• 締切済み

空気中の水分の定量

水分の定量法と言えばなんといってもカールフィッシャー法ですが、 空気中の水分の定量を行うことが出来る試験紙ってご存知無いでしょうか? 厳密な値が出なくとも結構です。 そう言った試験紙をご存知であれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

試験紙ではないのですが、いろいろな測定器で正確に計れるはずです。 普通の部屋の湿度から、低露点まで、調べればいろいろ出てくるはずです。 低露点なら・・・パナメトリクスが出していたよーな??? いろんな方式で湿度を測定する事は可能です。 どのレベルで知りたいか、それに合わせて測定器を検討してみるのはどうでしょう?