• ベストアンサー

樹木の名前(種類)を教えて下さい。

写真添付した「樹木」の名前、種類を教えて頂けたらと思います。 自宅の、家屋の横(隣家との間)に植林された物が、育っています。 叔父は「本榊」では?と申しておりましたが、近隣の神社の宮司さんへ見せたろころ、本榊ではありませんでした。私自身も、枝や葉の付き方から考えると「本榊」では無いと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.3

モッコク、クロガネモチなども候補。葉裏の様子、葉の大きさのデータなどを加えて(葉の周りのギザギザは?)、以下の樹木検索くんなどで調べよう。 http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html

fastestlap
質問者

お礼

ありがとうございました。 モチノキ系であると、個人的に納得しました。

fastestlap
質問者

補足

リンクは表示が出来ませんでしたが、似たサイトで早速、調べました。確かに、教えて頂いた種類(モチノキ系)ではないかとのところまで行きました。 しかし・・・花や実は一度もつけた事が無く、その点でどの種類にも当てはまりません(泣)

その他の回答 (2)

• tarekatsu
回答No.2

椿(つばき)の葉に見えます。

fastestlap
質問者

補足

椿特有の「赤い花」は一度も咲いた事はありませんので、可能性としては低いかと思います。また、写真添付の制限で、1枚のみの添付でしたので、葉と枝のみの写真になりましたが、木は全体で約3mの高さまで育っています。

• maiko0318
回答No.1

見たところ、「しきび」ではないでしょうか? お墓参りに使われます。

fastestlap
質問者

お礼

ありがとうございました。

fastestlap
質問者

補足

私も「しきび」が一番可能性があると思うのですが・・・。この葉を付けている「木」は玄関先に植えてあり、「しきび」は本来その様な場所には植えないとの事で考えあぐねています。