• ベストアンサー

サポート終了後もWindows XPを使用の場合

サポート終了以降のWindows XPのパソコンとVista搭載のパソコンの2台を使用し、それぞれでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

別に、どこにもアクセスしなくても、二つのPCで 別々のメールアドレスを利用していても 関係無く、同じくネットワーク的に繋がっているだけでリスクがあります。 自宅のLANの中に、どれだけのコンピューターがあるかは 第三者からはわからないように見えます。 ですが、実際にはほとんどの場合192.16.n.nの番号の範囲で ある侵入したPCの周囲にコンピューターには番号が与えられていて これが通信の基本的な仕組みとなっています。 ですから、あてずっぽうに全部の番号に対して攻撃すれば XP機と同じLANの中に、何台のコンピューターがあろうと それがVistaでも7でも8.1でも、MacOSXやLinuxだったとしても マルウェアや侵入者が、それに対しての攻撃を試みることができます。 そして、そういった場合に、LAN内は安全地帯と仮定したネットワーク構成では 外部からの攻撃よりも、大幅に攻撃に対しての耐性は低くなります。 インターネット接続に比べれば、LANの通信速度は非常に高速ですから 侵入されたXP機から、Vista機のパスワードを あてずっぽうに試みるようなことも、比較的短時間で行えます。 ですから、同じLANの中に、XPを置いておくことは LANのすべてのコンピューターのリスクが増えるわけです。 それは、もしかしたらパソコンに限らず スマフォやデジタル家電への侵入のリスクもあるかもしれません。

tzilttis
質問者

補足

解答ありがとうございます。質問内容が説明不足でしたので補足します。XPのパソコンとVISTAのパソコンは、全く別の場所にありネットワークは繋がっていません。この状態で、それぞれのパソコンでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか?

その他の回答 (7)

回答No.9

いい忘れたけどさ、先のProcess Explorer上の表示でマルウェアのプロセスがjava.exeより一段下がって表示されてることがひとつポイントで、新たにスレッドが生成されたことがわかるわけ。

回答No.8

#4です。 ここの他の回答者連中も含めてソフとウェアの脆弱性を悪用する攻撃を受け場合、ざっとシステム内でどういった動作が起きるかを説明してあげます。 脆弱性を悪用する攻撃を食らったときにシステム内では http://www.sec-pro.net/shio20121219.pdf ここの真ん中よりやや下にある「シェルコードとは」のに書かれている3つめの□印に書かれてる「ターゲットプロセスの・・・・・・」がミソで、そのシェルコードが実質的にダウンローダになっているためにリモートコード(マルウェア)が実行されてしまうという仕組みです。 俺が実際に悪意のある攻撃を仕掛けてくるサイトにわざとアクセスしたときのProcess Explorer上の表示見せて上げます。 java.exeより一段下がって表示されてるプロセスがマルウェアのプロセスです。上記サイトでの説明にあるターゲットプロセスというのがjava.exeですよ。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

不正プログラムをインストールされる可能性は、セキュリティ更新が切れれば、やられる可能性はあるだろうね。 金を目当てに不正プログラムを仕込んでくるのが大半だから、ブラウズは特に要注意。 メールとはパソコンにインストールしている奴だろうと思うけど、システムの弱点を突いてくる場合があるはずだよ。 もっとも当方はXPを使い続けてみるけどね。どれだけセキュリティ更新が防いでくれたのかわからないけど、XPはネットから隔離して使うのが無難だろうね。

回答No.4
  • tarosan44
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

XPの方はネット接続やめて、VISTAの方はSP2にし セキュリティーをある程度警戒しとけば問題なし。

回答No.2

第一義的には個々のXPマシン単位の問題。 派生的にはいろいろ起こると思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

関連するQ&A

  • サポート終了後もWindows XPを使用した場合

    サポート終了以降のWindows XPのパソコンとVista搭載のパソコンの2台それぞれでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか? 【先日上記内容で質問し回答を頂いたのですが、質問内容が説明不足でしたので補足します】 XPのパソコンとVISTAのパソコンは、全く別の場所にありネットワークは繋がっていません。この状態で、それぞれのパソコンでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか?

  • サポート終了後もWindows XPを使用の場合

    サポート終了以降もWindows XPを使用している人のパソコンデータ(エクセルやワードで作成したもの)を、USBメモリーでVista搭載のパソコンにインストールすることになった場合、もしXPのパソコンがウィルス等に感染していたら、Vista搭載のパソコンも感染してしまうのでしょうか?それとも、Vista搭載のパソコンはサポートが継続中であり、セキュリティソフト(ウィルスバスター)がインストールされているので、USBメモリーを介してウィルス等が侵入することを防いでくれるのでしょうか?

  • サポート終了後もWindows XPを使用の場合

    サポート終了後もWindows XP搭載のパソコンを使用した場合 (1)ポイントサイトを利用すると、サイトとに登録した個人情報等が漏れたり、貯めたポイントを使われたりするのでしょうか?それとも、サイト側のサーバーで防御されるものなのでしょうか? (2)XPのパソコン内のデータが漏れる危険性は理解していますが、XPのパソコンにUSBメモリーをセットして、(パソコンにはUSBメモリーのデータをインストールしないで)USBメモリー上だけで作業し保存した場合でも、USBメモリーのデータが漏れる危険性はあるのでしょうか?

  • サポート終了後もWindows XPを使用の場合

    サポート終了以降もWindows XP搭載のパソコンを使用した場合、サポート終了以前に削除したデー タ(エクセルやワードで作成したもの)も外部から復元されて盗まれるという危険性はありますか?  復元を阻止するソフトで削除したファイルを掃除しておけば大丈夫でしょうか?

  • XPサポート終了後の使い方

    もうじきWindowsXPがサポートを終了し以降脆弱性が見つかっても対応されませんが こんなパソコンの使い方でも使用は危険でしょうか? パソコンの使用はオンラインゲームの起動のみでウェブサイト観覧やメールなどは一切しない場合です。 ブラウザー起動タイプの場合は公式サイトにアクセスした時に 公式サイトが改ざんされていたら危険なのはわかるのですが ブラウザー起動タイプではなくクライアント直接起動の場合はどうなのか?と悩んでいます。 ルーターとセキュリティソフトは導入済みでも脆弱性あれば危険な事はわかりますが ネットに繋げるだけで入ってくる危険性はありますか?

  • XPのサポート終了について

    来年の4月頃にXPのサポートが終了すると聞いていますが 実際、終了したらどうなりますか? 今のパソコンは結構長生きしてるので買い替えに 問題はありませんが、終了した後、使い続けると問題がありますか? 知人に聞いた話では、実は今でもXP利用者はものすごく多くて サポート終了が近くなるとパソコンが売れまくるだろうと言いつつ 利用者が多いことが原因で、ウイルスに感染しやすい、攻撃されやすくなる とかちょっと意味不明なことを言ってました。 サポート終了すると、ウイルス対策ソフトも役に立たなくなるとか・・? 終了すると同時に、XPのパソコンは使用しないほうがいいでしょうか? 使用しない場合、ネット接続しなくてもパソコンの機能は使えますか? ウイルスに感染されやすくなるのは事実でしょうか? XPの前のOSの人と同じ環境になるのでしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Vistaのサポート終了

    Windows Vistaのサポートが来年終了して、インターネットにつなぐと危険ということですが ウイルス対策ソフトがあっても危険なのでしょうか。 OSはWindowsVistaHomePremium ウイルス対策ソフトがフレッツウイルスクリアV6ver.5です

  • XPのサポートが切れた後はどうなるんでしょうか?

     今年の4月9日からウインドウズXPのサポートが切れますが、それ以後はウイルスの危険がでるので、XPを使うパソコンとはメールの交流を止めるという人がいます。私は、プロバイダーのウイルス駆除サービスと契約し、シマンテック社のウイルス防止ソフトを入れて自動更新しています。それでも危険となると、世界中のサイトは皆危険にさらされることになります。発信者が何のOSを使っているかは受け側は分かりませんから、防ぎようがないと思います。XPはそんなに危険になるんでしょうか。私は3年前にパソコンを新品にしたばかりだし、OSを入れ替えるのも単純にはいかないようなので、暫くは今のパソコンでXPを使い続けるつもりですが、これは良くないことなのでしょうか。新聞もテレビもこの問題について何も報道してくれません。この問題について詳しい方に是非ご意見をお伺いしたいと思います。(KG)

  • XPサポート終了後の危険性

    XPのサポートが間もなく終了しますが、その後の危険性というのは、怪しげなサイトを見に行ったり、見知らぬメールの添付ファイルを開いたりといったことをしなくても、自然に危ない目にあってしまうのでしょうか。

  • XPのサポートが終わってからXPのネット利用

     これまで知らなかったのですが、ウインドウズXPのサポートが終わってからXPでネットを利用するのはとても危険だという情報が多くネットに書かれています。    ウイルスソフトをインストールしていたとしても、サポートが終わってからもウインドウズXPを利用しつづけるのは危険すぎる行為なのでしょうか?    OSを入れ替えなければならないとするならば、するしかないと考えているのですが  私の使っているパソコンは高いスペックではないので、なるべく低いスペックでも対応できるOSがいいのですが、XPの次に低いスペックでも使えるとなるとVISTAになるのでしょうか?