいので、おススメとあった“アクアラングIMURA”へ行きたい。 4日目:松山を拠点に観光。レンタカーを空港にて返却し、松山空港17時55分発に搭乗し帰宅予定。 必ず行く所:砥部焼窯元 行ってみたい所:コンテックスタオルガーデン(ここでなくてもいいがせっかく今冶近くまで来たのでタオル関係のお店に行ければ…) 糸山公園(おススメビュースポットとあったので。)しまなみ海道も渡ってみたいのですが、時間的に無理だと思ったので今回は見送ります。 レンタカーまたは電車・バスで行こうと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。(^^)

  • 道後温泉か権現温泉の旅館。

    お奨めの旅館はないでしょうか?教えて下さい。 九州から二泊三日で四国を周ろうと考えてます。一泊目の旅館を道後温泉か権現温泉あたりにしようと思っているのですが、情報誌だけでは不安なのでもし行ったことがある方の意見などを聞きたいです。 また四国でお奨めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 温泉旅行)松山宿泊は松山駅周辺化道後温泉周辺どちらにすべきでしょうか。

    いつもありがとうございます。 松山は始めていきます。 30過ぎの夫婦ですが、 道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。 松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度) 旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、 そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。 シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。 歩いてすぐのところに温泉施設はないですよね。。。 市内なので食事に困らないことと、大衆居酒屋がすぐありそうです。 温泉目的だと、ここは多少高くなっても道後温泉付近の宿を取ったほうがいいのでしょうか。 道後温泉付近の宿だと、宿に温泉も着いていて好きなときには入れるような気がします。宿の食事は考えていません。素泊まりで結構なんですが。(お勧めがあればぜひ検討してみたいですが。) わたしたちの目的に合致しているのは シティーホテルと道後温泉周辺の宿とどちらがお勧めでしょうか。 シティーホテルで多少の苦労で温泉関係が充実していると助かるのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 松山・道後 観光と食事(70歳の父も楽しめる場所)

    1/4~2泊で、父(70歳)・夫婦(30代)・息子(中1)の4人で松山に行きます。 1/4 松山空港15:35着 プレミアムホテル泊(ホテルパック・朝付)  1/5 ふなや 泊(2食付) 1/6 松山空港16:55発 初日の夕食でお薦めの場所があったら教えて下さい。それと1日目短時間で観光出来るところありますか?2日目の午前中松山城観光後、坊っちゃん列車で道後へと思ってますがそれ以外は未定です。道後温泉が目的なのですが、初めて行く四国なので、観光や美味しい料理も楽しみたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 愛媛のおすすめ観光スポット

    こんにちは。 私は香川県に住んでいるのですが、来週の土日に相方と愛媛に1泊2日で旅行に行こうと思っています。 砥部動物園に行きたいんですが、そこだけだとすぐに終わってしまいそうなので、何処かおすすめの観光スポットなどあれば教えてください。 あと、安くて綺麗なホテルなどあればそちらもお願いします。 今回、道後温泉は行かないつもりなので、その他でいい所があれば教えていただきたいです。

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お遍路しながら観光したい。

    こんにちは。 秋になったら四国のお遍路の旅にでます。 四国在住の方、よろしくお願いします。 時間はたくさんあるのでお遍路しながら 途中、四国の観光スポットにも寄れたら、と 思っています。 (お遍路は徒歩が基本で補助的にバスと電車を使う予定です。) 今頭にあるのは四万十川と道後温泉です。 自然が大好きです。 他に、ここが良かった、っていう場所が ありましたら教えてください。