• ベストアンサー

劇場版ATARU予告編のビルの連続爆破シーンがない

劇場版ATARUのDVDを見たのですが 予告編であった「ビル群が次々に爆破されていくシーン」がありませんでした。 予告編で放送したシーンを本編でカットする事って普通なんでしょうか? そのシーンを気になって見たので、なんだか誇大広告にだまされたような気分です。 誇大広告なのか常套手段なのか疑問です。。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 少なくともフィルム時代には、本編では使わなかったカットを使用して予告編を作っていたそうです。  確かに、本編使用フィルムは複製される前には一つしかありませんから。  ですので、昔から映画広告は結構本編とは違うシーンやカットが流れていました。  むしろ、今の時代はかなり早く複製も可能でしょうし本編と同じものを使える可能性も高いのでは。

macad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルム時代の事情には納得です。 が、デジタル化が進んだ現代ではいくらでもコピー&ペーストできるので別の事情もありそうですね。 今回のシーンは映画の内容とあまりにもかけ離れていたので投稿しました。 脚本の大幅な書き換えがないと消えないシーンだと思うので・・。

その他の回答 (2)

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

映画の予告編で使ったシーンが本編にないことはあります。なぜなら、予告編を制作しているとき、映画本編はまだ完成していないことが多いからです。作品によっては公開日(邦画だと完成披露試写会の日程かな)から逆算して結構ギリギリで作っていたりします。 予告編に使われてる音楽がその映画本編に流れなかったり、他の映画の音楽が予告編に使われたりするのはこのためです。1993年の映画『ドラゴン/ブルース・リー物語』 (Dragon: The Bruce Lee Story) の曲はよく使われますね。 最近ではデジタルで撮影し、デジタルで上映するようになってきたため、本当に直前まで編集し直すことができてしまい、映画祭などでは大変なこともあったりするようです。 http://blog.cinemacafe.net/yatabe-blog/2011/10/post-114.html 日本映画では予算が潤沢ではありませんから、「ビル群が次々に爆破されていくシーン」のようなお金がかかったシーンを宣伝のみに使うつもりで作るとは考えにくいです。お金をかけて作ったけれど、本編では編集の都合で泣く泣くカットになってしまったのだと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

常套手段・・・でしょうね。 見る人の展開の予想を どう裏切るか、これも映画には必要です。 それと ナントカカット版 や なんちゃら版 みたいに、次のバージョンを売りたい時は そうするかもしれない。 TVCMでも 本編にでてこないシーンを、入れることもあります。 もはや常識か!?

macad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段、予告編を見て期待を膨らませているだけに残念です。 邦画では少なくなった、ど派手な爆破シーンを心待ちにしていたので 悪い意味で予想を裏切られちゃいました。悔しいです。 あまりネットで検索しても騒がれてないということは みなさん、予告編とはそういうものと割り切っているんでしょうか。

関連するQ&A

  • 映画予告シーンについて

    TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。 予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロードオブザリングの劇場版予告篇

    ロード・オブ・ザ・リング三部作それぞれの予告篇(日本ver。できれば劇場で流れたのと同じタイプのもの)を観たいんですが、レンタルだと本編しか収録されていなくて困ってます。 四枚組みのコレクターズ・エディションには入っているらしいですが、予告篇をみるためだけにそれを三部作分買うのはちょっと辛いです。 「○○っていう映画をレンタルしたら、冒頭にロードオブザリング(1or2or3)の予告篇入ってたよ~」といったような情報をお待ちしております…。

  • 子ぎつねヘレン:予告編と本編の違い

    子ぎつねヘレンを観ました。 予告編では、ヘレンの目が見えなくて耳も聞こえないと知って 「こいつは母親から見捨てられたんだな」とつぶやく獣医に、 「目が見えなくて耳も聞こえなかったら生きてちゃいけないの?」 と少年が問うシーンがあったと思うんですが、本編ではなかったんです。 この予告編を観て、私は複合障害者は生きていてはいけないのか、 それはつまり余命いくばくもない重病患者や老人はもう生きる価値もないのか、 そしてそれは極悪犯は死刑にしてしまっても構わないのか という疑問をも連鎖して考えさせる(オーバーかもしれませんが…)、 命の尊さを問う映画に違いないと思って楽しみにしていたのです。 私の後で観に行った友人にも頼んで確認して貰ったところ、 やはり無かったと言います。 私の勘違いとは思えないんですが…。 どなたか、「確かに予告編にはそういうシーンがあった」 と記憶している方はいませんか? そしてもしそうであるならば、どうしてこの重要なシーンをカットしちゃったのか、 推理でも構いません。私に説明してくれませんか? 予告編では使用された音楽が本編ではなかった ということは私も何度か経験していますが、 台詞やシーンでもよくあることなんでしょうか? それにしても、こんなにも重要なシーンをカットするとは……。

  • スタンドアップの予告編に使用された音楽について

    スタンドアップ(シャーリーズ・セロン主演)の劇場予告編で使用されていた音楽が、素敵な曲でしたが本編では使用されておりませんでした。 予告編冒頭で使用されたものと、途中からのものと、おそらく2曲使用されていると思うのですが、できればどちらも知りたいです。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イーオン・フラックス予告編の音楽について

    映画『イーオン・フラックス』の劇場予告編で、前半1/3くらいから最後のほうまで流れる曲は何という曲でしょうか。クラシック?と思うのですが、サントラなどにも入っていそうもなく、ちょっと気になっています(これに限らず、最近は予告編で使われた曲が本編で使われないことが多いような気がします)。 お分かりになる方、教えてください。予告編はWindows Mediaフォーマットで、以下のリンクから視聴することができます。 http://www.aeonflux.jp/teaser_wm_l.html

  • Mr.インクレディブル、スーツを着るシーン?

    Mr.インクレディブル、見ました! 感動でした。 それはともかく、 予告編でインパクトの強かった、スーツを着るシーン、お腹が出て、ベルトがなかなか付けられないシーンが出てこなかったと思うのですが、何故でしょう? カットされた? 予告であっても本編でカットされるシーンもあるのでしょうか。 あのシーンは結構インパクト強かったと思うのですが、なぜ本編でカットされたのでしょう? それとも予告専用のシーンだった?そんなこともあるのでしょうか。 あのシーンが好きだったので、なかったのは寂しいですねぇ・・・。

  • 流星の絆予告編

    ずいぶん前の話ですが… ドラマ“流星の絆”の予告編(放送開始前)で流れていた曲名はわかりますか? 多分洋楽だったと思いますが、曲を聴いてドラマを見てみようかなと思いました。 本編では一切流れていなかったように思います。 サウンドトラックには入っているのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

  • ドラマ『サプリ』の予告部分カット?

    8/28放送のサプリの予告で、最後の最後で亀梨君が伊東美咲さんに『もう少し側にいて』みたいな台詞を言っていたのですが、一週間後の9/4放送ではその部分が無かったような気がします。ちなみに熱が出て、看病しているシーンです。 予告編で放送しているのに、本編でカットされるなんてことがあるのでしょうか?予告がすごく印象に残っていたので、カットされたのはとてもショックです。 それとも、何かクレームとかがあって、放送するはずだったが急遽カットという形になったとかでしょうか。 意見お待ちしております。

  • EP2予告編映像と公開本編の違いについて

    知人が米国で前にたまたまEP2の予告編を観ていたのですが、 この予告編で、エピソード1にもエピソード2にも 無いシーンがいくつかあったようです。 エピソード3のシーンなのか、それともエピソード2 でカットまたは変更されたシーンなのか気になりました。 「こうなんじゃない?」というご意見ありましたらどうぞ 書き込んでください。 ベイル・オーガナ(らしき)人物が映ったり、金の外装になった 3POも映っていたということです。あとはボバフェットと 同じ格好をしたバウンティハンターが数人居たとも聞いてます。 いつ頃の予告編かは覚えていないみたいですが、最後に 「2000」と大きく出て終わるものだということです。 Webで観たのか映画館なのか、向こうのTVなのかは覚えておらず、 内容だけ覚えていたみたいです。

  • エヴァンゲリオン(実写版)予告編の音楽は?

    「新世紀エヴァンゲリオン」ハリウッド実写版の予告編(偽)を見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=75GoCvuB8Ow この動画の背景で使われている音楽が気になっております。 どなたか、この曲をご存知ないでしょうか? (何かの映画音楽?エヴァンゲリオンのサントラ?) 余談ですが、見覚えのある映画シーンや役者に、思わず笑ってしまいました(^ ^;)。 でも迫力があってカッコいい作りですね。これだったら、本編を観てみたい…。 宜しくお願い致します。