• ベストアンサー

樹木の名前(種類)を教えて下さい。

写真添付した「樹木」の名前、種類を教えて頂けたらと思います。 自宅の、家屋の横(隣家との間)に植林された物が、育っています。 叔父は「本榊」では?と申しておりましたが、近隣の神社の宮司さんへ見せたろころ、本榊ではありませんでした。私自身も、枝や葉の付き方から考えると「本榊」では無いと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

モッコク、クロガネモチなども候補。葉裏の様子、葉の大きさのデータなどを加えて(葉の周りのギザギザは?)、以下の樹木検索くんなどで調べよう。 http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html

fastestlap
質問者

お礼

ありがとうございました。 モチノキ系であると、個人的に納得しました。

fastestlap
質問者

補足

リンクは表示が出来ませんでしたが、似たサイトで早速、調べました。確かに、教えて頂いた種類(モチノキ系)ではないかとのところまで行きました。 しかし・・・花や実は一度もつけた事が無く、その点でどの種類にも当てはまりません(泣)

その他の回答 (2)

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

椿(つばき)の葉に見えます。

fastestlap
質問者

補足

椿特有の「赤い花」は一度も咲いた事はありませんので、可能性としては低いかと思います。また、写真添付の制限で、1枚のみの添付でしたので、葉と枝のみの写真になりましたが、木は全体で約3mの高さまで育っています。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

見たところ、「しきび」ではないでしょうか? お墓参りに使われます。

fastestlap
質問者

お礼

ありがとうございました。

fastestlap
質問者

補足

私も「しきび」が一番可能性があると思うのですが・・・。この葉を付けている「木」は玄関先に植えてあり、「しきび」は本来その様な場所には植えないとの事で考えあぐねています。

関連するQ&A

  • 地下茎で増える樹木の種類と絶やし方について。

    私は近畿地方に暮らしています。 我が家には竹林がありまして寒い時期に倒れた竹を整理したり、樹木が大きくなる前に伐採したりして春に筍を収穫しています。 筍の収穫中にも、笹や樹木の幼木を整理するのですが、その中に地下茎で増えている樹木を見つけました。 気が付けばその辺りに生えている樹木は、同じ種類ばかりで驚きました。 大きいものは3~4mあり、その年に伸びたであろう枝はつるの様に不自然に曲がっています。それでいて何かに絡みついている訳ではありません。葉はどことなく「エンジュ」に似ていますが葉の周りが少しフレア状になっています。葉のつき方は左右対称ではなく互い違いに付いています。 私が知りたいのは、その樹木の種類と地下茎で増える樹木の絶やし方です。 判りにくい説明で申し訳ないのですが、どなたかお教え願えますでしょうか?

  • 白い花をつける樹木の名前が知りたいです。

    白い花をつける樹木の名前が知りたいです。 こちらオランダ在住ですが、庭にあるこの木の名前がわからず困っています。葉や枝に細かい毛が生えているような木で、葉の裏が白く見えます。いつも4月初めに5弁の花をつけます。香りはほとんどありません。秋に梅のような実を付け、外側の実が腐ると中からつるんとしたタネが出てきます。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 幹周が1mの樹木の総重量は

    幹周が1mの樹木の総重量は概算どのくらいになりますでしょうか? もちろん木の種類や、枝や葉の付き方により異なると思われますが、 概算で良いのでわかる方教えて下さい。

  • カーテン代わりになる樹木を教えてください!

    隣家から、自宅の庭が丸見えなので、遮蔽物(植木)を設置したいと考えています。 条件としては、 ・春夏秋冬を外気の中で耐えられる ・葉っぱが一年間通して有る ・落ち葉・枯れ花があまり落ちない ・鉢植え ・高さは60センチ程度 ・横幅が広い(横方向に成長する感じ) ・害虫に比較的強い ・手入れが比較的容易 ・枝と葉とで、隠せる面積が大きい ・葉と枝の隙間が少ない ・和風建築にあうもの ・縁起の"悪い"もの以外 以上です。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

    今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

  • シマトネリコが急に枯れてしまいました。

    庭に植えたシマトネリコが急に枯れてしまいました。 株立ちを植えてから5年程経ち、2,5m程あるシマトネリコですが、 7~8本ある枝のうち、1本の枝の葉が急に(2週間程度の間に)枯れてしまいました。 今朝、枯れ落ちた葉を確認して気づいたのですが、大変びっくりしております。 我が家の庭には、シマトネリコが5本植えてあり、隣家との目隠しにもなっており また、樹木の立ち姿が大変気にいっておりましたので、驚きと残念と、この後枝だけでなく 樹木全体が枯れてしまうのではないか?と不安でたまりません。 1,枝一本が枯れたシマトネリコを今後、枯れさせないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?  (枯れた枝の根元から、とりあえず切り落として、樹木全体に枯れたものが広がらないように   した方が良いと知人に聞きましたが、どうなのでしょうか?) 2.今現在は、5本のシマトネリコの内、1本のみに枯れた現象が起きていますが、今後他の   樹木に影響が出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.そもそも、新緑の季節にどうして、急に枝一本が枯れるようなことになったのでしょうか? 以上、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 敷地の木が隣家に倒れて破損させた場合

    よろしくお願いいたします。 自宅敷地内の斜面に30m位に育ったムクの木があります。 斜面に立っているので斜めに伸びて隣家の方に枝を伸ばしています。 この枝が台風などで折れて隣家の屋根を破損させた場合はどのような ことになりますか? 天災なのでしかたない? 私が樹木の管理責任を問われる? ご存知の方、ご教示いただけますでしょうか?

  • 東京近郊に樹木の展示場などはありますでしょうか?

    東京都世田谷区に自宅を建設予定です。敷地内に2-3本植栽をしたいと思っております。 ウェブや図鑑で調べて見たりしたのですが、なかなかイメージがつきません。 また、近所を散歩しながら良さそうな木を見つけてデジカメで撮影したりもしていますが、そもそも何の木なのかも良く分からない状態です。 そこで、都内近郊で大きな造園業者さんや展示場?見たいな場所がないかを探しています。 どこか、ありますでしょうか?できれば新宿から1時間以内で到着できる所が理想です。 ちなみに探している樹木は以下のような感じです(近所の植木屋にはサイズ的に置いてませんでした)。 条件に合うような樹木をご存知でしたら是非併せてアドバイスをお願いいたします。 1本目→日当たりの良い南側。 ・目的は窓から見える電柱を隠す ・背丈が 5m ぐらい(葉は2mぐらいの所から茂り始めるのが理想?) ・横幅は不要 ・あまり幹は太くないもの(人間が登って窓に入ってこられないように) 2本目→昼頃まで日が当たる玄関部分(住宅の東側) ・目的は玄関アプローチ用。葉の横幅があって、枝葉の下を通って通るイメージ(シンボルツリー?) ・背丈が 4~5m ぐらい(葉は2mぐらいの所から茂り始めるのが理想) ・枝の下を通るので、栗とか実が落ちてくるようなものはナシ 3本目→あまり日のあたらない部分(住宅の北西。全方向が隣地の壁に囲まれている) ・目的は玄関からの坪庭用 ・背丈が 3~4m ぐらい(葉は根元の方からあった方が良い)→低い物と高いものを混ぜないと無理そう? 3本共にあまり濃い緑よりも明るい緑色の方が良いです(常緑・落葉の両方で検討) シルエットが美しいのはアオギリなどの落葉樹なんでしょうね…。 できる限り、虫が付きづらい物、メンテナンスがしやすい物が良いです。

  • 隣人の樹木への農薬散布被害で困ってます

    我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。 害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。 強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。 当然、我が家にも被害が及びます。 一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。 強風で風が舞っているために私の身体や顔に薬剤が飛散してきました。 すぐに自宅にも戻り石鹸で顔を洗ったのですが、隣家との境(我が家の南側端)に我が家の駐車場があり、車にも薬剤がかかっているのではと思われます。 妻にも対応を相談したのですが、隣人は自己中心的で自分勝手な性格であり、町内会や近所とのお付き合いも無く周りの人の迷惑を何とも思わない人なので、かえって言わないほうがいい。  との事もありその場は言うのを控えました。 先日、風のある日に家の前の道路を掃き掃除していたら、またもや隣人が突然現れて農薬のスプレー噴霧器散布を始めました。    なんだか、私への嫌がらせのようのも受け取れました。 私は「風で薬剤が飛んでくるので、風の無い日にしてもらえないか」とお願いしましたが、いっこうに聞き入れてもらませんでした。 何か良い解決方法がありましたらご伝授いただけますようお願いいたします。

  • 隣家との境界にある庭木の伐採について

    隣家との境界にある庭木の伐採についての質問です。 当方の敷地は地味が良いらしくブナやカラタチなどをはじめとして、様々な木が生えてきます。 地味が良いらしいことは、敷石をひいた植木屋さんが、庭草を処理してくれた時に仰っていました。 私は鳥などのくる自然林を好むので年四回の枝払い以外は基本的には自由に伸ばしています。庭にはカッコウも鶯もきますし、毎年いく種類かの鳥が巣をかけます。鳥が来るので新たな植物も生えてきます。 民放233条のことも存じていますが、周囲の隣家にも、年四回の剪定とこちらの気づかない邪魔な枝は払っていただいて構いません、と伝えてあります。こちらからでは見えない枝が伸びている可能性がありますし。 ほとんどは当家で枝払いをしていますが。 相談させていただきたいのは、新しく越してきた隣家の方が、かなり大胆に(はみ出していると思える部分を相当に超えて)当家の植栽の枝を払うのですが、払った枝を当家の敷地に投げ込むのです。 また樹木の一本は大胆に枝を折られ(切ったのではなく)枯れてしまいました。 余りのことにそれをやめさせたいのですが、法的な根拠はありますか? 或いは隣家のしていること(伐採した枝を当家に投げ込む、植栽を枯死させる)は法的に認められるのでしょうか? 投げ込むのは違法投棄になる気もするのですが。 また、投げ入れらる辺りには茗荷や紫蘇が自生しており、先期は収穫ができず、悲しい思いをしています。 殊更にコトを構える気はありませんが、何度お願いしても、伐採した枝の投げ入れをやめてくれませんので、根拠を踏まえて隣家に説明したく思っています。 お詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。