• 締切済み

初任給で買うもの

今年から社会人になりました。 初任給で何か一生使えるものを買おうかと考えています。 財布、時計、定期入れはすでに大学入学時に 良いものを買い、とても気に入っているので、 今回は買うつもりはないです。 名刺入れも考えましたが、仕事上名刺を交換する機会が あまりないため、今回も見送ろうかと考えています。 アクセサリー、宝石類には興味がないため、候補から削除しました。 長く使えるペンもアルバイト先から送別会の際に頂きました。 印鑑も、今後結婚して名字が変わった時点で使えなくなることを考えると 今回は買うべきではないかなと渋ってしまいます。 インターネットでいろいろ調べたのですが、上記のものくらいしか 出てこないため困っています。 ご自身の経験でこれを買った!や、これはどうですか? のような意見があれば教えてください。 両親にご飯をご馳走するつもりでいますので、それ以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一生ものの仕事道具というと、あとは鞄ですね。 出張があるお仕事なら、スーツケースもあるかもしれません。 コンピューターをよく使うお仕事なら、キーボードという選択もあるでしょう。 既に出ていますが、布団やベッドというのも一度買ったらめったに買い換えないものでしょう。ただ、結婚することを考えると、一生ものにならないかもしれません。 その点、枕なら大丈夫かもしれません。 日常的に使うものでいうと、柘植の櫛なんかもあるかもしれません。 あとは食器や箸、調理器具も息が長い道具ですよね。 本棚など家具も結構息が長いですよね。 心のなかに残るということで、どこかに旅行に行くというのもあるかもしれません。そして、初心を思い出すためにそこを度々訪れると。 家電は一生ものではないですが、10年位は使えますね。 あとは個人年金もあるかもしれません。 一回で終わるというよりも、30年位払い続けるので、一生お勤めをする予定ならというところですが。 余談ですが、印鑑は名字が入っていると結婚したらだめになりますが、名前だけで作ると一生ものになるのではないでしょうか。 以上、参考になれば。

回答No.5

追伸です。  一番いいのは本を買うことです。この年になると若いころからたくさん本を読んでおくと良かったなと反省しております。  若いころから本をたくさん読んでください。

回答No.4

楽しみなことですね。 クルマに興味があるのならトミカのミニカーはどうですか? 昔のミニカーは売ってありません。これから30年も月に1台ずつでもミニカーを買っていくと退職する頃には立派なコレクションになりますよ。  これなら小遣いで十分に買えますし場所もあまりとりません。 クルマに興味がないのでしたら、ネクタイを一本買ったらどうでしょうかこれなら毎日の仕事に使いますし消耗品です。

• jzajza
回答No.3

ふかふかの布団など、どうでしょうか。 掛け敷きどちらかだけでも、セットでも。 夜、寝るたびに、初任給の重さと嬉しさを感じられるのではないでしょうか。 将来に向けてのいい夢が見られるかもしれませんよ。

• Saturn5
回答No.2

少額で買える株はどうでしょうか? 利殖が主目的ではありません。 株主優待が目的です。 某製粉メーカーは株主総会に出ると、紙袋いっぱいの カッ○ヌードルをくれます。 鉄道会社などは株数に応じて、全線無料切符などをくれます。