• ベストアンサー

スカパーについて

うちの実家では電波が山に囲まれていてとれにくい為、テレビの写りがとても悪く て困っておりスカイパーフェクトTVを取り付けようかと思うんですが・・ スカパーを取り付けて、今写ってるチャンネルも綺麗に写るようになるんでしょうか?また購入する際にはテレビ1台につきアンテナ1本チューナー1台必要なんでしょうか?無知なものでよろしくお願いします。

• agure
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vero
回答No.1

agureさんこんにちは。  衛星放送の受信は、衛星からの電波が受信できる角度にアンテナを向けて電波が届けばよいので、山に囲まれていても関係ありません。ですが、アンテナを向けた時に木や家などの障害物があると電波は弱くなります。以前僕のすぐ前に新しい家ができた途端に、それまできれいに映っていた画面が映らなくなりました。取り付けようとする場所で空が広々と見える環境なら問題ありません。したがって、現在映っているチャンネル(地上波ですよね?)にはまったく関係ありません。スカパーと地上波は全く別物です。スカパーを入れたことによって地上波の映りが良くなることはありません。  また、チューナーとアンテナが一つでも、タコ足配線すれば一台で複数のテレビにつなぐことができます。  来年の春から、次期CS放送が始まります。これを利用すると、BS放送と新しいCS放送を同時に見ることもできます。参考URKはそのあたりを詳しく説明していますよ。また、スカパーのサイトにも基本的なことが書いてあります。

参考URL:
http://www.eiseihoso.org/
agure
質問者

お礼

ありがとうございました。もう1度スカパーを入れるか検討してみます。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

通常そのような電波状況の悪い地域では、共同アンテナから有線で地上波が配信されるサービスがあると思いますが、市役所やお近くの電気屋さんで聞いてみたらいかがでしょう? ケーブルテレビではなく地上波を配信するものです。ケーブルテレビがあればそちらのほうが良いと思いますけどね。 うちのマンションも最初地上波は有線での配信、BSは自前の共同アンテナから分配だったんですが、全部J-COMに変わっちゃったようです。

agure
質問者

お礼

そうなんですよ。一応共同アンテナなんですが、それでも写りが悪くて・・・ ケーブルテレビもないみたいなんで・・しょうがないですね。 もう1度スカパー入れるか検討してみます。ありがとうございました。