• ベストアンサー

東京学芸大附属高校の寄付金について

この春、子供が学芸大附属高校に進学します。先日の説明会で国立は予算が少ないため、保護者に一口一万円で何口でも良いので寄附をお願いしますとの話がありました。一人っ子で初めての高校進学のためいったいいくら位寄附すれば良いのか全くわかりません。もちろん出来るだけ多い方が良いのでしょうが、そんなに余裕があるわけでもなく、大体の平均額がわかれば…と思い在校生又は卒業生の保護者の方に質問させて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#192263
noname#192263
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

同校にとっては,はなはだ迷惑な投稿だと思いますね。理由は, ・内輪の説明会で話したことを公開されては困る。ぼくも国立大学教員だから予算が少ないのは知っているけれども,本来は国家ないし大学が手当てすべきものを,筋違いの保護者に金をせびったというのは,みっともない。でしょ? より重要なのは, ・寄付金は任意なので,払わなくてもいいわけだし,払っても1口でもいいはずです。この公開の場で「いくらいくら」という回答がつけば,それが「相場」になってしまうおそれがある。それは寄付金の趣意から外れます。あなたが知り合いに電話して「いくら払いましたか?」と尋ねるのはかまいませんが。でしょ?

noname#192263
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。子供か熱望して通うことになれた学校にご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思います。すぐに質問を取り下げるようにします。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

こんどは,人の親ないし日本国民としての回答。 ぼくは大学院在学中に日本育英会奨学金を借り,返還猶予職(大学教員)を15年勤めて返還免除になったので,そのぶんを何らかの形で次世代の教育的事業に返還しなければいけないと考え実行しています。余裕はないので少しずつであり,いちいち帳面につけてはいませんけれども。この観点から,ぼくはいくらか寄付をするでしょう。 あなたも,あなたが個人的に納得する(理由づけができる)額を払えばいいと思います。「払わない」という選択肢も含みます。

関連するQ&A

  • 獨協埼玉高校の寄付金について

    来春、子供が獨協埼玉高校への進学を希望しています。 寄付金について、任意で一口10万円となっているようですが、 実際のところ、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか? あくまでも任意だということで、寄付しない方も多いのか、 それとも、やはり私立への進学ということで 一口は寄付される方が多いのか? 他の付属高校では、内部進学(推薦)時に 寄付の有無が関係してくるとも聞きました。 獨協埼玉高校ではどうなのか、 ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか

    東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか 東大や京大に多くの学生が受かる進学校は、男子高や女子高が多いと思うのですが、 東京学芸大学附属高校は、共学校なのになぜ進学実績が高いのでしょうか。

  • 東京学芸大学附属高校とは進学校として有名ですか

    東京学芸大学附属高校というのは、進学校として世間的に有名でしょうか。

  • 東京学芸大学附属高校の実態

    東京学芸大学附属高校という学校は、進学校らしいですがあまり良い評判を聞きません。 私が知りたい疑問点は以下のものです。 通塾率は相当高いのでしょうか? 難関大学へ進学する生徒は、3年間予備校に通った生徒で占められているのでしょうか? 国立の学校なので、学校の勉強だけで大学受験に対応するのは不可能ですか?

  • 筑波大付属坂戸高校に付いて

    この高校に付いては、ホームページを見ても高校案内の書籍などを読んでも良く分らない事が多くて困っています。 筑波大付属坂戸高校に付いてご存知の方、及び筑波大付属坂戸高校の生徒又は保護者の方にお聞きしたいです。 普通の高校とは少し違いが有るようですが、大雑把に分りやすく言うと普通の進学校とどの様な所がどの様に違うのでしょうか? 卒業後は筑波大学に確実(どのくらいの割合)で進学できるのでしょうか、また進学出来るのは一部の特殊な学部に限られてしまうのでしょうか? 実際の合格者の方(在校生)の受験時の内心と偏差値は平均的な所ではどのくらいのレベルなのでしょうか? 分る部分だけでも結構ですので、宜しくお願いいたします。

  • 東京学芸大学附属高校について

    東京学芸大学附属高校(以下 学附)についてお伺いしたいことがあります。 昨日、辛夷祭にいってみて、とても魅力的で、素晴らしい学校だと感じました。 そのため、ぜひ通いたいと思うのですが、ネックになる点が少々あります。 まず、マラソン大会があることです。 私は、謙遜でもなく本当に運動が苦手で、トラックをウォーミングアップ程度に走ることも辛いです。女子でもマラソンが確か7キロあると聞きましたが、学附生の方々は、どのように乗り切っているのでしょうか。それとも、運動が苦手な人はそもそもいない、ということだったりするのでしょうか。 次に、レポートの提出がとても多いということです。 ここが学附の良い点であり、最大の特徴というべき点なのでしょう。しかし、文化祭のパンフレットの「アンケート」のところに、「懲役三年」などレポートの辛さに関する記述が随所にあること、なぜ入学したのかについて「血迷った」と書かれていることについて、とても不安です。 在校生の方、卒業生の方、保護者の方、及び各関係者の方にお話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学附属高校や私立高に関するウソの情報

    東京学芸大学附属高校、早慶等の私立に関するウソの情報をまきちらす人々 東京学芸大学附属高や、早慶等の私立高、や日比谷等の都立高校の情報をネットで調べていると、東京学芸大学附属高校、早慶等の私立に関するウソの情報を大量に流し、作者不明のでたらめHPや掲示板まであります。だれがやっているのでしょうか? この方々は、東京学芸大学附属高校や早慶等の有名な私立高校に関する有害情報を流す一方、「全部はウソじゃない」等の自己弁護を展開しています。 この件に関し、情報をお持ちの方の投稿をお願いします。 できれば、以下のサイトを参考に願います。 日比谷を礼賛し東京学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰? http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,1947530 追記:3年以上にわたる、他校批判の活動を続けていますが、この方々は東京学芸大学附属高校や早慶に恨みのある方、塾等の関与もあるのではという指摘もされています。また、このyahoo知恵袋にも出没しているようです。 補足国立東京学芸大学附属高校、国立筑波大学附属高校の他、早慶や開成高校等の他校の評判を落とすような記述が多く、ネットでも上位に掲載されてきます。都立高校を礼賛して、他校の評判を下げるのが目的になっており、実際にそれらの評判をうのみにする方もいるようです。このようなサイトを、閉鎖してもらう方法等もありましたら、お願いします。 これまでに以下のようなコメントが寄せられていますが、直接の手がかりはありません。 東京学芸大学附属高校、早慶等の私立に関するウソの情報をまきちらす人々(その4) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454435934 東京学芸大学附属高校、早慶等の私立に関するウソの情報をまきちらす人々(その3) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354403053 東京学芸大学附属高校、早慶等の私立に関するウソの情報をまきちらす人々(その2) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254378822 東京学芸大学附属高校、早慶等の私立に関するウソの情報をまきちらす人々 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154323981 日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154200726

  • 東京学芸大学附属世田谷中学校の評判

    2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。 東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。

  • 東京学芸大学の良いところは?

    東京学芸大学か、ほかの国立大学教育学部への進学か、で迷っている高校生です。他大学には無い東京学芸大学の良いところを教えてください。特に、在学中の学生さん又は卒業生の方で、大学の中身を熟知していらっしゃる方々からのご回答を希望します。「ここが売り!」というところを是非教えてください。

  • 東京学芸大学附属か慶應女子か?

    今回、高校受験で東京学芸大学付属高校と慶應義塾女子高校に無事合格しました。 そこで、どちらに入学すべきか迷っています。 学附へ進んで、国立大学を狙うべきなのか、慶應女子へ進んで、慶應義塾大学へ苦労せず入るのと、どちらが利口な判断なのでしょうか。 自分の人生において重要な分岐路なので、悩みます。 実際、学附の卒業生で、いわゆる難関国立大学に合格される方も多くはないので、ここで慶應に入って落ち着くべきなのでしょうか。 誰か、アドバイスお願いします。