• ベストアンサー

個人でお店を出すときのリースの利用法は?

crimsonredの回答

回答No.3

一番肝心な点が抜けていますので、あえていいます。 リースを活用する前に、新規開業者に対してリース会社が 取引に応じる可能性は低いという点が抜けています。 まず、応じてくれないと思います。 だいたい、開業して3年位の決算書を要求してきますか ら今のままでは無理でしょう。 リース会社に話しをする前に、最寄りの役所(都内であれば 都庁)の中小企業関連の部署に相談して、公的機関のリース を活用するようにしたほうが無駄な努力をせずにすみます。 リース会社といってもほとんどは銀行系列で、独立系は 金利が高いとか、条件をいろいろつけてきたりします。 今回のケースだとリース会社から借りようとすれば保証人と か保証金の話しを持ち出してくると思います。 公的機関の場合も保証人の件がありますが、その代わり リース料は機関により違いますが短期なら年率1%くらいです。 10年くらいで2%少々超えるくらいです。 まず、無駄な努力を避ける為にも、費用を抑える為にも 公的機関のリース活用をお勧めします。