• ベストアンサー

油性ペンキ塗料をコンクリートに塗ったら駄目な理由を

油性ペンキ塗料をコンクリートに塗ったら駄目な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

アルキド樹脂系の油性塗料は、アルカリに非常に弱いからです。 モルタルやコンクリートはアルカリ性で、塗ってもすぐにボロボロと剥がれてしまいます。 http://www.kanpe.co.jp/products/030/ のような、ラッカー系油性ペンキであれば、アルカリも問題ないので、コンクリートに使用できます。 その代わり、ラッカー系は紫外線に弱いので、屋外の日当たりの良い場所だと、劣化してボロボロになります。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油性の方が強そうに感じますが水性が良いんですね。