オークションにおける転売屋、ダフ屋について

このQ&Aのポイント
  • 転売目的でオークションで販売する人のIDをネット上で公開することは法律に反するのか?
  • ネット上のブログで転売履歴のある出品者に対して注意を喚起することは個人情報の公開となるのか?
  • オークションIDは個人情報とみなされるのかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションにおける転売屋、ダフ屋について

こんにちは。法律方面にお詳しい方のお力をお借りしたいです。 昨今、チケットなどの転売をして利益を得ている人も多いかと思います。しかし、そのようなチケットの転売はそもそも禁止されていますし、アーティストを心から好きで、会場まで足を運ぶ人の心を踏みにじっている行為だと思います。チケットに限った話ではありませんが。 そこで質問なのですが、そのような転売目的でチケットや転売禁止の品をオークションで売りさばく人のIDをネット上で晒すことは法律に反するのでしょうか。 ネットの掲示板では「○○には注意!」というような喚起がなされているかもしれませんが、そのような掲示板を見る人は限られていますよね。 例えばですが、ネットのトラブルに関するブログ等を立ち上げて、閲覧数が伸び、大きなブログになったとします。そこのブログに「以下のIDの出品者には気をつけてください」と箇条書きで書くことは所謂、個人情報を書き込むことと同じことなのでしょうか。 転売品以外の真っ当なものを出品していたとしても「過去に悪質と呼べる転売履歴あり」と書くのはありなんでしょうか。 もちろん現実そんな暇ではないので、いくら転売屋に憤りを感じていてもそこまでする気にはなりませんが、用は、オークションIDは個人情報なのかどうか、ということをお聞きしたいです。 「オークションID 個人情報」と検索しても納得いく情報が得られなかったため、ご質問した次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、まずいかと思いますが。 あと、多分貴方が納得するかは、別として、 いわゆる悪意を持ったユーザーなら、 外にそのIDが出た状態 (つまり、それを調べたい人も、その悪意を持った人も見れる状態) なら、ID新しいのをとって、同じことをするだけなので。 トカゲの尻尾切りですよね。。 切ってもまた、生えてくるだけ。。 社会全体で、問題として、それらをやりにくい社会ができなければ、 案外何の意味もないのかもしれませんね。

saqwed
質問者

お礼

考えてみればそうですね。憤りを感じて視野が狭まっておりました。自分の浅はかさが恥かしいですね(笑) 「やりにくい社会へ…」おっしゃる通りですね。 ご回答ありがとうございました。