• ベストアンサー

サポート終了後もWindows XPを使用の場合

サポート終了以降のWindows XPのパソコンとVista搭載のパソコンの2台を使用し、それぞれでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

別に、どこにもアクセスしなくても、二つのPCで 別々のメールアドレスを利用していても 関係無く、同じくネットワーク的に繋がっているだけでリスクがあります。 自宅のLANの中に、どれだけのコンピューターがあるかは 第三者からはわからないように見えます。 ですが、実際にはほとんどの場合192.16.n.nの番号の範囲で ある侵入したPCの周囲にコンピューターには番号が与えられていて これが通信の基本的な仕組みとなっています。 ですから、あてずっぽうに全部の番号に対して攻撃すれば XP機と同じLANの中に、何台のコンピューターがあろうと それがVistaでも7でも8.1でも、MacOSXやLinuxだったとしても マルウェアや侵入者が、それに対しての攻撃を試みることができます。 そして、そういった場合に、LAN内は安全地帯と仮定したネットワーク構成では 外部からの攻撃よりも、大幅に攻撃に対しての耐性は低くなります。 インターネット接続に比べれば、LANの通信速度は非常に高速ですから 侵入されたXP機から、Vista機のパスワードを あてずっぽうに試みるようなことも、比較的短時間で行えます。 ですから、同じLANの中に、XPを置いておくことは LANのすべてのコンピューターのリスクが増えるわけです。 それは、もしかしたらパソコンに限らず スマフォやデジタル家電への侵入のリスクもあるかもしれません。

tzilttis
質問者

補足

解答ありがとうございます。質問内容が説明不足でしたので補足します。XPのパソコンとVISTAのパソコンは、全く別の場所にありネットワークは繋がっていません。この状態で、それぞれのパソコンでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか?

その他の回答 (7)

回答No.9

いい忘れたけどさ、先のProcess Explorer上の表示でマルウェアのプロセスがjava.exeより一段下がって表示されてることがひとつポイントで、新たにスレッドが生成されたことがわかるわけ。

回答No.8

#4です。 ここの他の回答者連中も含めてソフとウェアの脆弱性を悪用する攻撃を受け場合、ざっとシステム内でどういった動作が起きるかを説明してあげます。 脆弱性を悪用する攻撃を食らったときにシステム内では http://www.sec-pro.net/shio20121219.pdf ここの真ん中よりやや下にある「シェルコードとは」のに書かれている3つめの□印に書かれてる「ターゲットプロセスの・・・・・・」がミソで、そのシェルコードが実質的にダウンローダになっているためにリモートコード(マルウェア)が実行されてしまうという仕組みです。 俺が実際に悪意のある攻撃を仕掛けてくるサイトにわざとアクセスしたときのProcess Explorer上の表示見せて上げます。 java.exeより一段下がって表示されてるプロセスがマルウェアのプロセスです。上記サイトでの説明にあるターゲットプロセスというのがjava.exeですよ。

• FMVNB50GJ
回答No.6

不正プログラムをインストールされる可能性は、セキュリティ更新が切れれば、やられる可能性はあるだろうね。 金を目当てに不正プログラムを仕込んでくるのが大半だから、ブラウズは特に要注意。 メールとはパソコンにインストールしている奴だろうと思うけど、システムの弱点を突いてくる場合があるはずだよ。 もっとも当方はXPを使い続けてみるけどね。どれだけセキュリティ更新が防いでくれたのかわからないけど、XPはネットから隔離して使うのが無難だろうね。

回答No.4
  • tarosan44
回答No.3

XPの方はネット接続やめて、VISTAの方はSP2にし セキュリティーをある程度警戒しとけば問題なし。

回答No.2

第一義的には個々のXPマシン単位の問題。 派生的にはいろいろ起こると思います。

• k-josui
回答No.1