• 締切済み

店員のシフトについて

 店員のシフトの管理状況について質問させて頂きます。先日、知り合いと店員のシフトの話をして、気になったことがあります。その人がバイトしているコンビニでは、何か月も前の店員のバイトのシフトの記録も残してあるそうです。そこで、質問ですが、 1.店員の方々のシフト(●年●月●日●曜日の午前あるいは午後の●時●分に、レジをしていたのは●●さんで、商品の陳列を行っていたのは●●さん)といった過去のシフトは、その月の給料日が過ぎたら、どのくらいたつまで(何年後まで、あるいは何か月後くらいまで)残しておきますか?もちろん店によって違うとは思いますが、だいたい平均的にはどのくらい後まで残しておきますか? 2.店によって違うとは思いますが、だいたい、すごく早くて何か月、すごく遅くて何か月で過去のシフトの履歴を消しますか? 3.そういったことは、普通のコンビニ、大きい店、個人経営の小規模な店、ホテルのフロント、交通機関(バス、電車)でも、大きく違いますか?違うとしたら、それぞれ、どのように違いますか? 4.その店に商品か何かを届けに来た人の名前や、その人の属している団体(どこどこの宅配サービスなど)に関しての情報も、届けに来た日時と共に細かく記録し、長い間(数か月間)残しておきますか?  5.そういった情報は、パソコンで管理していますか? 6.可能性としては、5年以上前や10年近く前のシフトも残していることもありますか? 7.過去のシフトを長い間残しておくメリットは何ですか? たくさん質問してしまい、大変お手数をおかけ致しますが、ご存じの方、回答をお待ちしております。回答する時は、回答をご存じの項目だけにお答えしてくださってもよろしいです。なお、誹謗中傷をするような回答は、ご遠慮ください。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

「商品の陳列を行っていたのは●●さん」 とかいう情報だと 混雑状況で あっち手伝って こっち手伝ってなどで あまり意味のなさない店という場合もありますし ホワイトボードに記入して 次の日には消えちゃってる (一週間先くらいまで予定組むだけの使い方) なんてのもありますが シフトが タイムカードだったりと同義 就労の記録として(給与支払い根拠) の意味合いがあれば 労働基準法第109条に 「使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金 その他労働関係に関する重要な書類を三年間保存しなければならな い。」 とありまして 少なくとも3年間は保管します。 ※最後の記入日から3年とか 日付の起算日も決められています 4の質問に若干かかわるが 領収書、請求書、預金通帳 などは決算書類と共に 7年間保存 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm ってルールがあります 領収書は商法上は10年 と 保存義務のある期間がバラバラなんで「○年度分」としてどの書類も 10年保存しとけば間違いないってのがありますから 倉庫に余裕があるかぎり開業当時からすべて残っている場合も多々あるでしょう。

回答No.2

5,6,7について 賃金未払いの時効は2年間ですので 少なくとも保管しています。 その他大きな会社であれば税務署の監査に備え 7年間は帳簿類を(極力紙で)保管しています。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

>1.店員の方々のシフト(●年●月●日●曜日の午前あるいは午後の●時●分に、レジをしていたのは●●さんで、商品の陳列を行っていたのは●●さん)といった過去のシフトは、その月の給料日が過ぎたら、どのくらいたつまで(何年後まで、あるいは何か月後くらいまで)残しておきますか?もちろん店によって違うとは思いますが、だいたい平均的にはどのくらい後まで残しておきますか? 「勤務計画」として、誰が何時に勤務していたかというのは少なくとも1年間は保存すると思います。翌年、それを見てシフト作成の参考にします。 ただ、商品の陳列をしていたのは誰か、ということまでは記録するのは少ないと思います。 >2.店によって違うとは思いますが、だいたい、すごく早くて何か月、すごく遅くて何か月で過去のシフトの履歴を消しますか? むしろ意識的に消すというより、勤怠管理システムの閲覧期限が切れて見れなくなるというほうが多いと思います。大体1年~2年くらいだと思いますが。 >3.そういったことは、普通のコンビニ、大きい店、個人経営の小規模な店、ホテルのフロント、交通機関(バス、電車)でも、大きく違いますか?違うとしたら、それぞれ、どのように違いますか? わかりませんが、個人経営のところは案外すぐ捨ててしまうような気はします。 >4.その店に商品か何かを届けに来た人の名前や、その人の属している団体(どこどこの宅配サービスなど)に関しての情報も、届けに来た日時と共に細かく記録し、長い間(数か月間)残しておきますか?  残しません。トレーサビリティや料金の支払いなどで管理する必要がなければ残す理由がありません。 >5.そういった情報は、パソコンで管理していますか? 「そういった」がどれを指しているかはわかりませんが、普通はパソコンでしょうね。 >6.可能性としては、5年以上前や10年近く前のシフトも残していることもありますか? 可能性はありますが、一般的にはそこまで古いものは残してないでしょう。 >7.過去のシフトを長い間残しておくメリットは何ですか? 特にないです。

関連するQ&A

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • 店員を事件に巻き込もうとすることについて。

    店員を事件に巻き込もうとすることについて。 私はコンビニの夜勤のバイトをしています。 私の働いている店は、商店街の中にあり、店の近くに居酒屋が多いです。 たまに、店の前か店から少し離れた所で、酔っぱらい同士のトラブルがあります。それでたいていの人は、コンビニ店員に「警察を呼んでくれ」と言ってきます。なぜ私が警察を呼ばないといけないのでしょうか?コンビニの中で喧嘩になっているのなら警察を呼びますが、店の外や、店から少し離れた所で喧嘩しているのなら私には関係無いです。私までトラブルに巻き込もうとする気でしょうか。 そのようなトラブルについての対処法を店長に聞いた所、「そういう人もいるんだね、気を付けた方がいいよ」と言われたくらいでした。 店長に聞いたのに全く参考になりません。 このような場合は、どのように対応したら良いのですか? 店の前や、店から少し離れた所で喧嘩をしていて「警察呼んでくれ」と言われたら「当店は一切関係ありません。」と回答するしか無いと思うのですが。

  • アパレル店員のシフトについて。

    私は今薬学1回生です。 ですが望んで進んだ道では無かったためやはりやる気が出ず、 恥ずかしながら単位が危なくて留年しそうです(:_;) なので、留年したら大学は辞めて、元々やりたかったアパレル店員の道に進みたいと思っています。 そして、私には今付き合って1年の彼氏がいます。 その彼は同い年で大学にも通っていて、今はお互いバイトもしていなく学生のため 平日も自由に会えたりして日曜は必ず会ったり楽しい日々を過ごしているのですが 学生を辞めることになれば話は別…(*_*) 私が働きだすのであれば、 当然今のようにのんきに平日に会ったり毎週日曜は必ず会う、なんてことは出来なくなるのでわ…と不安です(:_;) 彼とは結婚を考えてお付き合いをしていて お互い1秒でも長く一緒に居たい、出来れば毎日会いたい!という関係なので 私的に月~土曜はフルで働いてもいいので日曜だけは最低限必ず1日フルで休みたいのですが アパレルだけに関わらず、お仕事をするということは日曜なんてあって無いもの。というイメージがあります(*_*) そこでアパレル店員さんに質問なんですが、アパレル店員になるとシフトはどのような感じになるのでしょうか? アパレル店員さんのシフトの組み方やお休みについてくわしく知りたいのでぜひ回答よろしくおねがいします(>_<)

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • コンビニの店員

    僕はコンビニでバイトしたことは無いんですが、 コンビニってバイトを雇ったとききちんと教育しないんですかね。 皆さんコンビニで買い物したとき、 「こいつ馬鹿だなあ」 と店員に対して思ったことありませんか。 僕はしょっちゅうです。 たとえばヨーグルトを横向きに袋に入れる。 あり得ないでしょ。 ヨーグルトだとかプリンだとかはきちんと向きを考えて入れるべきじゃ無いですか。 あと、商品の量と袋の大きさがあまりにも合ってないときとか。 全くおまえらどうしようもねえなと思っちゃいますよ。 どうしてコンビニ店員ってこんなに馬鹿な奴が結構いるんですかね。

  • 希望のシフトに入れてもらえないです><

    色々と迷ったのですが、質問させていただきます。 バイトを最近?始めました。コンビニです。 6月の頭に始めたばかりなのですが、なかなか希望のシフトに入れてもらえずに困っています。もちろん、トレーニング期間です。 希望は週4、しかし実際は、週1程度です。 このままでは、そもそも欲しいお金も得られません。(バイトは始めて4回目です) 希望通りのシフトに入れない理由を聞いたところ、 『その曜日 時間帯にトレーニング生を教えられる人がいないから』だそうです。 知りたいことは2つあります。 1つが大抵コンビニアルバイトは、希望のシフトに入れてもらえないのが普通なのか(どこも同じなのか)そして、1か月に欲しいと思った金額に達することができないので、その稼げない分を補うために、掛け持ちをするのは、どうなのか(皆さんだったらどうするのか) 以上のことを知りたいです。 ぜひ、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 店員と客の恋

    悩んでいます。 私は駅前のコンビニで昼間バイトをしてるのですが、たまにくるお客さんで、気になる人がいます。 その気になる人は私の働いているコンビニの隣にある店のショップ店員です。 私の働いているコンビニは駅前ということもあり、いろんな店の人が買いに来るので、いつも混んでいるかんじです。 その人は12~13時頃、お昼ご飯を買いに来るのですが、喋り方がとても個性的で(フレンドリーな感じですが、チャラチャラした感じではありません)、お礼もちゃんと言います。 前にコンビニの支払いを済ませた後、しばらく店内をウロウロし、ご飯を買って行きました。 2回とも私のレジに来ました。 私はドキドキしてしまってお金を落とさないかとか焦っていましたが笑 その人の名前と働いてる店の名前しか知りません。 この前その人がいるか気になり店の前を3回ほど通り、3回とも目が合ったのですが、嬉しい反面、あそこのコンビニ店員だ!くらいの気持ちで見たのかもしれないと思います。 そのときはまわりに人もいませんでした。 最近私がバイトをしているときに来ました。 かなり近くに来たのですが、話しかけることはできませんでした。 私は22歳で、その人はたぶん20代後半くらいです。 いつもコンビニにくるわけではないので、次いつ来てくれるかわかりません。 私もその人が働いている店に行けばいろいろ話せるかなとおもうのですが、その人のお店はメンズ服を扱っているのでなかなか入れません・・・。 しかもブランドなので値段も高い感じです。 もっとその人を知りたくて話したいのですが、店員とお客さんという立場なので働いてるときはあまり話せないだろうし、どうしたらいいかわかりません。 彼女の有無もわかりません。 やはりアドレスなど渡して仲良くなるしかないですよね? どうしたら引かれたりせず話すことができると思いますか? また、アドレスを渡す場合、レシートと一緒に渡そうかなぁと考えているのですが…

  • コンビニのシフトって??

    コンビニでバイトしている者です。 自分のバイト先では、シフトが一週間 おきにしかでません なので予定がとても くみにくいです。 どこのコンビニでもそうなのでしょうか? 現在勤めているところでは今月いっぱい でやめるのですが、せっかく仕事を覚えた ので、次回またバイトするならコンビニで したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • シフトを断り続けたい...

    今年大学2年生で居酒屋でバイトしている者です。バイト先では昼の部と夜の部で分かれているのですが、私は初めて1ヶ月程は夜の部のみで働いていました(バイト生は基本夜のみです)。 ですが、シフト管理者が変わった際、私だけシフトカットされるようになったのをきっかけに昼のランチの時間も入るようになりました。ですが現在は4年生が卒業し、新しいバイト生も一切増えないため人手不足に陥っています。またシフト管理者も戻っているため、入りたいシフトに入れるので、ランチから入る理由が無くなりました。また、当時はお金をいっぱい使う予定があったので、いっぱい働きたいという気持ちがありましたが、これから学校も始まりお金を使う予定もないので、程よく働ければいいくらいにしか思っていません。ですが、昼の部の業務ができるのは、私とひとつ上の先輩だけです。それにランチのパートの人も不足していて、頻繁に昼からのシフトをお願いされます。正直昼も夜もものすごく忙しいし、深夜終盤では正常に歩けないくらい足が痛くなるしですごく大変です。正直昼からは二度と入りたくないくらいです。なので、昼からのシフトは毎回お断りはしているのですが、もう新学期も始まる時期なので新しいバイト生もしばらくはもう来ないと思います。なので定期的に○日入ってほしいだとか、昼から入ってほしいなどのお願いをされ続けると思います。なるべくお断りしたいのですが、毎回予定があるといい続けるのはどうなんでしょうか。信頼性にかけますでしょうか?皆さんならどう対応されますか?

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

    コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか? 忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか? a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。 b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。 c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。 d.少々不快に思う。 e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。 f.その他 回答お願い致します。