• ベストアンサー

生まれたときから 右利き??

y0121の回答

• y0121
回答No.4

利き手は先天的なようです。私も小さい時は左利きでしたが右利きに直されました。両親が左利きだと行儀が悪いという考えがあったようです。ある程度大きくなって覚えた物、ボールを投げる・ハンマーで釘を打つ・包丁を使う等は左で行います。アメリカ人の方って左利きが多いですよね。親が強制的直さないようです。最近では日本の親も無理に直さなくなったせいでしょうか、左利きの子供も多いですよね。

kyazu
質問者

お礼

ありがとうございます さすが自由の国アメリカ!!日本とは一味もふた味も違いますね。 しかし,私たちの論議では、わkらないのではないかと・・・なぜかというと、先天的か後天的か小さい頃の記憶は曖昧だからってな感じです。