• 締切済み

賃料減額訴訟で割高の根拠

リーマンショック前からマンションを借りているのですが、家賃が 割高になったので、昨年9月の更新のときにはじめて値下げ交渉を しました。5,000円の値引き交渉です。 大家さんに、近所の同等の物件の家賃をネット調べて、ちょうど5,000円 安いのが妥当といったのですが、聞く耳をもちません。 同じマンションに住む最近入居した人の家賃を聞いたのですが、 やはり、5,000円安いのもわかりました。 交渉しているうちに、結局更新日を過ぎたので、法定更新になり 自分で書類を揃えて、調停をしました。ところが、調停には 弁護士が来て、安くできない、いやなら出て行ってかまわない というだけでした。その結果、決裂でした。 そこで、また自分で書類を揃えて本人訴訟をはじめました。 ここで、昨年9月の更新のときに、ネットにあった近所の同等の 物件の家賃の広告(5000円安い物件)を証拠として付けました。 ところが、今月、大家さん側から、大量の同等の物件の家賃の広告 を証拠として出してきました。 景気がよくなったせいか昨年に比べて、確かに家賃は高くなって います。現在の家賃を見ると、値下げする根拠は無いようにも 考えられます。 判例とか、法的な解釈で、昨年9月の時点が争点なので、最近の 高くなった家賃の情報は根拠がないとかならないでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

5000円じゃ裁判しても割に合わないし、不動産鑑定士に依頼しても割に合わないでしょう。 大家さんとの粘り強い交渉しかないと思います。 裁判では、棄却されてしまうので、 敗訴が確定しては逆効果です。 無謀な裁判をする人を見かけますが、話し合いこそ一番の判決ですからね。 交渉するしかありません。 それでダメなら諦めるか、安いところに引っ越すくらいでしょう。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

質問者さんが >今月、大家さん側から、大量の同等の物件の家賃の広告 を証拠として出してきました。 景気がよくなったせいか昨年に比べて、確かに家賃は高くなって います。現在の家賃を見ると、値下げする根拠は無いようにも 考えられます。 と考えられているなら勝ち目はないでしょう。

関連するQ&A

  • 家賃の減額交渉について

    現在、住んでいるマンションの家賃減額交渉を考えています。 きっかけは同じマンションの同じ間取りの空室が私のところより1万安い家賃で売りだされていることを知ったからです。 その時、たまたま管理会社に連絡する用件があり「同じマンションで同じ間取りの空室が1万安いみたいだけど、うちは安くならないの?」と軽い気持ちで尋ねたところ「次回の契約更新日(1年以上先)までそういう話は出来ませんね~」という回答でした。 この時はそれで終わったのですが、どうしても引っかかったので調べたところ 近所の同じ間取りの賃貸なども全体的に家賃が下がっている様な印象でした。 むしろ私の住んでいるマンションより条件がよく、なおかつ家賃も安い物件もあるくらいです。 ここから質問ですが、 1、 まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・ 2、 前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? 3、 こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。 4、 交渉するにあたって準備すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 賃料増額・減額訴訟

    借地や借家での貸主からの賃料増額訴訟、借主からの賃料減額訴訟の訴額についてお尋ねします。 例として1箇月5万円の賃料のアパートの場合、大家から賃料増額訴訟(5万円→6万円)を起こす場合、「訴額」はどうなるのでしょうか。 『地代・家賃を値上げする合法的方法』という本には 「契約の残存期間について増額分を総合計した額」 と書いてあります。 2年契約で1年残りがある場合、1箇月の増額1万円 × 12箇月 = 12万円 ということになりますね。 質問 「更新料が新賃料の1箇月分」となっている場合、この更新料は訴額に影響しませんか? 契約期間満了(更新)の直前に増額をした場合はどうでしょうか。例えば、更新の1箇月前から賃料を増額した場合は、訴額は1万円でしょうか。(更新の直前に増額するなんてことは実際にはあまりないと思いますが、設例として。) 期間の定めのない賃貸借契約の場合はどうでしょうか。 期間の定めがあったものが法定更新された後の場合も同樣でしょうか。

  • 賃貸マンションの家賃・値下げ交渉可?

    不動産広告で自宅の賃貸マンション家賃が、1万円安く広告されていました。これから入居される方が少しうらやましいです。。。。 昨年8月に2年契約で更新したマンションの家賃ですが、不動産屋さんに値下げの交渉は出来るものなのでしょうか?(2年の契約なので、次の更新再来年の8月まで値下げの要求は出来ないものなのでしょうか?) 同じような事態で行動された方の経験談、または知識のある方回答お願いします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の家賃の減額方法

    先日、現在の家賃が市場実勢にくらべ2万円程度高いことが判りました。契約書に家賃の引下げを求めることが出来るとありましたので、更新(来年3月)前ですが大家さんに引下げを求めました。 しかし折り合いがつかずマンションの家賃の減額要求の調停を申立てしましたが、相手方(大家)が来なかったので、調停不成立となりました。 調停委員の方に、「2年間の契約をしたのだから期間内に申立てしても無理ですよ。」と言われましたので、「では契約更新時に折り合いがつかなければ申し立てれば良かったのですね。」と聞くと、「更新しなければ契約が成立していないのだから調停は出来ません。」と言われました。(いつ申立てすれば良かったのでしょうか?) また、「訴訟を起こすと、不動産鑑定士の費用が50万円ほどかかります。家賃の希望減額分と比べて、もし勝訴してもあなたに不利益ではないですか。」とも言われました。たしかにそうです。 ということは、実質的に個人の賃貸住宅(約14万円/月)の場合、2万円程度の引下げを合法的に大家さんに求める手段はないのでしょうか。 今後どのようにして引下げを求めていくべきか困っています。無理を言うつもりはないのですが、せめて実勢水準にして欲しいのです。どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • アパート更新後に値下げ交渉はできますか?

    賃貸物件に住んでおり、7月に更新手続きを終えたばかりです。 現在の物件に住み、3度目の更新でした。 今回も書類が届き、値下げ交渉することなく手続きをしました。 築年数は15年になり設備等も古くはなってきていますが、立地も問題なくオートロックなので防犯面でも満足しているので、まぁいいかという感じで手続きを済ませてしまいました。 それが、1週間前に同じフロアの方が引っ越しをしていき1部屋空いたのです。 何の気なしに物件情報を見ていたらその部屋が載っており、賃料が6000円安くなっていたのです。 しかもそちらは南向きで元々は私が住んでいる部屋より1000円高かったのです。 これを見てしまい家賃交渉をせず更新したことをとても後悔していますし、6000円も賃料が違うなんて・・と腑に落ちません。 更新手続きが終わってしまった今、値下げ交渉はできないのでしょうか? 2年後の更新を待たないといけないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 更新料の拒否、減額要求が可能か否か

    更新料について質問します。京都のアパートに住んでいますが、今月で2年契約が切れ、更新料(一ヶ月分)を請求されています。その更新料の支払い拒否、もしくは減額請求、もしくは家賃の値下げなどはできるのでしょうか? 1976年建造のアパートで不便な立地のせいか、8世帯中4世帯しか入っていないあまり人気のない物件です。私は遅くとも5ヵ月後には退去します。このアパートの最近の募集条件を見たら賃料が5000円も下がり、更新料もなしになっていました。 あと、水道料金、電気料金などを大家さんが請求してきて、家賃と一括して払うのですが、それが以前住んでいたアパートの倍くらいで、それに関しても不満を持ってます。 更新料は一ヶ月くらいならば妥当と聞きますが、この物件(1976年建造の古い物件)で、現在、値下げして募集しているのを知っているので更新料は払いたくありません。 皆様のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします

  • 家賃の値下げを要求しようと思っています

    神奈川県の賃貸住宅に住んでいます。 もうすぐ6年目の契約更新で、この6年間はずっと入居したときと同じ家賃でした。 入居したときは新築だったため、家賃も妥当と思いましが、最近の住宅情報誌や不動産屋の広告を見ると、今の私と同じ家賃でありながら、新築で交通や環境がより便利な物件が少なからずあって、今の私の物件が割高に感じるようになりました。 同じ市内の友人も数ヶ月前に、10数年住んでいるところの家賃を3000円値下げしてもらえました。 そこで、今度の更新のときに、不動産屋に家賃の値下げを要求してみようと思うのですが、割高感や築年数を理由にした値下げに応じてもらえるものなのでしょうか?。 それから、上手な交渉のしかたがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?