• 締切済み

初任給で買うもの

今年から社会人になりました。 初任給で何か一生使えるものを買おうかと考えています。 財布、時計、定期入れはすでに大学入学時に 良いものを買い、とても気に入っているので、 今回は買うつもりはないです。 名刺入れも考えましたが、仕事上名刺を交換する機会が あまりないため、今回も見送ろうかと考えています。 アクセサリー、宝石類には興味がないため、候補から削除しました。 長く使えるペンもアルバイト先から送別会の際に頂きました。 印鑑も、今後結婚して名字が変わった時点で使えなくなることを考えると 今回は買うべきではないかなと渋ってしまいます。 インターネットでいろいろ調べたのですが、上記のものくらいしか 出てこないため困っています。 ご自身の経験でこれを買った!や、これはどうですか? のような意見があれば教えてください。 両親にご飯をご馳走するつもりでいますので、それ以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一生ものの仕事道具というと、あとは鞄ですね。 出張があるお仕事なら、スーツケースもあるかもしれません。 コンピューターをよく使うお仕事なら、キーボードという選択もあるでしょう。 既に出ていますが、布団やベッドというのも一度買ったらめったに買い換えないものでしょう。ただ、結婚することを考えると、一生ものにならないかもしれません。 その点、枕なら大丈夫かもしれません。 日常的に使うものでいうと、柘植の櫛なんかもあるかもしれません。 あとは食器や箸、調理器具も息が長い道具ですよね。 本棚など家具も結構息が長いですよね。 心のなかに残るということで、どこかに旅行に行くというのもあるかもしれません。そして、初心を思い出すためにそこを度々訪れると。 家電は一生ものではないですが、10年位は使えますね。 あとは個人年金もあるかもしれません。 一回で終わるというよりも、30年位払い続けるので、一生お勤めをする予定ならというところですが。 余談ですが、印鑑は名字が入っていると結婚したらだめになりますが、名前だけで作ると一生ものになるのではないでしょうか。 以上、参考になれば。

回答No.5

追伸です。  一番いいのは本を買うことです。この年になると若いころからたくさん本を読んでおくと良かったなと反省しております。  若いころから本をたくさん読んでください。

回答No.4

楽しみなことですね。 クルマに興味があるのならトミカのミニカーはどうですか? 昔のミニカーは売ってありません。これから30年も月に1台ずつでもミニカーを買っていくと退職する頃には立派なコレクションになりますよ。  これなら小遣いで十分に買えますし場所もあまりとりません。 クルマに興味がないのでしたら、ネクタイを一本買ったらどうでしょうかこれなら毎日の仕事に使いますし消耗品です。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

ふかふかの布団など、どうでしょうか。 掛け敷きどちらかだけでも、セットでも。 夜、寝るたびに、初任給の重さと嬉しさを感じられるのではないでしょうか。 将来に向けてのいい夢が見られるかもしれませんよ。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

少額で買える株はどうでしょうか? 利殖が主目的ではありません。 株主優待が目的です。 某製粉メーカーは株主総会に出ると、紙袋いっぱいの カッ○ヌードルをくれます。 鉄道会社などは株数に応じて、全線無料切符などをくれます。

関連するQ&A

  • 初任給で。。。

    こんにちは。 今日から正社員として働きに行きだしました。 もちろんお世話になった方にはお礼を込めてプレゼントするつもりですが、自分に何を買うか悩んでいます。 候補は 1.時計 2.シャネルのバッグ です。 2はずっとほしかった為、これでいいかなとも思いますが、将来1を買ったほうが思い出になるかなとも思っています。 でも、時計をつける習慣は全くないので、必要ないようにも感じ、楽しい妄想を通勤時間にしています。 質問です。 あなたは自分に初任給で何か買いましたか? 買った方は何を買いましたか? 個人的なことで恐縮ですが、私が友達、もしくは娘だと考えたら、あなたは1と2のどちらを薦めますか? お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 初任給で両親にプレゼント

    初任給で、両親に今までの感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいと考えています。 今まで、なかなか照れくさくて母の日や父の日のプレゼントも渡せなかったので、今回は本気でプレゼントとお礼のメッセージでも送るつもりです。 そこで食事に行くことや,腕時計をプレゼントすることを考えたのですが、どうせなら両親が望む物を送ってあげたいです。 やはり両親に今回プレゼントしたい旨を伝えてどんなものが欲しいのか確認すべきでしょうか? それとも、親からしてみたら聞かれずに渡された方が嬉しいものでしょうか? 予算としては10万円以内なら出すつもりです。

  • 男の人にとって、いくつあっても困らないものは?

    高校生女子です。 同い年の彼氏への誕生日プレゼントを考えています。 お財布や腕時計などは、高校入学の時に家族から良質なものを買ってもらったらしいので、今は買えません。また、アクセサリーなどには興味がないみたいです。 ・・・となると私の頭では何も思い浮かばないので、無難なところで、いくつあっても困らないものを買おうかと思っていますが、男の人にとって、いくつあっても困らないもの、もらったら嬉しいものって、例えばどんなものがありますか?今のところ、 1、スポーツタオル(運動系の部活なので) 2、ペン(名入れのちょっと高級なペンとか) 3、ベルト(高校生でも手が届きそうなブランドの・・・) 4、ちょっとお洒落な置時計 こんなところを考えていますが、この中だったら、何をもらったら一番嬉しいですか? 予算は1万以内です。 また、↑とは全く関係なくてもかまいません、他にもらって嬉しいものがあったらアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • 彼女への就職・配属祝い

    時期はずれなのはわかっていますが、彼女へ渡し損ねた就職祝いを考えています。 この度、彼女が新人研修を終えて配属となり、GWに私が帰省するのも兼ねて渡す予定です。 遠距離になってしまい、必要なものとか欲しているものとかを探ることができないため、無難なものを考えています。 ここで聞く理由ですが、 ・かなり色々なものを持っているので渡すものに結構迷っている。 ・あまり高いものを欲しがらない ・誕生日も近いので、別のものを用意(誕プレはアクセサリーを考えています) という事情があります。 また就職祝いなので、きちんと仕事に役立つものを渡したいと考えています。 ・仕事で使えるようなもの(アクセサリーはNG.でも髪飾りぐらいはOK?) ・最初ボールペンを考えていたのですが、かなり良いものをお祝いに頂いたそうです。 ・名刺入れ、化粧ポーチ、印鑑&ケース、ハンカチ、腕時計などは思い入れのあるものだったり新しく貰っているのを知っています。(これのせいで、今回質問いたしました) ・新しい長財布が欲しいと前に言っていました。しかし遠距離になってしまい、いま新調しているのか分からない。。 財布変えた?とかLINEで聞けないし。。。 好みもあるので難しい ・綺麗系です。 ・髪飾りは好きなのですが、単体じゃ安いので他のものと組み合わせてもいいかも ・OL職でエアコンの効いたところにいます。今の時期は大丈夫でしょうけど結構冷え性 なので今のところ、ちょっと豪勢なランチやディナー。 それに合わせてひざ掛けかカバンに入るお洒落な折りたたみ傘を考えていますが、おすすめのブランドとか、私ならこれが欲しいなどがありましたらご教授してください! 彼女が欲しがってた長財布も、好みがあるので難しいですが探しています。 財布の聞き方とか、こんなお店があるよとか、なんでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 新社会人になる彼へのプレゼント

    来年春に新社会人になる彼へ何をプレゼントしようか悩んでいます。候補としては、時計をと思っていたのですが、彼の兄が一足先に新社会人のお祝いとして時計をプレゼントしたそうです。なので、時計以外にしたいのですが、中々良いものが思い浮かびません。会社員なら名刺入れやボールペンもいいかなと思うのですが、彼は消防士になるので、困っています。どんな物でしたら喜んでくれるのでしょうか?財布もいいかなと思ったのですが、以前テレビで財布は目上の方から貰った方がいい?みたいな事を聞きました。その方が出世しやすいとかなんとか。まだ時間があるので色々見ながらゆっくり決めたいです。お願いします。

  • クリスマスプレゼント 時計。。

    この時期、多い質問だと思うのですが、質問させてください! 付き合って1年半の彼氏がいます。20代後半です。 クリスマスプレゼントでかなり悩んでいます・・ 今までにあげた物:ライター・かばん・マフラー・服・名刺入れ 候補から外した物:ipod(音楽に全く興味がない)          財布(最近知り合いにもらってた)          定期入れ(財布の中に定期を入れてる)          アクセサリー(付けるの苦手)          ジーパン(パンツ系)(サイズが分からず・・・) サプライズがいいそうで、何がいいか聞いても教えてくれません。。 そこで、仕事でも使える時計をあげようかなぁと考えました! 仕事は、サービス業なので、パッとすぐ時間がわかるような物がいいと思います。派手ではないもので・・ それなりにブランドや名の知れた物をあげたいなぁとは思っているのですが・・ ただ、彼は今時計をしていません。 学生の頃に使っていたらしい物(おもちゃのような物??)しかありません。 予算は2~3万程度で考えてるのですが、 どこかいいブランドなどはありますか? また、他に何かいいプレゼントがあれば教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 彼氏への誕生日プレゼント。

    初めて質問しますので至らない点があったら申し訳ありません。 彼氏への誕生日プレゼントに何をあげるか迷っています。 彼氏も私も現在19歳、今度の誕生日(お互い6月)でハタチになります。 彼氏は大学2年生です。 中3~高3まで付き合って別れて、今年の3月に再び付き合うことになったので、ヨリを戻してからはまだ1ヶ月くらいですが、知り合ってからはかれこれ5年くらいになります。 やはりハタチの誕生日ということでちゃんとしたものをあげたいなーと思ってはいます。 前に付き合ってたときはまだ学生でバイトもできない学校のためお金があまりなかったのもあり、今までプレゼントに物をあげたのは一回しかありません。 そのときは彼の希望で写真立てをプレゼントしました。 彼からはアクセサリーと香水をもらったことがあり、とても嬉しかったです。 この間電話しているときにプレゼントどんなものが欲しい?と聞いたら、アクセサリーや時計や靴や洋服や香水など、身に付けたりできるものが嬉しい、とのことでしたので、いろいろ調べてみたところ、靴は履き心地やサイズなどが難しそうなため候補から外し、アクセサリー、時計、洋服、香水、辺りが候補です。 ちなみに、予算は2万以内、高くても3万以内くらいです。 この予算だと時計もあまり質のいいものはあげられなさそうかなーと思います…。 ちなみに、彼の家は比較的裕福な家のため、知り合いなどから大学の入学祝いにわりと高めのお財布をもらっているみたいなのでお財布は今のところ考えていません。 時計も入学祝いで良いものをプレゼントされてるみたいです…。 値段ではなく彼のために選ぶ気持ちが大事だとは思いますが、やはりせっかくあげるなら長く使ってもらえるものをあげたいと考えています。 洋服はあまり自分で積極的に買う方ではなく、基本いつも同じ感じの服なので洋服をトータルコーディネートしてプレゼント…もいいかなぁとは思いますが。 この前デートしたときに私が洋服を選んであげたら、気に入ってくれたみたいだったので…。 個人的にはデートのときなど常につけていてくれたら嬉しいという点でアクセサリーや香水もいいなとは思いますが、調べてみてもメンズのブランドがよく分からない為困っています。 ちなみにアクセサリーはあまりゴツゴツしたデザインではない方がいいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、男性は今までもらったプレゼントで嬉しかったもの、女性は今まであげたプレゼントで喜んでもらえたもの。 また、アクセサリー、時計、香水、洋服などだったらどれが良いと思うか。 おすすめのメンズブランドも教えていただけたらとても助かります。 皆さんの意見を参考に彼に喜んでもらえそうなプレゼントを選びたいと思っています。 プレゼントと一緒にちょっとした手作りお菓子とメッセージカードも添える予定です。 無知でお恥ずかしいですが…皆さんのお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    何をあげればいいのか悩んでいます。 私は誕生日にプレゼントをもらい、食事をご馳走してもらったのですが、合計で5000円程度だったと思われます。 なので、私はプレゼントの予算は高すぎないようにと1万円で考えています。 彼氏に欲しいものはないと言われましたが、私が腕時計や財布はどうかと聞いたところ、あれば使うとのことでした。 しかし、予算を考えるといいものは買えないので、自分で提案したにも関わらず、悩んでいます。 そこで、次の3つのことを考えました。 ・予算を2~3万円にする ・他のものにする (服、アクセサリー、手袋、マフラー以外。ちなみにクリスマスにはベルトをあげました。) ・1万円で買える腕時計や財布を探す みなさんの意見を参考にしたいので、回答して頂けると有り難いです。 参考までに ・お互い大学2年生 ・彼氏は20歳になります ・私はバイトしています

  • 節目の記念に・・・

    私は近々30歳の誕生日を迎えます。ちなみに女です。 また就職してちょうど10年目の節目の年でもあります。 そこで何か記念になる物(事)に今回のボーナスを使おうと思います。 一応今のところ (1)完全手彫りでフルネームの印鑑(就職時に親に作ってもらったが苗字のみのもので、一部機械彫りのため) (2)腕時計(カジュアルのものをしていたので、少しシックなもの) (3)ホテルでリフレッシュ が候補です。 何かよい物(事)があれば教えて下さい。 2~3個組合せでもかまいません。予算は10万円以下です。

  • 片思いへの誕生日プレゼント

    とても仲の良い年上の男性へ、誕生日プレゼントを贈りたいのですが、アイデアに困っています。 彼は26歳で、今彼に片思い中です。 特にこのイベントで親密になろうとは考えてはいないのですが、良い印象を与えたいのは事実なので困っています。 王道に時計や財布も考えたのですが、時計は既に持っていますし、彼の性格上、財布も特に喜ばれなさそうなんです。 忙しいせいでオシャレにもあまり興味なく、服やアクセサリーは避けるつもりです。 彼はギターが趣味で、あとはゲームをたまにするくらいです。 他の友達も集まる場で渡すことになると思うので、あまり個人的なものもちょっと渡しにくくなると思っています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう