• ベストアンサー

こういった製品ありましたよね???

今まで使用していた8mmビデオカメラが壊れてしまいました。(デジタルカメラを購入予定ですが、)8mmで撮ったビデオテープをテレビの画面で観たいのですが、たしか8mmのテープをVHSのテープにはめ込むとVHSビデオデッキで観られる製品があったと思うのですが、心当たりの方、いらっしゃいませんか。 現在でもこういった製品は売られていますでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.6

こんにちは。 我が家でも、カメラが故障してしまい、修理に出しても直りませんでした。子供が小さい時の8mmビデオのテープがたくさんあるし、かといって、子供が大きくなってしまって新しいカメラを買う程のことも無い・・・という訳で、結局一番安い8mmのデッキを買いました。TVチューナーも留守録機能もついてない、ダビング用のデッキです。 昔の8mmを見るだけかというと、そんなこともなく、レンタルビデオを8mmにダビングしてコレクションにするとか、色々、重宝してます。VHS同士でダビング出来ないコピーガード信号入り映画ソフトも、8mmにはダビング出来てしまうんですよ。 8mmデッキを買って、カメラは、最新のDVにする、というのが、新たに8mmカメラを買うよりいい方法だと思います。

その他の回答 (6)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.7

据え置き型、または8mm再生専用デッキっていうんですか? 8mmもう主力は生産完了し、(いまやメインもそうでしょうが、、。)メカはムービー用だけと思います。据え置きと称する物、古いムービー用のメカ転用するのが常識で、すこしでもよいものにするなら、8mmの場合迷わずムービーでしょう。 そういう意味でも、据え置きデッキお勧めできません。特にHi8簡易再生モードなんてのだったら、最悪です。 家庭用ムービーあってこその8mmです、ほかにはまったく使えません。とくにSVHSのかわりなんて勤まりません。

namabu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.5

あれはVHS-Cのアダプターで8MMとはまったく互換性ありません。 それより、次の書き込みみてね。 デジタル8(エイト)なんてのでてるので、それなぞお求めになられるのもよろしいかと。なんかこの商品もSONYお得意の売り逃げ商品みたいけど、ま、ねだんも安いし、いままでのいらない8MMのテープも生かせるし、面白いかもですよ。 そんな長いスパンでみなくとも、これでとりあえず保存したいテープはダビングしればいいし、その間本体のデジタル録画もできるし、値段からしたら充分、元、取れますよ、、。 ま、ひとつ検討してみて下さい。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.4

VHS-CのテープをVHSのデッキで見るためのアダプターならありましたけど、 8mmをVHSで見れるようにするものはなかったはずです。 VHSと8mmの両方を扱えるデッキがソニーから出ていますので、参考URLに 示しておきますね。 もしデッキを買うほどでもない、ということであればコンバートサービスを やってる会社があるはずなので、探すしかありません・・・。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/WV-ST1_J_1/index.html
  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.3

現在では8mmが見れるビデオデッキをSONYが確実に出しています。他のメーカーから出てるかは判りません。これはVHSと8mm両方の入れる口があって双方からのダビング等が自宅で簡単にできるものです。また、VHSと8mm違う番組を録画することもできるものです。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

あ~、あれね~。 アダプタ持ってたんですが、物置の奥のほうに入ってしまいました。 でも、テープの幅がVHSの幅だったと思いますけど。 てことは、8mmはみれにあい。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

残念ながらそれはVHS-Cのお話ですね。VHSと8mmとでは記録方式がまったく異なりますので、形状が一致しても再生は無理です。 VHS-Cは本当にVHSのテープリールやケースをコンパクトにしたモノなので、外側のケースサイズやローディングが可能な形状にすれば通常のVHSデッキで扱えました。 ダビングサービスなどを探したほうがいいですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオにおとす?

    VHSのテープを長期保存すると、悪くなるので、 デジタルテープにおとした方がいいと聞きました。 おとすためにはどうしたらいいんですか? デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。 カメラだけですよね。 カメラ買って、そこに落とせばいいんですか? 見たところ、 VHSのデッキから繋ぐようなところ(映像、音声入力端子) ないみたいなんですけど、どうすればいいんですか? デジタルビデオカメラはいずれ買うつもりだったので、 この機会に、購入するのはかまいません。 やり方を教えてください。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • S-VHSとVHSーCの違いって?

    オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。 あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか? 私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、 (VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか? 疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの? そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか? ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

  • 8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

    大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。 ・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか? ・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか? ・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログを見ると、アナログ時代より汚いのはなぜ?

    お伺いします。 全く技術音痴な質問なのですが、お願いします。 アナログ放送のもとで、ブラウン管テレビ、それなりのVHSビデオデッキ、新品のVHSテープなどを利用していた時は、ちょっと見ると、録画なのかどうかは区別がつかないぐらいきれいにVHSビデオテープが再生されていました。 現在のデジタルの液晶テレビで以前はきれいだとい思っていたVHSの録画を見る(VHSビデオデッキはいまだに使っています)と本当に汚い画面です。 アナログ放送が終了する前に、液晶テレビのアナログチューナーでの映像も見てみましたが、画面は汚く、以前の純然たるアナログ環境当時の方がきれいでした。 なにをどう質問して良いのかわかりませんが、デジタル環境でアナログをみると、なぜアナログ環境当時よりも汚い状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからビデオテープへのダビングの方法を教えてください

    デジタルビデオからテレビへAVケーブルでつないでテレビ画面では見られます。友達へVHSのビデオテープに ダビングして渡したいと思っています。 ビデオデッキにAVケーブルを差し替えて録画したのですが、テレビ番組の録画になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

    知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VHS→DVDにダビングしたいのですが・・・。

    教えてください。 昔(20年位前)のビクター製8mmビデオテープを DVDにダビングしたいのですが・・・ VHSと同じ大きさの(VHSデッキ対応のアダプタ?)と テープのみ持っていて、ビデオカメラは無い状態です。 以前はVHSデッキならどのデッキでも そのアダプタを入れて8mmに撮ったのを観る事が出来たので ジャパネットたかたで宣伝してるVHS→DVDにダビングできるデッキを購入したのですが そのデッキにはアダプタが入らず 問合せしてみたら、VHSテープ以外 アダプタは入らないとメーカーから回答が来ました(><) 業者に出すと本数も沢山あるので高くなってしまう為 機械音痴な私ですが、どうにか頑張ってやってみようと思ったのですが 入らないのではどうにもできません(TωT) 仕方ないので高くなってしまうのを覚悟で業者に頼むしかないかな、と思いはじめたのですがヾ(;→㉨←)ノ 何か良い方法はあるでしょうか? プロに頼む事も考え、色々な業者も調べてみましたが ここ、といった所がみつかりません(;_;) おすすめの場所など知ってる方がいましたら 教えてくださいm(_ _*)m 宜しくお願いします。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。