• ベストアンサー

新iBOOK、届いたのはいいんですが。。。

きのう、5月に発売された新しいiBOOK(コンボドライブ)がアップルストアから届いて、さっそく今まで使っていたiMacからお引っ越しをしていろいろいじってみているんですが、なんだか調子が悪いんです。。今まで使っていたアピアランスサウンドをいれてみたんですが、音が大きくなったり小さくなったりしたり、付属の3Dゲーム「Cro-Mag Rarry」のサウンドが急にぷっつりと切れたり(届いたままの状態の時にやったときは問題なかったんですが。。2.0b4にバージョンアップもしました。iMACの方にもいれてみたんですが、問題なく動作しました。)、再起動すると時計が1904年になってしまったり、iMACでは問題ないことばかりなので、iBOOKが不良品だったりするのでしょうか??この先使っていくのに不安なので、やっぱりiMacに戻ろうかとも考えてしまってます。不具合の原因や対処方法など、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>電源をいれたままバッテリーをはずしていないのですが、再起動のたびに日付けがリセットされてしまうんです。 それはかなりの可能性で初期不良の可能性があります。 内蔵電池が全く機能していない感じですね。 常にリセット状態では安心して使えませんね。 ただ、その前にパワーマネージャのリセットを行ってみて下さい。 1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。 2. iBook (Dual USB) の左側面の AV ポートの上にあるリセットボタンを押してください。 3. 約 5 秒間待ってください。 4. パワーボタンを押して、iBook を再起動してください。 参考:パワーマネージャをリセットすると「日付と時刻」もリセットされます。リセット後に、システム時計は「12:00AM, 01/01/1904」にセットされます。 これで日付を設定し再起動してもまた日付がリセットされるようだったら一度修理(交換)を考えた方がいいでしょう。 ほかの現象もこれが原因かもしれませんので ソフトウェアアップデート、audio updateをやり直してみて下さい。 (audio updateは6/1リリースなのですがもしそれがはじめから入っていたとしたらかなりすごいんですが同時にサウンド関係の不安定な原因がつかめませんね)

その他の回答 (13)

• asuca
回答No.14

>それでだめだったらアップルのサポートに修理の依頼をしてみることにしました お役に立てなくて残念です。 新規インストールで治ることを祈っています。

saaya
質問者

お礼

こんばんわ。 新規インストールでもう1度試してみたんですが、 残念ながらアップデートはやっぱりできず、 不具合もそのままだったので 修理に出すことにしました。。。 お役にたてなくて、なんてとんでもないです。 教えていただいたこと、 これからいろいろ役立ちそうです。 何度も何度も本当にどうもありがとうございました!

• asuca
回答No.13

>分くらいダウンロードしたところで「インストール中にエラーがおきました。ログを表示して詳しい情報を確認してください」というふうになってしまうんです。 うーん、買ったばかりですからディスク領域が壊れていると言うことはないと思いますがこのエラーでは原因が分かんないですよねー。もう少し詳しくエラー出してくれると良いんですけどね。 一度「freeze remover ex」というソフトを使ってみてはどうでしょう。 各機能拡張のメモリの割当量を加減してエラーやフリーズが起こりにくくしてくれるものです。 ソフトウェアアップデート関連の物もやってくれるので一度試してみてください。 どうしようもないときはまだそれほどディスクに色々入れてないと思いますのでインストールCD-ROMで立ち上げてディスクを初期化したとで新規インストールしてみるという最終手段があります。 その前にPRAMのクリアを試してみてください。 コマンドキー、optionキー、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。 起動音が(音が小さくなる場合があります)4回ほど聞こえたらキーを離してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 教えていただいたソフトを使ってみたんですが なかなかやっぱりうまくいかなくて、 新規インストールして、もう1度audioのアップデートして、それでだめだったらアップルのサポートに修理の依頼をしてみることにしました。何度もつきあっていただいて、本当にどうもありがとうございました。結果をまたご報告させてください。

• asuca
回答No.12

もう一つ。 アメリカサイトでの日本向けのアップデータを試してみてください。

参考URL:
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n12266
  • asuca
回答No.11

>インストール中、またエラーになってしまいました。 ちょっと聞きたいんですが。どういったエラーになるんでしょうか? 取りあえず日付がおかしくならなくなったと言うことで一歩前進しましたが。 もう一息ですね。 以前ダウンロードしたaudio updateを実行してみて「必要ない」と言われればインストールは完了いてクリーンアップで問題が起こっているのでしょう。 この状態で症状がでてしまうか確認してください。

saaya
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。教えていただいたアメリカのサイトからダウンロードしてのインストールもやってみたんですが、日本の方と同じで両方とも、インストール画面の、インストール開始直前の画面で、「"iBOOK Audio Update"はすでにインストールされています。別のインストール先ディスクを選択するか、インストールを終了してください。」となってしまいます。。不具合はやっぱりそのままなんです。あと、ソフトウェアアップデートからの場合のエラーは、「新しいソフトウェアをダウンロード中」という画面で、半分くらいダウンロードしたところで「インストール中にエラーがおきました。ログを表示して詳しい情報を確認してください」というふうになってしまうんです。(これにかぎらず、ソフトウェアアップデートでダウンロードが成功したことないです。。。)お手数ですが、よろしくおねがいします。

• ktktkt
回答No.10

ソフトウェアアップデート経由はあきらめて、とりあえず下記URLから直接アップデータをダウンロードして試してみるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
saaya
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。教えていただいたURLからダウンロードしてのインストールもやってみたんですが、インストール画面の、インストール開始直前の画面で、「"iBOOK Audio Update"はすでにインストールされています。別のインストール先ディスクを選択するか、インストールを終了してください。」となってしまいます。。インストールされているというわりに不具合はそのままなんです。どうしてなんでしょうか。。。??ご親切にどうもありがとうございました。

• asuca
回答No.9

ktktktさんも書かれていますが、私は殆どというかまずリストアCDは使いません。状況がややこしくなることが多いですので。インストールCDを使ってインストールすることをお勧めします。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31063 所でパワーマネージャのリセットはどうでしたでしょうか? パワーマネージャのリセットを1度実行することはアップルも推奨しています。 通常はれせっとボタンを押したら初期状態に戻ることはありませんのでどうしようもなくなったらリセットスイッチは当然押すものですが、上記のパワー菜ねーじゃかんれんがおかしいと内蔵電池の問題で初期状態に戻る可能性はあります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
saaya
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 パワーマネージャのリセットを行ってみたところ、 今のところ日付けはリセットされることなく順調になりました。どうもありがとうございます。OSの再インストールもしてみて、ソフトウェアアップデートからファイルをさがすとやっぱりaudio updateが見つかるんですが、インストール中、またエラーになってしまいました。もう1度やり直そうとしても、未完了のはずなのにもうリストからなくなっているので、また再インストールからやりなおしたんですが同じところでエラーになってしまいます。なぜでしょうか。。。??何度申し訳ありませんが、お返事お待ちしてます。

• ktktkt
回答No.8

リセットボタンはほんとに緊急避難用ですね。 普通、フリーズした場合には、Command+Control+Powerボタンで強制再起動することができます。 あと、私のiBookではもともと不具合は出てはいなかったので、正確なアドバイスとはならないかも知れませんが、「リストアCD」ではなく「ソフトウェアインストールCD」でOSをインストールし直してみるのはいかがでしょうか? そのあと、ソフトウェアアップデート・コンパネでAudio関係をアップデートします。

saaya
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 再起動の仕方を教えていただきどうもありがとうございます。OSの再インストールをしてみて、ソフトウェアアップデートからファイルをさがすとやっぱりaudio updateが見つかるんですが、インストール中、エラーになってしまいました。もう1度やり直そうとしても、未完了のはずなのにもうリストからなくなっているので、また再インストールからやりなおしたんですが同じところでエラーになってしまいます。。原因をしりたいのでログをさがしたんですが、見つからなくて困ってます。もしお分かりになりましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

• asuca
回答No.7

>audio updateは、コントロールパネルのソフトウェア・アップデートからインストールしようとしたら、 audio updateをダウンロードしている途中でエラーになったのでしょうか? もしかしたらその段階でインストールされているかもしれません。 もしそうなら再起動すれば症状がでないと思うのですがその後音の症状はどうですか?

saaya
質問者

補足

何度も親身になってアドバイスしていただいて 本当にどうもありがとうございます。 わたしが補足をしてasucaさんからのご回答をいただくまえ、まだ簡単なセットアップしかしていなかったので思いきってリストアソフトで初期状態に戻して、すぐに今度はソフトウェア・アップデートを使わずに最初からサイトからダウンロードしてインストールしようとしたんですが、また「すでにインストールされています」となってしまいました。。。アップデート済みなのに症状は直っていないので、やっぱり不良品なんでしょうか。今のところ症状はアピアランスサウンドとゲーム(Cro-Mag...にかぎらず、データのおおきそうな?ゲームが途中でサウンドが切れてしまいます。同じデータの大きそうなBugdomやNanosaurは問題ないんですが。。)の不具合です。日付けがリセットされてしまう問題は、リストアしてから今のところ問題ないんですが、フリーズして強制終了したときには1904年になってしまいました。強制終了はリセットボタンでしていたので、それが原因だったんですよね。でも、リストアする前、普通に再起動した後も日付けがリセットされていたんですが、これはなぜなんでしょうか。。それと、わたしはフリーズしたらリセットボタンをおすんだと思っていつもおしていたんですが、普通は違うんでしょうか。マニュアルには「コンピュータを再起動して問題を解決したい場合に使います」とあるんですが。。iMacのときはフリーズしたらまず電源ボタンをおして、それでも動かなかったらリセットボタンをおして再起動していたんですが、リセットボタンをおしても日付けがリセットされたりしなかったんですが。。もし間違っていたらおしえていただけますか??長文+話がちょっとそれてしまってごめんなさい!よろしくおねがいします。

• amukun
回答No.6

マック・ユーザーでは、ないんですが、私は1台目のノートPC:USB端子の不良で交換用在庫がなく、返品。 2台目のノートPCハードの故障で交換、という不運に泣いた一人です。最近、初期不良が、多いらしいです。PCも普及率50%超えて、製造元のクオリティ・コントロールが、うまくいっていない、という話も聞きます。 マックとて初期不良が無いわけはないでしょう。 具合が悪かったら、クレームつけましょうよ。販売店でも、不具合があったら、早いうちなら対処してくれるでしょう。クレームつける時は強気で言ったほうが、いいですよ。

saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね。このまま症状がなおらないばあい、 ストアにクレームつけてみます。(強気で) 体験談を教えていただいて、 とても参考になりました。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

• asuca
回答No.5

アップルのページの書き方が紛らわしいので細くします。 リセットスイッチは押しっぱなしで5秒しないとだめだという話があります。 またほかでは5秒押した後5秒待ってやる方が確実であるという話もありますので試してみて下さい。