• 締切済み

髪の毛を送る意味

女性から男性に自分の髪の毛を切って束にしてリボンで結んだ物が無記名で送られてきたそうですが、その意味は何ですか? 好意的なものか恨み的なものかわかりません。どちらにせよ念がこもってそうで怖いのですが、何かのおまじないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

好意的ではないんじゃないですか。好意的にしろそれはどこかちょっといびつに思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

わたしだったら、形見にしてもらう以外の目的でそんなことをしようとおもいませんが・・・どういう状況なのか。無記名ではなんなのかわかりませんし、おくったのが女性かどうかわからないですよね。

182923
質問者

お礼

女性だったようですが、長い黒髪で、きれいにリボンをかけてあったようです。回答ありがとうございました。

回答No.6

昔は 船乗りば知り合いの女性に頼んで 髪をお守りにしても船の神だなに 備えて出港したそうです 普通はそれ以外 嫌がらせでしょう ストーカーでしょうね

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 3番回答者です。  顔文字、間違えました。 m(_ _)m  正しくは、 f(-_-;; でありました。  

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

恨み辛みの方 髪の束を託すって・・・・ 遺髪ですか? その女性は存命でしょうか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

  (^_~;;  なにかの恨みでしょうね。  古来、日本では・・・ 「髪は女の命」と言われてきましたし、心中(しんじゅう)の時は、たしか両者の指を女の髪の毛で縛って入水したりしたんじゃなかったかな。遺体が離れないように、というおまじないとして。  また例えば、仇討ちした時に首を持って帰郷はできません(腐る)ので、髷(髪)を切って証拠としたと記憶しています。少なくても、テレビ版の水戸黄門漫遊記では、黄門様が仇(改心して医者になって貧乏人の世話をしていた)の髪を切って「遺髪として国元に持って帰って、仇は討ったと言え」と言ってましたね。(当然、仇は討っていない)。  DNA鑑定なんてない時代のことですので、していない仇討ちをしたことにして殿様を騙そうとすれば簡単に騙せたわけですが、髪の毛は神聖だからそういうダマしの手段には使わなかったみたいです。  武士の時代、遺骨の代わりに髪が納められた「墓」もあるし、第二次大戦の戦死を伝える箱に髪の毛が入っていたりしませんでしたっけ?いちいち火葬して遺骨など届けている余裕はありませんから。  考えると、「遺○」という具合に、体に「遺」の字が付くのは「遺体と遺髪」くらいじゃないでしょうか。「髪」は、体全体に代えられるくらい、それくらい大切。  そういうものを送りつけてくるんですから、好意的なはずがないですね。  カミソリの刃などを送りつけてくるのは「怒り」でしょうが、髪の件は、「恨み」「怨念」でしょう。  名前が書いてなかったということは、「当然、誰だかわかるでしょ」という気持ちからだと思います。無言電話と一緒で、好意的なはずがない。  まったく心当たりがないなら捨てればいいでしょうし、心当たりがあるなら、その人と話し合うことをお勧めしたほうがいいと思います。  

182923
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

おまじないなら無記名で送らないだろうし、捨てないように連絡をするはずです。 芸能人だと髪の毛だけで無く爪なんかも送られてくると言いますしね。 どちらにしても、無記名で中身が髪の毛なら即ゴミ箱行きです。

回答No.1

そっち系にはまったく詳しくはありませんが、普通髪の束を送られて嬉しいと思う男性はいないと思います。 そこから考えれば、好意的なものではないように思います・・・。 やらせ番組かどうかはわかりませんが、心霊系のテレビ番組が好きでたまに見ているのですが(興味があるというより怖いものが見たいので)、霊現象が頻繁に起こる家で髪の束が封筒に入って出てきていたように思います(記憶違いかもしれませんが・・・)。

関連するQ&A

  • 髪の毛の長さについて

    男性から見て 女性の髪の毛は長い方がいいんですか? それとも 自分や相手の年齢によって見方も変わるんでしょうか? よく風俗や水商売にスカウトされるんですけど女友達は 「髪の毛長いのがダメなんじゃないの?髪の毛切れば?」って 言われます。 今の髪の毛の長さは「もうすぐ腰」なんですけど 男性の目から見ると 髪の毛が長いだけで違ってくるもんなんですか?

  • 霊現象で、「髪の毛の束」が見つかるのは、なぜ?

    よく、以前から心霊の体験番組などで見たり、知人の体験などを聞いて耳にするのですが、 霊の出るアパートのお風呂場の浴槽で、髪の毛の束が見つかったり、霊のでる旅館の部屋などで髪の毛の束が見つかったりと、気味の悪い現象があるそうですが、「髪の毛」って物体ですよね。 亡くなったら焼かれてしまい骨以外何も残らないのに、なぜ髪の毛が出現するのか、分かりません。 江原さんが昔「髪の毛を残すのは地縛霊のせい」と言っていたそうですが、その髪の毛はどこから来たのですか? 何か詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛を抜いてしまうんです。

    こんにちわ。 人間って秋になると髪の毛が抜けやすいと言うか、 生えかわりの時期?って聞いたことがあります。 しかし、私は自分で引っこ抜いてしまうんです。 強引にってほどじゃないのですが、 手ぐしをずっとやりつづけて、毛が抜けてないと 気がすまなくて、ちょっと強めに引っ張ってしまいます。 ヒマになると(忙しい時はまあ出来ないんですけど)、 すぐに髪の毛を引っ張り、4、50本ほどは抜きます。 たくさん抜けるとちょっといい気分です。 捨てる時の髪の毛も、黒い束になります。 なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ちなみに、爪もものすごく深爪して、痛いくらいまで切らないと気が済みません。 人に見せると引かれるほどに、深爪です。

  • 爪と髪の毛、伸びてくれなかったら困るのはどっち?

    爪は伸びますね。 爪を伸ばすことで、細かいものが掴めたりマニキュアもできます。 髪の毛も伸びます。 髪の毛を伸ばすことで、自分の好きな髪型に変えることが出来ます。 どちらもそこそこ伸びたら切りますが、伸びてくれなかったら困るのはどっちですか? 伸ばしたいのはどっちですか? もちろん、男性・女性に関わらずどうぞ。

  • 髪の毛下ろしの意味

    女性が男性の前で結った髪を下ろすのには、どのような意味がありますか?

  • 髪の毛が太い人

    自分は髪の毛がかなり太くて硬いんですが、先日友達が髪の毛が太い人は男性ホルモンが多くてはげやすいと言っていました。 まだ19歳なので気にならないのですが、確かに女性より男性のほうが髪が太い人が多いような気がします。 実際そうなんですか?

  • 男性の、髪の毛を触るしぐさ

    こんにちは。 お世話になります。 50代前半の男性のことでお尋ねします。 彼は人と話す時、やたらと自分の髪の毛を触ります。 左手で、前から後ろへ向かって、なでる感じです。 本人はあまり気がついていないようですので、聞くのが億劫です。 よく女性が髪の毛を触るのは、緊張していたり、不安になった時だそうですね。彼も私と話していて、「おもしろくない」のでしょうか?? 顔はリラックスしているように見えますが・・。

  • 意味が分かりません

    意味が分かりません はじめまして。 女遊びまでいかなくとも、抱ける女性は抱くという男性が知り合いにいます。 女性から好意を示されれば、自分に抱かれたいのだと判断し、抱きたいと思うようです。しかし、女性側が付き合ってもいないのに抱かれたくないという反応で好意は示していたときであっても、その男性は抱きたいと思っうようです。 これってやはりその男性は、男性の本能のままの行動"のみ"なのでしょうか? 今までに精神的な恋愛をしたことがない人は、上記のことがふつうであり、一生恋愛の仕方がこのようなのでしょうか? また、このような男性の前に、純粋で誠実でストレートに彼のことが好きな女性が現れたとき、彼はその女性を傷つけたくない、自分は関わらないほうがいいと思っているようです。これは、その女性に気持ちがないので上記のことをするのは悪いと思っているからでしょうか? ただ軽い男の良心でしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛が好きなんです

    女性の綺麗な長い髪の毛を見ると、興奮してきます。どうしたらいいですか? 同じ男性として、私のような人はいますか?

  • 誰のか分からない髪の毛

    自分は寮にすんでいるのですが最近、洗面所またはトイレに行くと必ずと言っていいほど長い髪の毛(60cmほど)が落ちています。 もちろんそんな長い髪の男子学生は寮に居ないし、女性が入ろうとしてもカードキー、監視カメラ、鉄柵があるので無理だとおもいます。それに自分が使おうとした場所にだけ存在するのが非常に怖いです。 昨日の夜中1時頃にもトイレに行ったのですが、そのときは衣装掛け?(大便所のドアの内側についてるやつ)の所に20本ほどが束でくくってありました。 これは一体なんなのでしょうか?悪戯にしても毎回自分の場所にだけあるのは不気味です。なにか分かる方がいらっしゃれば教えてください。