• ベストアンサー

正直に話すべきか

転職の為に今月頭からパソコンスクールに通ってます。私は今月いっぱいで急遽お仕事を辞める事にしました。スクールの先生は親身になって就職カウンセリングなど行って貰ってます。ですが就職は確実に出来るか分からない上、気持ちだけが焦るから職は続けてた方がいいと言われました。ですがそんな中、給料が低い上、女だけの職場で軽いいじめなどが嫌で辞めてしまいました。 私は夜のお仕事を掛け持ちしてます。ただパソコンスクールの先生には言ってないんで、4月からどうするの?って感じですよね?スクールの先生には正直に言った方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

どの件について 言って無いのですか? 続けた方が良いと言われた仕事を辞めた事? 夜の仕事を掛け持ちしてること? 仕事を辞めた原因が、薄給といじめだった事? 仕事を探したいなら、 相手に伝わる文章を書けるようになった方が良いです それはさておき 正確な情報が有った方が、導く側も導きやすいです 色々話をすると鬱陶しいので 要点を絞って、簡単に説明できるなら、 正直に言った方が良いと思いますよ

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

パソコンの先生が就職の世話をする事は、普通あり得ません。 あなたの気持をカウンセリングする。医者ではないのに世間話程度、それともあなたが好きになった? 授業のカリキュラムが終わればお終い。 また、通えなくなる理由を聞かれれば答える。 その講座を受けたからと言って、特別に就職が有利になる事もありません。 =パソコンは今やある程度は出来て当たり前の時代ですから。 現状はあなたの心が揺れている様に見受けられます。 今後の生きざまの目標を考えること。それが先ではありませんか。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね… でもこの仕事がしたいと思いそれが目標なので頑張ります

関連するQ&A

  • 転職するとき、面接で退職理由を正直に答えてよいか

    再就職の面接で転職理由を聞かれたら正直に答えてよいのですか。実は私の転職理由 の一つは先輩社員のいじめにあったことなのです。もちろん、再就職先の社風のよさ、取り扱い商品に関心があるという前向きの理由もアピールします。

  • パソコンスクールの先生への転職

    現在、IT系の会社で開発の仕事をしていますが、パソコンスクールの先生へ転職を考えています。給料や仕事内容、必要な資格など具体的に知っている方がいたら教えてください。また、大変なことや楽しいことなどもあったら教えてください。

  • 病歴はどこまで正直に言うべきか?

    現在派遣で職を探しています。 短期の仕事の前に2年程ブランクがありました。 頸肩腕症候群という病気でしたが、今は治療でほぼ完治しています。 現在はまた悪化しないように、月1で病院に行っています。 派遣元登録時にも正直に言いましたが、仕事は案内はしてもらってました。 しかし、今日改めて聞かれて、通院してる事を登録します。と言われました。 それからはまったく連絡がきません。 正直通院の事は、仕事を休んで行く訳でもないので隠しといた方がいいのかな?と思いました。 でも、保険を使うので派遣元も判りますよね? 実際このような症状の場合、派遣でもハローワークでも不利になるでしょうか? このままでは、再就職出来ないのではと困っています。

  • 質問:正直な転職理由を言ってはいけないですか?

    質問:正直な転職理由を言ってはいけないですか? 来週、転職イベントに参加します。もし転職理由を尋ねられたら、 「前職ではシステム開発に携わりましたが、この世界では自分の力が十分に発揮できないと思い  転職を決意しました。」 と答えたいです。 今までは「こういう仕事がしたくなったから転職を決断しました」というような前向きな理由を 言ってきたのですが、正直に言った方が尋ねた人も納得がいくのではないかと疑問を持つように なりました。 このような答え方はいけないでしょうか? ちなみに仕事は3年間続けましたがほぼ何もできない状況でした。

  • カウンセリング

    中2女子です。 私は過去にいじめなどいろいろあってそのことで頭がいっぱいになり、とてもつらい毎日を送っ ていました。 そのことを先生に相談すると、カウンセリングを受けるべきだといわれました。 今まで私はカウンセリングなんて受けたことがなかったのですが、一度受けてみました。 すると、過去のことをすべて話し絵を描いたところで終わりました。 そして、これからも通うことになりました。 しかし、私は半ば無理やりのように先生に行かされただけなので、行きたいとも思いませんし 第一、何をするのかもわかりません。 だから、   ・カウンセリングを受けたほうがいいという意見   ・カウンセリングを受けないほうがいいという意見   ・カウンセリングではどのようなことをするのか   ・そのほかのアドバイス                          などを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。  

  • 今月いっぱいで退社する者です。

    今月いっぱいで退社する者です。 今月いっぱいで、今の会社を退社致します。次は事務に転職したいのですが、事務関係の資格は何も持っていない上に、パソコン操作も初心者レベルなので、書類選考にすら通らずで…。 そこでパソコン教室に通って、エクセル、ワードを使いこなせ、何か資格をとれるレベルにまでいきたいのですが、その間、バイトでやって行こうか考えているんですが、このバイト期間というのは、転職活動をする上でマイナスになってしまいますか?あと、事務職で有利な資格ってありますか?パソコン検定というのはどうなのでしょうか? その他、何かアドバイスありましたら御願いします!

  • プログラマーについて

    私は今、事務の仕事をしているのですが、転職を考えています。 転職したい仕事は昔から興味のあったプログラマーです。しかし、昔から興味があったとはいえ、全くの未経験です。何も知らないに等しいです・・・ なので、パソコンスクールに通おうと思っています。 ただ、パソコンスクールで知識を学んだとしても、就職はできるのでしょうか・・・?やはり大学か専門学校の方が良いのでしょうか・・・ 今とても悩んでいます・・・よろしくお願いします。

  • 退職理由を正直に話したほうがいいですか?

    会社がアダルト部門を作りその環境で仕事をするのが苦痛で1年たたずに退職しました。もともとアダルト産業とは無縁の会社だったのですが、そのような部門をつくり、会社の入り口・デスクまわりはグッズや商品でいっぱいになり目に触れる場所にそのようなものがあるのがすごく耐えられませんでした。 転職の際、このような理由は正直に話してしまってもよいものでしょか?

  • 年金について

     今月の15日に前職を退職し、来月1日から新しい職に就くことになりました。前職は毎月15日締めで25日に給料を頂いておりました。新しい職では月末締めですが前倒しで25日に給料を頂けるそうです。  今月16日から30日までの2週間は無職になるのですが、この期間は国民年金と国民健康保険を支払う必要があるのでしょうか?また支払うとしたらどちらに伺えはよろしいのでしょうか?  それとも今月の25日に厚生年金と社会保険を払っており、来月25日にも新しい職で頂いた給料から払うことになるので、無職の2週間の期間は特に気にしなくていいのでしょうか? 初めての転職(再就職)で年金についてよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 面接で正直に話すか迷っています。

    面接で正直に話すか迷っています。 はじめまして。 最近地方から上京してきた20代後半、女性です。 どうしてもやりたいことがあり、地元ではできないので思い切って上京してきました。 2年ほど東京で別の仕事をしながら勉強し、 2年後にはその道でがんばっていきたいと思っています。 勉強は週1なので、まずは生活のため職探しをしているのですが、 面接で上京した理由をそのまま話すのはバカ正直でしょうか? 会社側からしたら、契約社員とはいえ長く働いてもらって、 その会社でステップアップしていけるような前向きな人材を採用したいですよね。 やりたいことがあって上京しました。 でも2年間はこちらでキッチリ働かせて頂きたいです! ・・・なんて、ちょっとおバカすぎるでしょうか。 面接が3日後なのですが、本音と建前を使い分けるべきか悩んでいます。 ちなみにその会社は今までの経験を活かせると思いますし、とても興味のある職種ではあります。 やりたいことがなければずっと就職したいくらいです。 正直に話すか、何か他の理由を考えるか、ぜひみなさんの考えを教えてください! 他の理由の場合は具体的な案もお願いします。

専門家に質問してみよう